プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は複数人グループでの会話が苦手です。
どうやったら円滑に会話できますか?
コツがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

複数で話している時にみんながその話に集中出来るのは4~5人くらいまでと言われています。

それ以上になると3、4人ずつで違う話を始めたりしてしまうもの。
あなたがもし話したいのに話に乗れないのなら、何を話しているかちゃんと聞いて流れを掴む。
その合い間に、別に気の利いたことや面白いこととか考えず、自分の思ったことや聞きたいことを言ってみたらどうでしょう。
流れに沿ってみんながどう言う会話を進めているかときちんと聞いていたら、取り立てて変なことを言わなければ話が中断したり引かれたりはしないでしょう。
それとも、一対一ならよくて人が多いと話しづらいとか恥ずかしいとか?
だったら特に話を振られない限り、おとなしく聞いて相槌を打っておけばいいですよ。無理やり話さなくても、内容が分かっていれば別に問題はないと思います。
    • good
    • 1

複数人での会話の場合は、自分から無理に話しをしなくても相づちを打つだけでも大丈夫だと思います。


相づちのパターンをいくつか持っておくとより自然に会話に溶け込めると思いますよ。

例えば
そうなんだー!、そういうことなんだねー、なるほど!、すごいね!、へえ〜、さすがだねっ!、いいねいいね!、うんうん!、おぉ〜!、
などなど。
同じ言葉でも表情や言い方で全く違う意味や印象になりますので色々やってみると良いですよ(*^^*)

それこそ、"うんうん"とうなづいて聞いているだけでも大丈夫だと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
話しの内容に応じてうなづく速さや深さを変えると良いですよ。

大切なのは、話しをしている人に対して"私は、あなたやあなたの話しに興味があります"という気持ちを込めてリアクションをとることですね。
    • good
    • 0

質問をなげかける


人が言ったことをオウム返しして、リアクションもしっかりとる
いじられ役、仕切り役などしっかり把握する
その役に応じて会話する

何十人も仕事で接客するときはそんな感じかなー
私はどっちかと言うと、ズケズケ言うのにムカつかない謎の愛されキャラらしいです
酒作ったグラスに指入れて渡しても怒られないです(笑)

自分が複数人と話すときはどのポジションが向いてるか見極める事も必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/19 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!