プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾の先生が、MARCHの英語の文法はネクステを何回も解き直すだけで十分と言っていたんですけど本当ですか?
ネクステと一緒に桐原1000や英頻を使ってる人も多く、ネクステだけで大丈夫かという不安があります。

A 回答 (3件)

MARCHクラスの英語の出題傾向を見ますと、とにかく、基礎がどれだけ身についているかをテストされている…といった感じを特に受けます。

これでもか…と言わんばかりの難解な単語が使われたり求められたりといったことも目立ちませんし、文法や発音などもまさに高校時代に教わる程度。

ですが、案外、その場に臨むと、基礎が曖昧なためについ引っかかってしまう、そうした仕掛けっぽいところがあるということには注意が必要だとも思います。

たとえば「,which」などもそう。 「カンマwhich」のある英文をどう和訳するか、
また、たとえば "There are few men but know that."のフレーズをどう和訳するか、
ことに「few」と「a few」の違い、
こんな些細なところで迷って点を失うのはもったいないことです。

ですから、どんな参考書や教材がいいのか、はたまた、志望校の出題傾向はどんなものか、それも大切ではあるけれど、not,butなどが入った平易な構文からはじめて、とにかく基礎を大切に考えて正確に身に着けることこそ大切だと思うのです。
    • good
    • 1

あなたの能力と相談しましょう、立場の違う参考書にぶつかって混乱する程度の頭ならはじめから無理だし、中身は基本的に同じ、それに外語大へ行くのでは無いので、専門家のように詳しくなっても仕方がありません。

所詮入試が終わったらゴミ箱行きなのです。配点も考えて下さい、マーチだから科目数が少ないので英語は重要ですが、大問四つのうち一つがまるまる文法ということは普通ない。
    • good
    • 0

志望校の過去問(何年か分)から出題傾向を分析し、それに近いものを選んだほうがいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!