プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを4月から始め、少しためてた貯金も家賃や光熱費、携帯代などに当てないといけないのですが、初めてもらう給料(17万弱)全額当てても5月に支払う1年分の年金の支払いが足りないのですが、口座振替の金額が不足していた場合どうなりますか?

A 回答 (5件)

ご質問内容で不明な点があります。



「17万円の給料」をもらうとのことですが、勤務先では社会保険に加入していないのでしょうか。加入していれば厚生年金ですから、年金保険料は給料からの天引きではないのでしょうか。そうでしたら、国民年金のほうは脱退になっているはずですから、就職月以前の未納分がなければ支払わなくても構いません。(口座からは引き落とされないはずです)

「5月に支払う1年分」ということですが、1年間の未納分でしょうか。1年も未納であれば、口座振替のままにはなってないような気がしますが。
それとも、1年前納分でしょうか。そうでしたら、前納扱いが自動的に解除され、翌月から1か月分ずつの引き落としになります。割引はなくなります。
    • good
    • 1

口座振り込みの用紙だろ?



いきなり手続きもしないのに
口座からは落とさない
    • good
    • 0

年金の支払通知書(口座振替)を会社に持参して聞いてみたら?


会社が年金事務所に掛け合ってナシにできるかも
    • good
    • 0

>初めてもらう給料(17万弱)



ということは就職されているんですか?だったら年金は厚生年金ではないのですか?

ちなみに国民年金だったとしたら、会社がやってくれたりはしません。
    • good
    • 0

引き落とされません。


残金が足りないから。
その場合は役所に行って後日、支払いですね。
その時年一括が厳しいなら月払いに変えてもらうとかの相談もできます。

て言うか会社が年金支払いは会社がやってくれてませんか?
まぁどこまで福利厚生の手続きをしてくれるか会社によって違いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!