アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学である物語を400字程度にまとめなさい。という課題がでました。
この場合500字になってしまったら減点でしょうか…?

A 回答 (15件中1~10件)

確実に減点です。


というより採点対象にならない。
問題を理解していないし、求められている回答ではないから。
みかんを買って来てねと言われてグレープフルーツを買ってくるのと同じです。
いくらグレープフルーツが安くて美味しかったとしても求められているのはみかんだという例えなら分かりますか?
500字は400字程度とは言わない。
    • good
    • 6

400字程度にまとめられるか


それも課題です
350〜400字にまとめた
ほうが無難だと思います
    • good
    • 5

そんなこと言われてもわかりません。

教授か誰かに聞いて下さい
    • good
    • 0

制約があるなら、その程度にまとめるのも、点数の対象になりますよ。

もう一度読み直して、削れるところがないか、みてね。私なら、キッチリ、400字にしてやりますよ。
    • good
    • 3

減点でしょう。



でも内容の良否の方がもっと重要だから、気にしないで500文字書きましょう。
    • good
    • 1

大学の課題なんて教員がテキトーに読んでABCDつけてるだけですから、決まった採点基準があるわけでもないというのが通常です。

だからあくまで目安で内容次第だが、一瞥して少なすぎや長すぎは心象悪くなるし論点がぼやけるから減点されるでしょう。
レポート一枚いない、と言って二枚にしたらあかんとかは常識的な話であって受験みたいにルールが厳格に決まったりは普通はしてません。
    • good
    • 0

程度ということであれば、私の認識としては、+ー20%以内に抑えるべきであり、それ以内であれば、減点の対象にはならないと思います。


なぜ、20%と言われても、これまでそう言うふうに教わってきたからとしか言いようがないですけどね。
それと考えれば、少し多すぎるように思えます。
あなたがどのような文章を書いたのか知りませんけど、よほど切り詰めた文章でない限り、それから、20字とか30字を減らすことは可能だと思います。不要な部分とか、重要性低い部分を見つけ出して削除することも必要かもしれません。

なお、「程度」という風に、字数制限を曖昧にしてある場合に、それを大きく超えたとしても、減点はしにくいです。
大幅に下回る場合には、文字数が足りないという理由ではなく、必要事項が書いてないということで原点しやすいですけど。
    • good
    • 0

内容次第です。

頭の硬いアホな教授・准教授は機械的に減点するでしょうが、数物ではないので満点以上を付けることもあり得る。それはなぜか、視点が斬新で過去誰も採らなかった立場を採ったり、希な分野の哲学と比較したり、識られることの少ない研究者・作家の仕事と比較するなどすれば、それは既に学会発表用の論文の域だから。
    • good
    • 1

はい、減点です

    • good
    • 0

400字程度だと、最大で前後5%〜10%の範囲が適当でしょう。


最少で360字、最大で440文字くらい。
過不足ない範囲で、380〜420文字ってとこです。

>この場合500字になってしまったら減点でしょうか…?
そりゃそうです。
400文字程度にまとめる能力とその内容を見ようとしているんですから、文字制限大きく超えたらその能力がないってことです。
評価すべき能力が足りてないのですから、その部分において減点されるのは当然ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています