プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだか最近すごく無気力です。

何をしてもつまらないし楽しくないし、
周囲の人が笑ってる中私だけ無表情。
笑うのも怒るのも何だかおっくう。
もう、一生ベットの中で寝ていたい。
人と会いたくない。
学校も休みがちで、
このままいけば私の人生は終わり。
不登校をこじらせて、留年して、それでも無気力で何もやる気が起きなくて、また留年して…
そんなことしてるうちに同年代の人は成人して、結婚して、花を咲かせている中私は社会から孤立して、ヒキニートになる。そんな未来しか見えない。
今は、まだ親や先生、友達は心配してくれたり「学校来いよ!」と言ってくれるけど、こんなことがずっと続いてたらいずれ見放される。


好きな絵を描くのも、音楽を聴くのも、スマホをいじるのも、人と話すのも、何もかも疲れました。

これはただの甘えですか?

ビシッと叱ってください

A 回答 (2件)

そういう時はそれでいいよ。


確かに今の行動をしていれば
未来はそんなことしか浮かばないでしょう。
でもね、いつか動き出します。
だってあなた動きたいって言ってる。
動きたいけど動けない人が言うことなんだよね。それ。

つまり
あなたの根は動く人。

でもたぶん今
色んなことが上手くいかなくての
結果でそうなってるだけだろうから、
そういう時は
それでいいんだよ?

そのうちあなたなら動きだすよ。
そしたら動いてる分その未来もそのまま変わってくる。

周りを見てるとみんな順調そうに見えると思う。
でもね誰でもね、必ず人生に
そういう時はやってくるんです。
人の人生にはきちんと『波』があります。
それがあなたには『今』なだけ。

そういうときは焦るんじゃなくて
『ゆっくりやろう。』でいいんです。
そしてきちんと自分の中で
あれしたい動きたい、できるようになりたい!という意思を隠し持って置けばいいだけ。

大丈夫。

今は『やれることだけ1つづつやる。』くらいでいいよ?

がんばる、を
踏ん張る、に変えること。
がんばる、の意味を
何かする、ではなく今は耐え忍ぶ自分を保つことに変えること!

1つ1つでいいよ?
ホントはちゃんとしたい気持ちを
持ってるあなたなら大丈夫!
今を1つ1つ乗り切ってくださいね。
    • good
    • 1

自分も同じような心の状態で学校にも行かない時期がありました。


一度しかない人生、リセットできません。無理矢理にでも楽しむしかないよ!

雨の日には雨を楽しむ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!