あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

朝起きてトイレにいったら、下水?公衆トイレのような匂いがしました。壁は全て濡れており、便器の中の水位がいつもより低かったです。
同じような質問をみたのですが、解決策が分からなかったので質問させて頂きます。
なぜこのような現象がおきてしまったのかと、
壁中アルコールで拭いて、便器の中も掃除したのに匂いがとれません。。掃除後、除湿器を設置してみました。どうしたら匂いがとれるでしょうか??

【補足】
①排水タンクは一度流した後に見てしまったので、通常と変わりませんでした。
②六階建ての四階に住んでいます。
③昨夜の21時くらい?にトイレにいってからいってません。
④換気扇はフル(強)でかかっていました。

A 回答 (4件)

排水トラブルの吹き出し作用と言われるものと思われます。

排水管は全てが繋がっています。
下の階で多量の水を流したり詰まりが発生している状況で、上の階から排水が流れてくると配管内の間に挟まれた空気に圧力がかかります。
そして圧力により便器に溜まっている水が噴き出したと考えられます。
解決策は
排水管内部が汚れている可能性がある為、排水管内を高圧洗浄してあげる。
構造的な問題であれば、圧力を逃がす通気管を設置してあげる。
    • 0

上階での排水漏れの確率が高い、

すぐ管理会社に通報ですよ。
のんびりしてる暇はないよ、
天井伝わればどの部屋にも水があふれる。
    • 0

手洗いのトラップの水が(何らかの事情で)抜けちゃうと、換気扇を回してドアを閉めると、陰圧になり排水管の空気が入ってくることがある。

手洗いの流しから匂いが上がってきていかどうかを確認してみてください。
もしも匂いの発生源がそこなら、トイレ利用後に水を手洗いですこし流してトラップに水が入った状態にしておくと改善するかもしれません。 そうしても時間がたつと、また匂いがする状態になる場合は通気弁が機能していない可能性もありますので、建物のメンテナンスをお願いする必要があるかもしれません。
    • 0

考えられるのは「逆流」

それ以外なら あなたの夢遊病・・
    • 0