プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と仲良くなりたくない


人と仲良くなると、仲良くなった状態を保たなきゃいけない、と強く思う癖があります。

それで態度がぎこちなくなってしまったり、極度に相手に気をつかってしまい、結局仲良くなくなってしまうということが多々あります。

同じような方いませんか?どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

それなら、自分のことを全部ありのままうけいれてくれるひとを探せばいいと思いますよ!


友達は、ほんとに 自分のことをうけいれてくれるひと、
自分も、相手のことを受け入れることが大切だと思います

なので、本音が言える友達を探せばいいと思いますよ!
    • good
    • 0

僕もおんなじです。

セフレは都合のいい時だけ会いたいです。それ以上の関係は面倒くさいので、事が終わったらできるだけ早く別れます。
    • good
    • 0

物事なんでも根本的な解決を図るのがベストではありませんか?あなたの場合で言えばネガティブな生き方をポジティブに変えることではありませんか?例外を除いて物事いいこと尽くしも悪いこと尽くしもありませんがあなたは付き合いの悪い面しかみていませんよね?ネガティブな生き方を継続すると免疫力が下がり病気に掛かり易くなってしまいますから一度しかない人生で健康長寿を叶えられなくなってしまいます。

ポジティブに生きればその逆です。あなたの選択肢は次の二つの内の一つです。1.ポジティブな生き方に変えて健康長寿を全うする。2.ネガティブに生き続けて健康長寿をあっさり諦める。あなたはどちらをお選びですか?短命を選ぶのでしたら以下は読む必要はありません。長寿を目指すのでしたら一見すると悪いこと尽くしにしか見えない問題を毎日一問作りそのことでどういういいことがあるのかを探し出します。そういう訓練を継続するといざ落ち込みそうになったときに ちょっと待てよ!このことでどういう良いことがあるだろう?と頭を切り換えられいい面を見つけられます。ここであなたに質問です。次のことでどういういい面があるでしょうか?1.失恋した。2.リストラされた。答えは一つとは限りません。あなたが早くポジティブになり一度しかない人生で健康長寿を全うすることを私は願っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「仲良くなる」とひとくくりにするから、「維持する」ということに無理があるのではないでしょうか。

諸行無常、昨日の友は今日の敵。

「仲良くなる」を分けて考えてみましょう。
「プライベートなことを話したor話してもらった」「趣味の話をした」「他の友達の話をした」「恋バナをした」「服装のことをいじった」「ぞんざいな口をきいた」「意味の無い話で盛り上がった」「ケンカした」「謝った」「話しちゃいけないことを避けて話すための努力をしてみた」「相談にのってもらった」

 上記のことを半分はしている人たちと、「笑顔で会話」だけの人たちと、どっちが仲良く思えますか?
    • good
    • 1

そんな自分を理解してもらいたいなら、それも話せばいいのでは?


そして、相手の事も理解してあげなければ友達は成り立たないと思います。
友達と言っても
同じ境遇 同じ苦労をしてる人なら気も合うはずですよ。
本当の友達は、関わってきた人達の内のたったの1人、二人ほどだと、思います。
自分に、自信をしっかり持ち
堂々としてると、ひとは寄ってきます。
頑張って‼️
    • good
    • 0

過去、人間関係で嫌な思い出はありませんか。


例えば仲が良かった人を傷つけてしまい(故意ではなくても)縁が切れてしまったなどです。

もしその時の思いが、今も尚心の奥底でザワついていたとしても、今のあなたはその時とは違うのですよ。
もう臆病にならなくても大丈夫なんです。

気を遣い過ぎる=心を開いていない、なのでそれは相手に伝わりますね。
気楽にお付き合いしましょう、それで離れていったら合わなかっただけです。
    • good
    • 2

呼吸も瞬きも、意識してやろうと思うとおかしくなってしまいますよね。


人に対するのも同じ、自然体に任せればいいんです。

あなたは多分、自分に自信が持てないでいるんでしょう。
今の自分では仲良くなれてもずっとそれを保てるか不安なんでしょう。
だから嫌われたくないと意識してしまうんです。

自信ってそう簡単につくものではないけれど、焦らなければ大丈夫。
「こうありたい」という理想像を明確にして目標にする。
それに近付くための方法を考え、地道に少しずつ努力を重ねる。
「自分って頑張ってるなあ」と思えることを毎日続けるんです。
自分に認められる自分を作るというわけです。

人に対してもそういう自分で勝負するんです。
そういう自分を認めて仲良くしてくれる人とは交友を深めればいいし、
そういう自分と上手くいかない人は諦めて関係を持たなければいい。
誰からも好かれようなんて無理なことは目指さなくていいんです。

まずは自分を固めて後は自然体で、それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

人に自分から近づかなければいい。


そうすればあいつはそういう奴だと認識されて相手も踏み込んでこなくなるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!