プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くの工事の音で耳が悪くなってしまったので病院に行くのですが、
診察費用は工事会社に請求できますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん工事で耳が悪くなったのは明らかなので簡単に行くかなと思ったのですが、そうでもないみたいですね。
    個人的には、だから大きな音には気をつけてね。って注意喚起の意味も含まれているのですが…

    もし費用が支払われた事例をご存知でしたら教えていただけると助かります。

      補足日時:2018/04/19 12:26
  • なるほど、
    因果関係の証明と、騒音の度合い、相手の態度が重要になりそうですね。
    沢山判例をいただけて有難いです。
    ありがとうごさいます。

    それとzipangさん、
    耳栓はしておりますし、新しく防音のヘッドホンを購入したところですよ。
    質問文に書いていないからといって、勝手な憶測で回答にすらなっていない文書を投稿されるのは控えて頂きたいです。

      補足日時:2018/04/19 17:39
  • superさん
    ありがとうごさいます。
    体調を心配してくれたのは、あなたが初めて…かな…?
    仕事の都合でちょっとまだ行けてないんですけど、仰る通り体のことなのですぐに診察してもらおうと思います。

    具体的な対処法もすごく分かりやすかったです!ありがとうごさいます。


    建前〜さん

    すぐクレームいれますか!
    勇気が羨ましいです。
    ある程度ならしかたないかなーと耐えてしまったのが良くなかったなぁと自分でも思います。

    近所の人はわりと初期からクレーム入れてたみたいなので、私もそれに参加すれば配慮してくれるようになるんですかね〜

      補足日時:2018/04/20 16:44

A 回答 (8件)

「その工事により難聴が発生した」という因果関係が証明出来れば


工事業者、工事発注者は賠償義務を負うことになるので、
診察料、治療費、後遺障害(があれば)を請求すれば支払われると思います。

被害者側の過失減額を受けないために
●月●日、工事責任者●●に騒音対策を要請した ← 重要
防止策として取られた対策の有無、効果
工事開始●日目から耳栓の使用を開始した    ← 〃
工事開始●日目から防音ヘッドホンを使用した等 ← 〃
の記録を残すとともに、耳鼻咽喉科で難聴の具合を
定期的に診察した方が良いでしょう。

工事が継続しているのであれば、
騒音デシベルを居室の内外でそれぞれ測定しておくべきです。
(本当は騒音測定のプロに依頼することが望ましい。)

もしも、片方の耳が聞こえ辛くなっているのなら
【突発性難聴】という病気も考えられますが、
これは工事騒音とは関係がありません。

賠償云々より、自身の身体に関することなので
先ずは受診をされるべきかと。
突発性難聴だと、3-4日で聞こえなくなり治らなくなります。
初期段階ならば、治せますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2018/04/24 08:51

近所の人も耐えられないような騒音なら 役所に言えば 対応してくれたのに・・・ 私だったらすぐクレームを入れるよ


周りの人には影響がないと 厳しいんじゃない
    • good
    • 3

連日連夜、コンクリートをハツルような騒音がしたとしても


難聴になるまでには、何週間もかかるだろうし
そもそも「耳栓をする」という防衛をしてしかるべきかと。

何の対策も取らず、【気が付いたら難聴になっていた】って
幼児なの?! と言われ兼ねないのでは。
    • good
    • 1

はじめまして



騒音訴訟と判例/裁判所の判断
http://www.skklab.com/lawsuit_and_judicial_prece …

騒音による賠償を認めた判決もないわけではありません。
騒音と耳の障害との因果関係の証明は難しいですが、医者の診断書があれば不可能ではないでしょう。
でもその場合は、当然に騒音の基準を超えていることが条件となるでしょうね。
    • good
    • 1

請求するのは自由ですが、払うかは相手次第です。

まず払わないでしょうね
    • good
    • 0

> 工事の音で耳が悪くなってしまった


これを証明できれば(医師の診断書などで)請求に応じてくれるでしょう。
すんなりとはいかず裁判でしょうけど。
   
#1さんも書いていますが、単純に請求だけなら出来ますが自由に出来ます。
当然相手にしてくれないでしょうけどね。
    • good
    • 2

病院で因果関係を証明できればいちばんスムーズです。

    • good
    • 1

はい、請求そのものは自由です。


貰えないだけですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!