昔から頭痛は何かとあったのですが最近ストレスや疲れもあるせいか、頭がいたすぎて気持ちが悪くなったりもします。特に目の奥というか、瞼のとことの眉よりの場所が痛みます。近いうちに病院にも行こうとは思っていますが何かおかわりになる方がいらっしゃればと思い質問しました。大きな問題がない頭痛は大体は疲れをとるだとか、薬を飲む位しか治療法はないとは思いますが‥。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

目の奥の痛みでは「眼精疲労」の可能性もあるようです。


そして「眼精疲労」は頭痛の原因にもなるようですね。
下記サイトも参考になるかもしれません。

・【医師監修】目が痛い!これって眼精疲労? | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/005923/

・【医師監修】眼精疲労からくる頭痛の特徴と対処法 4つ | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/005918/

A 回答 (8件)

こんにちは。



目の奥が痛いのであれば眼精疲労ではないかと思います。
予防としましてはブルーベリーサプリを飲むとかなり改善されるはずです。目の運動(上下左右に動かす)も効果的です。一度眼科に行くことをお勧めします。
痛み止めを出してくれますよ。

又眉間の骨に(蜂の巣状になっている)に膿が溜まって痛い場合も有りますので眼科がだめなら耳鼻科にも行ってみると良いです。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

一度前に大学病院に行った事がありましたが>又眉間の骨に(蜂の巣状になっている)に膿が溜まって痛い場合も有りますと同じ事を言われました。しかし調べる機械が今あいていないとかで保留にされたままで終わってしまいました。調べてみないとわかりませんが眼精疲労じゃないかとさきほど眼科に電話したら言われました。あとで病院に行こうと思っていましたが#1さんがいうように緑内障だと怖いし今日さっそく眼科にいってみようと思います。みなさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 11:41

群発性頭痛という症状だと思います。

光が眩しくないですか?内服薬がありますので、一度受診してみて下さい。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO1です。

odagirijさん眼精疲労でよかったですね。
私の思い過ごしで良かったです。

maspueradeさんの
「目、大事にしてくださいね」

おっしゃるとおりですね。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

masqueradeさんにも書きましたが、いつもここの方はとても親身に考えてくれて嬉しいです(*^.^*)
目大事にしないとですね!
pinokio2jp さんありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 12:34

#5のmasqueradeです。



まずは、眼精疲労でよかったですね。。。
疲労が取れてくれば、
痛みも収まってくると思います。(^・^)


私の場合の痛みは眼球の丸みの完全な奥ですね。
視神経を束ねてるところといったところでしょうか。
手が完全に届かない頭のど真ん中ってかんじでした。
 はじめは夜更かしをよくしてたので
眼精疲労だとほっておいたんです。
コンタクトを作成するときに、
初めて緑内障の疑いがありと指摘されました。

痛みのほかに
割と緑内障とわかりやすい事例があります。

痛みが全くないときも
夜外を歩いているときに
街灯とかの明かりの周りに
丸く虹が出ていれば、
緑内障の可能性があります。

ものすごく綺麗な放射状の虹の円ができて
光が膨張したかんじに見えますので
もし、そのように見えてしまったら
早めに病院で確認しましょう。

軽度の場合は、
痛みも自覚症状もないのが
緑内障です。
一度なってしまうと、もう治らないので
軽いうちに進度を遅らせていく
治療法しかありません。

自覚症状が出てきてしまったときは
かなり視野欠損がすすんでしまっているそうです。

あと、タバコとの因果関係ははっきりしてますので
わかった時点でタバコはドクターストップとなります。

緑内障自体の原因は
目の中の眼圧が上がるときに
発症しますが
私のように平常眼圧でもなる可能性があります。
理由もはっきりと今の段階ではわからず
予防のしようがあまりないんですが、
痛くなったら、眼科にいく。。。それが一番かと思います。

目、大事にしてくださいね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
わかりやすく丁寧に書いて頂いて感謝です。
masqueradeさんのおっしゃった事覚えておきます!
いつも思うのですがここの方はとても親身に考えてくれて感動しちゃいます(*^.^*)

みなさんとOKWEDだけじゃなく付き合っていきたくなりますよね(*^.^*)

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 12:32

緑内障を患う女性からです。



目の奥がいたいので、
疑われるのは
かなり眼圧が高まってるのではないかということです。

一回眼圧検査をされたほうがいいと思います。

私の場合は、
目の奥が痛くなってから
ある夜ぷちんと切れるような
音を頭の中でききました。
そのときに目の神経が切れたんだと思います。

緑内障はなってからだと
もう治りません。
早期発見が必要となります。
なるべく、視野を残すこと・・
それが重要になります。


脅かすわけではありませんが、
もし、かなり目の奥が痛むようでしたら
早いうちに病院に行かれる事を
お勧めします。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。眼科へ行ってきました。眼精疲労だそうです。薬も何もくれなかったです。取りあえず仕事で目を使いますがなるべく休めるようにして、目薬をつけてみます。ひどく痛くなったらまた痛み止めをもらいにいってみようと思います。お医者様がいっていましたが緑内障とははじのほうから見え自分で気にしていればわかるようなことをいっていましたがmasqueradeさんはそういった現象はありましたか?目の奥で瞼と眉の間あたりが痛いのですが大体そこがい痛いのは眼精疲労だと言われましたが緑内障も同じ場所が痛むのでしょうか?Masqueradeさんはどの辺が痛みましたか?よかったら教えて下さい。

お礼日時:2004/10/18 09:06

医者じゃありませんので、


ここで、病名を指摘する事はできませんが、
自分は、ものすごい偏頭痛の持ち主で、
度々、救急で大学病院にお世話になっています。
(つい、数ヵ月前も夜中に担ぎ込まれ、
 CT撮ったりしました。 苦笑。)

眼精疲労や、体力の衰え、
その他精神的なストレスなどが影響してか、
目の奥がものすごく痛み、
あまりの頭痛の痛さに数回吐きます。

症状がひどい時は、
市販の鎮痛剤は全く効かず、
医師より処方された強めの鎮痛剤を服用すると、
『いくらか』痛みが減る程度です。 (T_T)

首筋のマッサージをし、
(暖めたタオルなどをおくのもいいかも知れません。)
部屋を真っ暗にし、目の上にタオルを置いて、
ひたすらじっと痛みが過ぎ去るのを、
布団の中で過ごすと言う経験をしています。
(大体、週末に多いですね。
 ⇒『週末型偏頭痛』というようです。笑)

最近『頭痛外来』というものもできましたので、
そういうところで見ていただくのも、
あちこちの科を渡り歩くよりは、
手っ取り早いかもしれませんね。

お互いに、痛みを乗りきりましょう。。。 苦笑。

参考サイト
○頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/
○頭痛外来(←一例です。)
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/tokusyu/zu …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。片頭痛もそこまでひどくなるもんなんですね。私もこめかみがたまに痛くなりますが片頭痛なのか、疲れなのかは分かりませんが多分疲れからではないかと自分では思います。
片頭痛か調べるのも薬を飲み続けて効くかどうかで判断するとお医者様に聞いたのでそこまでしませんでした。
でも片頭痛かもしれないのでその時は参考にします。
そうですね。頑張って乗り切りましょう!

お礼日時:2004/10/19 12:27

NO1です



緑内障の症状がのっているサイトです。
参考にしてください。

目の奥が痛いのは眼圧が高くなっているかもしれません。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.shtml#4
    • good
    • 9

素人ですが



頭痛、眼の痛み、気持ち悪いは緑内障などの恐れがあるのでは、

大至急、眼科に行ってきたほうが良いと思います
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンをした後の目の疲れの解消法

最近パソコンを良くやるのですが、やはり長時間やると目が疲れてきますよね。
それが、視力低下の原因らしいです。
そこで、パソコンをした後の目の疲れの解消法をご存知の方
教えてください。

Aベストアンサー

私も目薬ですっきりさせています。長時間PCを使った後は、
お風呂で固く絞った蒸しタオル目の幅に併せてちょうど良い大きさに折り、
目を覆ってしばらく温めてあげます。お風呂から上がったら、
アイクリームという目元のクマやくすみ、血行促進になる化粧品を塗って
寝ます。寝るときに水の入ったアイマスクをするときもあります。

蒸しタオルは、大げさなものではなく、沸かしたお湯に入るまでにつけておき、
入ってから固く絞ってつくれば充分です。
お風呂以外でやるときは、目元全体をおおえる大きめタオルを水に浸し、
固く絞ったものをナイロン袋に入れ、2分程度電子レンジでチンしてください。
最初はもてないくらい熱いこともありますが、お気をつけ下さい。

Q頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。
ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。
たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

Aベストアンサー

医師でなく、違うかも知れませんが、鼻腔炎とか、副鼻腔炎とかかも知れません。スグ耳鼻咽喉科を受診されれば治療して貰え、楽にもなります。私は、病と気付かず!長年放置になり、酷くなるだけでした。治療では、多少日数がかかりましたが、みるみる良くなり(痛みや 体の不都合から どんどん解放されていき)通院が楽しみでした。ぜひ明日にでも病院へ行ってみて下さいね

Q目の疲れ解消法

パソコン、携帯の画面ばかり見ているからなのですが目の奥が重いというか痛いと言うか…とにかく疲れます。
疲れずらくなる方法や疲れ解消法があれば教えてください。

Aベストアンサー

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/vdt/index.html

 有名モニタの会社が自ら配信しています。
 是非、参考になさってください。
 目薬が嫌いな私も眼精疲労にいつも四苦八苦しています。
 頑張っていきましょう!

Q18歳女です よく頭痛がします‥‥ 疲れたりするとすぐ頭痛がします。また映画館で映画を見たあともほぼ

18歳女です よく頭痛がします‥‥
疲れたりするとすぐ頭痛がします。また映画館で映画を見たあともほぼ必ず頭痛がします。大きい音もあまり得意ではありません‥ですがダンスクラブに入りたいんです‥
母もよく頭痛をするタイプの人なので遺伝かもしれません 何か対策はあるのでしょうか?病院行ったら治りますか?

Aベストアンサー

私は治らないと思います。
病院に行っても痛み止の薬しかわたされないからです。その場しのぎだとおもいませんか?おそらくですが血液の流れが悪いから頭痛が発症していると思います。寝る前にゆっくりお風呂につかり、温かくして寝る。熟睡できるようにです。後はなるべくゴールデンタイムに寝ようにしましょう。私も教わり頑張ってやっています。好きなことできると良いですね。

Q休憩時間に目の疲れを解消する方法

入力作業がメインのパートに就職しました。
文章入力ではないデータ入力で

・タブやカーソルでの移動が必要
・画面がカラフルで目がチカチカする(コントラストを少し低めにしましたが)
・用紙と画面を交互に見て入力

午前2.5時間・1時間休憩・午後2時間、仕事をしています。
仕事中にちょっとの時間でできる・休憩時間にできる、目の疲れを軽減できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

昼寝できないですか?
少し休むだけでも違います

Q顔や瞼の筋トレによる頭痛?

頭痛外来へ行っても原因不明なので、質問させてください。

自分は現在18の男なんですが、3週間ほど前に思いつきで、慣れない顔の筋トレや瞼の筋トレをやりました。
次の日から、原因不明の頭痛と吐き気がし、肩が異常に凝るようになってしまいました。

最初は、ただ単に体調が悪いだけかと思ったのですが、数日経っても治らず、受験勉強が辛いため、頭痛外来にいって処方箋をいただきましたが、治る気配はありませんでした。(市販の頭痛薬も効きません。)

そこで、その頭痛が発症する前日に行った顔や瞼の筋トレが原因ではないのか、と思い始めたのですが、そういったことによる頭痛というものはありえるんでしょうか?また、もしそれが原因だった場合、治るんでしょうか?

その筋トレは、極端に上目遣いしたり、堅く目を閉じたり、激しく目を使います。

それによって神経か何かをおかしくしたのかなー、と思いました。

主に痛む場所は、眉骨の奥付近です。そこ辺りが常に力んでいるような気がします。肩こりの眉骨バージョンのような感覚です。頭痛と吐き気、肩こりもそこからきているような気がします。

また、目を堅く閉じたり、上目遣いをしたりすると、軽く吐き気がします。

瞼の筋トレとこの症状は、相関性があるんでしょうか・・・。

一応頭痛外来に行ったときは、脳のMRIもしてもらい、他にも血液検査や尿検査を行っていただきましたが、異常はありませんでした。

本当に辛くて勉強もはかどらないので、どうにかしたいのですが、この場合は病院の何科に行けばよいんでしょうか・・・。

目に近いところの痛みなので、眼科でしょうか?

よろしければどなたか教えてください。お願いします。

頭痛外来へ行っても原因不明なので、質問させてください。

自分は現在18の男なんですが、3週間ほど前に思いつきで、慣れない顔の筋トレや瞼の筋トレをやりました。
次の日から、原因不明の頭痛と吐き気がし、肩が異常に凝るようになってしまいました。

最初は、ただ単に体調が悪いだけかと思ったのですが、数日経っても治らず、受験勉強が辛いため、頭痛外来にいって処方箋をいただきましたが、治る気配はありませんでした。(市販の頭痛薬も効きません。)

そこで、その頭痛が発症する前日に行った顔や瞼...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験を書きます。
18歳の時に、強烈な頭痛と吐き気、ふらつき・めまいなどがあり、市販の頭痛薬を飲んでもダメでした。
両親が心配し、脳神経科を受診しました。
CT・MRI・レントゲンを撮って、血液検査などの結果、極度の眼精疲労と肩凝りでした。
その頃、高校受験前で、とにかく勉強漬けの日々でした。
恐らく、それによるストレスだろう、と言う事で、先生が10分くらい揉んでくれて、
『こういう風に揉みほぐすんだよ~』と、揉み方も教えてくれました。
あと、机で出来るストレッチも教えてくれて、本当に嘘の様に頭痛が引きました。

今思うと、脳神経科だったので、本当に重たい患者さんもいらっしゃっただろうに・・・と申し訳ない気がします。
あれから12年が過ぎました。
今も、強烈な肩凝り持ちです。
強烈な吐き気を伴う頭痛が今もあります。実際、吐くことも多いです。
その時は、お風呂でゆっくり揉み解したり、蒸しタオルを当てたり、
シップ・ピッ○エレキバンなど使って、凝りをほぐしています。

頭痛は本当につらいですね・・・。
私もその気持ちは分かります。
この歳になって分かったのですが、肩凝りからの頭痛は、ひどくなってからではなかなか改善しないようです。
なので、凝る前にマッサージしたり、TV見ながら、100円ショップで買ったツボ押しを愛用しています。
100円なのに、それ以上の気持ち良さです。

あまり参考にならなかったかも知れませんが、本当に頭痛がひどければ、脳神経科でも良いのではないでしょうか?
私の知り合いは、19歳の時、脳腫瘍で亡くなりました。
これは、まれな事でしょうが、可能性がゼロという訳ではないので、
行ってみる価値はあるかもしれません。

自分の経験を書きます。
18歳の時に、強烈な頭痛と吐き気、ふらつき・めまいなどがあり、市販の頭痛薬を飲んでもダメでした。
両親が心配し、脳神経科を受診しました。
CT・MRI・レントゲンを撮って、血液検査などの結果、極度の眼精疲労と肩凝りでした。
その頃、高校受験前で、とにかく勉強漬けの日々でした。
恐らく、それによるストレスだろう、と言う事で、先生が10分くらい揉んでくれて、
『こういう風に揉みほぐすんだよ~』と、揉み方も教えてくれました。
あと、机で出来るストレッチも教えて...続きを読む

Q目の疲れを解消する方法について質問です

目の疲れを取る方法の1つで、近くを見た後に遠くを見るというのを繰り返す方法がありますよね。
これで遠くを見る際、遠くを見つめる視界のすぐ近くに何かしら物があったとしても、効果が落ちるなどの影響はないのでしょうか?
同様に、室内から窓ガラスを隔てて行う場合についても、効果などに影響はないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目の焦点をどこに合わせるかがポイントなので、視界に何があろうと、窓ガラスを隔てていようと影響はないと思いますよ。
下記のページが参考になりそう。
http://www.shiroyama-y.co.jp/Must/Eye/eye_body_3top.html

Q鼻の奥がジンジン、頭痛

1週間くらい前に風邪を引いてから、
鼻呼吸すると鼻の奥がジンジンしてそれが頭にも伝わるのか、頭もジンジンと痛む、
鼻の奥から喉にかけて、何か「匂う」ようなものを感じる・・・
舌の奥がしょっぱい感じがする、金属のような味を感じる、
鼻水に味や匂いがあるような気がする・・・、
気管支が少しゼーゼーする、
熱はないけど、微妙に具合が悪い(乗り物酔いのような気持ち悪さがずっとある)、

というのが続いています。

以前にもこうなったことがあり、蓄膿症かと思い耳鼻科を受診しました。
鼻からカメラを入れられましたが、鼻腔はきれい、何でもないと言われました。

風邪を引いて気管支で細菌に感染した?ような気もしますが、
とりあえず微妙な頭痛が辛いです。
何科に行けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

風邪の症状が今も続いているなら呼吸器内科、鼻の症状をメインで診てもらいたいなら耳鼻咽喉科ということになるかと思います。

Q休むと、反対に目が疲れます

仕事上、平日は朝の9:00~、帰宅しても夜中の3時頃まで、
ほとんど一日中パソコンを操作している状態です。

よって目が非常に疲れるのですが、睡眠時間の短い平日より、週末、しっかり睡眠をとった翌朝のほうが、パソコンを見る目が疲れているんです。
今日は、昨日、ほぼ一日中眠っていたせいか、これを打っているのもしんどい状況です。しかも、ブラインドタッチもしにくい……。
別の理由で疲れているんでしょうか?
まだ、目を閉じて打つほうが、正確に打ち込むことができます。

理由の分かる方、良きアドバイスや解消法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前同じ状態でした。
私の場合は仕事で朝9時ごろから夜9時ごろまでほとんど毎日PCを
触ってます。
で同じように平日は目の疲れはさほど感じないのに週末やたまに仕事
上でのPCを触らない日がくると目の疲れから来る頭痛、吐き気に
悩まされてましたが現在はそのように症状が出ません。
私が思うに平日の仕事の間(月~金?)は常に緊張状態で疲れていても
疲れを感じないと言うか麻痺してる状態であると思います。
それで週末などに緊張が取れるとともに目の疲れもドッとでるのでしょう。
私の場合はそうでした。
解決策は平日の仕事中に例え目が疲れたと感じなくても適度に目を休めることです。
参考になりましたら幸いです。

Q頭痛?(目の奥の痛み)

もともと頭痛持ちなのですが、ひどくない時は
頭全体が重く締め付けられる感じなので
(緊張型頭痛というのでしょうか?)この時は
市販の鎮痛剤で治ります。

しかし、たまにですが目の奥が痛くて薬もあまり
効かない時があります。効いたとしてもスッキリ効く
訳ではなく朝・昼と2回飲まないと効かない感じです。

これを「偏頭痛」というのでしょうか?
でも、チカチカした物が見えたりはしないし、
脈打つ感じもありません。

特徴としては
・いつも決まって左側の目が痛む。
・薬を飲み遅れると多少吐き気もする。
・一回起こると数日間続く
・月にして2回くらい起こる
という感じです。

ちなみに 視力は右0.6 左1.2 で
乱視があるようですが、眼鏡等はかけていません。
目からくるのか頭痛の一種なのかわかりません。

数日間続くので どうしても鎮痛剤を飲む回数が
増え 胃が痛くなったりで困っております。
どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

Aベストアンサー

知識としての参考までに

http://www.sukkirin.com/index.htm

http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1-part2-hen_zutsu-2-1.htm

http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_17/mdcl_info.html

頭痛の種類
http://www.naigai-ph.co.jp/itamidokuhon/zutu/zut1.html

自分の頭痛タイプを知ろう!
http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page006.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング