プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばセルに1:55.6(1分55秒6)と打てば、数式バーには0:01:56と四捨五入表示されます。同じ表示にはならないのですか?

A 回答 (7件)

ピポットテーブルの行か列に使うのですか?



試してみましたが、結構やっかいですね。表示形式にこだわりがありますか?


まず、「名前を付けて保存」でcsv形式で保存します。
そのファイルをエディタ(無ければメモ帳)で開きます。
「置換」機能で「:」→「分」の置換をします。
保存します。
エクセルで読み込みます。
「名前を付けて保存」でエクセル形式で保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。面倒ですができますねぇ 現時点で大量のデータがあるのですが大丈夫でしょうか?ちなみにエクセルの行数が40000近くになっています(笑)。毎回データ更新時がたいへんですね。でもありがとうございます。すごいですね。発想がちがいますね。

お礼日時:2004/10/16 10:39

#3です。

エクセルはどうしてもお金に関する、事務計算向けのところが多いように思います。
実験データ処理や運動の測定などで、秒より下の処理をするなら、秒より下を面倒ですが、1列分けて処理しては
12:23:12.123に当たる時間は
(A列) (B列)  (C列)
12:23:120.1230.516112534722
      (D列)      (E列)
0.516111111111 0.000001423611
(1秒)
0:00:010.000011574074 0.000001423611
C列は=A2+B2*"0:00:01"で計算した数値です(小数点以下
12桁設定)
E列は0.123に当たる時刻シリアル値です。
もしどうしても他の回答で上手くゆかない時は、これでも
考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。どうしてもダメならこの方法でやってみます。貴重な時間費やしていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 11:19

>現時点で大量のデータがあるのですが大丈夫でしょうか?


>ちなみにエクセルの行数が40000近くになっています(笑)。

さぁ・・・メモ帳では無理そうな気がしますね。
エディタなら大丈夫と思います。
WORDで読み込んでも勝手に表形式になるのかな・・・よくわかりません。

>毎回データ更新時がたいへんですね。

今あるデータの変換さえできれば、
1x34.3
などと入力して、「x」を置換してやればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルでしたのが間違いかな。貴重な時間費やしていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 11:16

セル上では表示されて、計算上も正しく行われているようですが、「数式バーの表示」がそこまで重要な理由を教えてください。



エクセルのバージョンは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データをピボットテーブルで表示したのですがどうも数式バーの値を表示してしまっているのです。ですから1:55.6も1:56.1も同じ00:01.56としてみなしているみたいなんです。この説明でわかりますか?エクセル2000です。

お礼日時:2004/10/16 10:09

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1043927
(同一日前出)と同じ内容の質問。
エクセルは秒の下を、.何々で表示することを予想(用意・備え)していないのでは。時間:分:秒までしかかんがえていない。
秒の下をカンマで表すというエクセル解説書に出食わしてない。
A1に1:00:12:13と入力は可能ですが、文字列になるようです。
B1に0:00:01と入れて、C1に=A1+B1は#VALUEエラーになります。時間と見てないのでは。
それもあって上記のように思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。コンマ以下が大事なんですけどねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 09:37

セルの書式を[h]:mm:ss.0 にすればセルには0:01:55.6と表示されますが、数式バーは0:01:56のままですね。


#1さんのように文字列にした方が無難かと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字列しかないですか・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 09:15

こんにちは。


書式>セル>表示形式で、何が選択されていますか。
まったく同じ表示にしたい場合、(ほかに適切なやり方もあるのかもしれませんが)私は、”文字列”を選択して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mm:ss.0です。なぜそのまま表示されないんですかね?

お礼日時:2004/10/16 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!