プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の引っ越し挨拶
昨年、古家付きで土地を購入し新築しました。
古家付きだったため、解体工事に入る前に洗剤セットを持って近所挨拶に行きました。
入居する時も挨拶に伺おうかとおもうの
ですが、
この時も挨拶の品って持って行きますよね?
何度もしつこいかな?とは思のも、、な、、と。
皆さんはどうされてますか?
補足
あと、隣人夫婦がかなり怒鳴ったり、建築会社に連絡したりで、揉めて?と言うよりこちらや、建築会社は話にならない方だから聞いてるだけ。なのですが、皆さんはこちらにも挨拶行かれますか?
これからよろしくお願いします。とはとても思えなく、言いたくもありません。
本音は絶対に関わりたくないので、挨拶もしてこないでと思います

A 回答 (6件)

タオルの1本も持って「工事中はご迷惑をお掛けしました。

引っ越してまいりました」と簡単な挨拶をされると人間関係をスムースに形成できるかと思います。
苦情があったお宅だからこそきちんと筋を通し、「こちらは至極真っ当です」ということを示すのが適当です。お相手がそう理解するかどうかは別にして。
「挨拶にも来なかった」的なことを言わせないために、弱みとなるような部分を作らない事が大切です。

参考まで。
    • good
    • 0

ご新築おめでとうございます。



解体工事や家を建てる工事の時は、利用する道路に面している家数軒に挨拶をします。
工事のためにご迷惑をお掛けしますという挨拶です。

引っ越しの際は、入る自治会の班全員に挨拶をします。
これからお世話になります。宜しくおねがいしますのご挨拶。
何度もしつこいとは思いませんよ。挨拶の主旨が違いますから。

お隣には挨拶状とご近所に配るタオルをドアノブに引っ掛けておけばいいと思います。
挨拶にいくと文句を言われそうですものね。
工事中に何度も対応しているのですからそれで良しとします。
その後もお会いしたら挨拶だけはきっちりしておきます。
しないと、今度は無視した態度が悪いとご近所に触れ回ると思いますよ。

地域によっては自治会の長のところに挨拶に行く場合もありますので、そこはご近所に確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



「皆さんはこちらにも挨拶行かれますか?」

一応、向こう3軒両隣と裏側くらいは行きますね。
それで、「悪いヤツ」だとおもったら、その後の近所付き合いをしなければ良いだけです。
そのときに、嫌みを言われたら、鼓膜の機能を「OFF」にしてサッサと帰ってくれば良いでしょう。

もしかすると、その挨拶だけで、グッといい人になるかもしれません。
まぁ、そんなにうまいことはいかないでしょうが、常識ある行動をとっておけば
自分自身はナニも気にせずに暮らせると思いますよ。

参考まで
    • good
    • 1

行った方がいいと思います。


解体は迷惑を掛けたご挨拶、入居時は今後のお付き合いのご挨拶なので、別物かと思いますので。
関わり合いたくない相手でも、とりあえず誠意を見せておいた方が損がないかと思います^ ^
    • good
    • 2

>なのですが、皆さんはこちらにも挨拶行かれますか?


建設会社は一時的ですが、アナタは土地を売るまで隣人ですよ
この人こそ、気を使う必要があるように思えます
    • good
    • 0

行かないと引越しの挨拶にも来ないって言われそうですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!