すみません、どうでもいいようなこと質問させていただきます。
僕はaikoが好きでアルバムも全部買って聴いてるのですが、先日会社の社長と話してて音楽の話題になり、
僕はaikoの歌が好きだって言ったんです。
そしたらなんと、社長はこともあろうに「aiko~?あのわけわからん、歌、歌うやつか?テトラポットで靴飛ばすてや?
理解できんぞ(笑)」などど、言ってました。とはいえ、社長はとても面白い人のなで、あまり気にならないのですが、
みなさんはaikoのどの曲が好きなんでしょうか?またその理由はなんですか?
ちなみに僕は「カブトムシ」です。あの曲の歌詞を読むと涙が止まりません!(笑)
何回聴いても飽きないです。どなたか気が向いた時でいいので教えてください。よろしくお願いしまっす!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

昔、ラジオを聞いていると、大阪弁丸出しの女の子が1人で話していたのですが、ガラが悪く(失礼;)ちょっと女ッ気が足りない感じがするな~なんて思いながら、結局は最後まで聞き入ってしまいました。


その中で自分の曲を紹介すると言ってかかっていたのが『あした』でした。
始めはaikoという名前もわからず、歌のイメージをその時に覚えて『あ~う~』の曲と言っていました(^^;)
その時は無名に近かったaikoさんですが、周りの人は誰も知らないので、私自身のお気に入りだったのですが…すっかり有名になってしまいました。

特徴がある性格が私は気に入っているので、歌に順位はつけていません。しいて言えば、始めに知った『あした』と答えます。
しかし、理解できない人は、aikoに限らず、自分の世界以外の物には否定する傾向にあるので、そういう人が言っていることは、右から左に聞き流しておきましょう。それが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々ガサツとか、色気がちょっと…っていうのは僕も思いますよ。(笑)というか個人的にそういう女の子って好きなんですよね。
親しみやすい感じがいいですね。
だから、それでいて曲も良ければ当然気に入ってしまうわけで、僕の中で大きな存在を占めるようになってしまいました。(カテゴリが違う? 笑)
「あした」は僕も好きです、特に「世界中敵に回しても~」の部分なんか歌詞としてはよくあると思うんですけど、心を揺さぶるものがあります。
仕事中にラジオでかかろうものなら、男の僕としては意味もなくやる気が出るわけで、仕事がはかどって仕方ないです。
(ただ正確さには欠けますが… 笑)
理解してもらえない人については、ある程度仕方のないことだと思います。僕もその人の好きなものを全部理解できるわけではないですから。
やっぱりインディーズのCDも出てるみたいですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 20:06

私もaiko好きです♪


カブトムシいいですよね~。
すごく切なくて、すごく共感できます。

ただ、社長さんは「テトラポットのぼって~♪」のところだけ聞いた(or印象に残ってる)んじゃないでしょうか?
私もそこだけだとさすがに意味が分からないかもしれません(笑)
まあ、あんまり気にしないことです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すごく切なくて、すごく共感できます。

ですね!あの切なさで苦しくなってしまうんですけど、また聴いてしまうんですよね~。
すでに中毒状態なのか?

>「テトラポットのぼって~♪」のところだけ聞いた(or印象に残ってる)んじゃないでしょうか?

今思うとそんなこと言ってたような気がしますね。たしかにあそこのフレーズは耳に残りますから。
気にしないでいきたいと思いま~す!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 01:56

私はCDを買ったり借りたりした事はありませんが、


なんとなく聞いて、ノリを覚えてしまいますねaikoの曲は。
桜庭裕一郎が出ていた回のHEY×3は何度も見てしまいました。
aiko本人のトークやノリも好きだし、aikoの曲も好きです。
初恋のあの息をつかないで歌う
「出来事 指が 触れた時」みたいな所は
好きでしたよvv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんとなく聞いて、ノリを覚えてしまいますねaikoの曲は。

彼女のあの独特さが、聴く人の耳に印象強く残るんでしょうね~。
本人の変に飾らない喋りもすごくいいし。
みなさん、やっぱり好きなんですね~。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 01:34

aikoを大好きな方の意見ばかりなので、ここは少しヘソマガリ的発想だ発言させてもらいましょう・・・。



はっきり言って、今のところ私はあまり好きではありません・・・ごめんね!
いい加減に聴いていただけでは何を言っているのか判別不明。
かといって、じっくり聴きたいと思ったことがないのです。
あのキンキンした声を聴くだけで・・・なんとも・・・。多分いい歌あるんでしょうけど。
これだけの方が賛同なさっているし、実際、売れてますしね。一度じっくり聴く価値あるみたいですね。
売れているのが必ずしも魅力あるものとは思いませんが(その店は書籍のベストセラーと同じですね)それでも何か光るものがあるんですよねぇ。

私は大の山崎まさよしファンです。
山崎まさよしも、好き嫌いがハッキリしているミュージシャンの一人ではないかと思っています。私の周りには、「あの‘和田アキコ’みたいな歌い方がいやだ!」と言われる方や「何を言っているのか分からない」とおっしゃる方が沢山いらっしゃいます。
私自身も「そうだろうなぁ~」と思ってますよ・・・ファンなのに。

結論から言えば、人の趣味に甲乙つけるような「ブサイク」なマネはしたくありませんよね。
趣味は人それぞれ・・・ですもんね。

末筆ですが、aikoの曲一度聴いてみま~す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あのキンキンした声を聴くだけで・・・なんとも・・・。

え~っ!そ、そうなんですか?いやいや、わざわざありがとうございます。
僕もビジュアル系バンドの類いの歌はどうしても好きになれなかったりしますからね~。
結局同じですよね。(もし好きだったら、ごめんなさい!)

>私は大の山崎まさよしファンです。

そうなんですか?僕はファンではないですけど、最近の「プラスチック(プラスティック?)ソウル」って曲はかなり好きな曲ですよ~。あの独特の喋りや歌い回しもいいですよね~。

>末筆ですが、aikoの曲一度聴いてみま~す!

ぜひ、お願いしま~す!

お礼日時:2001/07/16 00:50

私もアルバムを買うほどではないんですがaikoの曲すごく好きです。


彼女自身も同じ女性から見てもとてもかわいらしい人ですよね。

好きな曲はありきたりですが「花火」です。
最初にTVで歌ってるのを見た時のインパクトが強かったので。

でも友人のお母さんは「あの半音上がったり下がったりするのが気持ち悪い」と言っていたそうです。
私はそこがaikoらしくて好きなのですが人によって感じ方はいろいろなんだなぁと思いました。

だから社長さんの発言も単に好みの問題じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女自身も同じ女性から見てもとてもかわいらしい人ですよね。

なるほど!やはりそう思いますか?僕は間違ってなかったわけですね?(笑)
これからも一生懸命好きでいようと思います。

>私はそこがaikoらしくて好きなのですが

僕もそう思うんですけどね~、逆に感じる人もいるんですね~。
社長もそうなのかな?でもLOVEPSYCHEDELICOは社長も僕と同じく好きだと言ってました。
結局感じ方の違いなんですね。

お礼日時:2001/07/16 00:22

好きですよ~。


taka-0さんほどのファンではないですが、
aikoって必ず自分の気持ちや体験を歌にしてるんですよね。だから、新曲がでると、
「あぁ、今はこんな心境なのね」と思っちゃいます。

私も、「カブトムシ」が一番好きです。
今の歌手の中では、正統派だと思うし、
息の長い歌手になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>aikoって必ず自分の気持ちや体験を歌にしてるんですよね。

そっか~、やっぱりそうなんですね~。
歌詞の内容がなんだか本人の等身大の気持って感じがしてたんですよ~。
「カブトムシ」が好きですか?いいですよね~、無条件で!
昔、誰かがこれと似たシチェーションの歌、歌ってましたね~。
めちゃ切ないです。でも好きだ~。(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 23:50

こんばんは!私もaikoの曲好きですよ(*^_^*)


特に歌詞ですね。上手く云えませんが、
共感度が高くて心に響く歌詞と云うか。季節感もあり情景も綺麗ですよね。
あの独特のメロディと一緒になると、一層訴えるかけるものを感じます。

好きな曲ばっかり何度も聞いてしまうので、あまり曲数知らないんですが(^^;)
「オレンジな満月」「愛の病」「花火」「桜の時」はリピート率高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に歌詞ですね。

ですよね?やっぱり歌詞がいいですよね~。
まるで心理テストの問題のような独特の歌詞!(笑)う~ん最高だ!

>共感度が高くて心に響く歌詞と云うか。季節感もあり情景も綺麗ですよね。

あ~、すごい!ものすごくわかってらっしゃる!(笑)僕もそう思います!
僕が感じたことを全部書いていただいてありがとうございます。
僕がよく聴くのは下の欄にも書いてる曲以外にも「花火」「Power of Love」「ロージー」「初恋」などがありますね。
実はこれ書いてる今も聴いてたりします。

お礼日時:2001/07/15 22:03

aikoがインディーズでやってた頃からのファンです。

オレは初期の頃の作品の方が好きですね。
aikoの魅力はバラード系とポップ系の二つが見事に調和しているところだと思います。

 バラード系でいえば「ナキ・ムシ」――すごくせつなくて心に染みてくる気がします。
 ポップ系でいえば「ジェット」――ノリノリになれるし、嫌なことも忘れられる気がする。

aikoは少し変わったコード進行で曲を書くので、すごく新鮮なメロディーを届けてくれますよね。可愛いし。メチャ好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
aikoってインディーズの頃があったんですね~。僕は「カブトムシ」でaikoを知ったから、それ以前は知りませんでした。
インディーズ時代もCDは出してたんですかねえ?出てたら買いたいな~。
僕もどっちかっていうと初期のころの曲が好きなんですけど、最近の曲も今のaikoとしてありだと思いますよ。
1stアルバムなら特に「オレンジな満月」「赤い靴」「あした」なんて好きですね。

お礼日時:2001/07/15 19:16

こんにちわ。

私はtaka-0さんほどaikoファンという者ではないですがね。ヽ(^。^)丿私って歌っている歌詞に注目するのですが、aikoの歌を初めて聞いたときに
「この人は頭いい。」と感じました。歌の歌詞でもストレートに表現するのもいいえけど、aikoの歌にはその歌詞に隠れた意味というのがスゴク深い感じがします。だから何回聴いても飽きないのではないのかな?表面での歌詞だけでみていると「訳わからん。」という人もいるかもしれないけど。そんなaikoの歌詞好きですよ。私は。それにめっちゃ歌うまいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も気に入った曲は歌詞をチェックするんですけど「この人は独特の表現をするんだな~」って思いました。
さんと同じで普通の喋り言葉だけでなく文字どおりの詩的な感じで、そこが他の人にはない魅力になってるのがいいな~と思いますね。
歌もほんと、上手いですし。わざわざ書き込みありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対音感の人が完全と認める純正律でのドレミの周波数は?

30歳になって初めて平均率とか純正律というものを知った素人です。

●平均率の矛盾を計算で説明すると
平均率での半音の周波数の比率は、1オクターブが半音12個分なので、2の12乗根となり、≒1.059463 となります。つまり、ドの周波数を 1.0 とすると ド♯ の周波数は 1.059463094・・・ となります。以降の説明でこの比率 1.059463094・・・ を h とします。同様に平均率では、
  ミの周波数 = 1.0×(h^4) ≒ 1.259921050・・・
  ソの周波数 = 1.0×(h^7) ≒ 1.498307077・・・
となりますが、ドミソがきれいにハモるためには単純な整数比でなければならず、純正律ではそれぞれ
  ミの周波数 = 1.25 = 4対5
  ソの周波数 = 1.5 = 2対3
となり、平均率と純正律では、数%ほど周波数が異なります。

●そこで私の素朴な疑問
純正律での半音12個のすべての音階の周波数は、それぞれ幾つになるのでしょうか? その計算式を教えて下さい。念のため補足しますが、整数比を何回か掛け合わせて求めるようなこじ付けではなく、完全な絶対音感の持ち主が少しの妥協もすることなく完全な音階と認められるドレミファソラシドの周波数です。
もしかして ドレミファ・・・ と ラシドレ・・・ とでは微妙に周波数が違ってくるのでしょうか? あるいは、そのような完全無欠なドレミファ・・・は不可能なのでしょうか? クラシックの弦楽器が(ギターを除いて)みなフラットレスなのは、純正律で演奏するためと思いますが、実際の演奏ではどのような周波数で演奏しているのでしょうか?

どうか、私の長年の心のモヤモヤを解消してくださいませ。
よろしくお願い致します。

30歳になって初めて平均率とか純正律というものを知った素人です。

●平均率の矛盾を計算で説明すると
平均率での半音の周波数の比率は、1オクターブが半音12個分なので、2の12乗根となり、≒1.059463 となります。つまり、ドの周波数を 1.0 とすると ド♯ の周波数は 1.059463094・・・ となります。以降の説明でこの比率 1.059463094・・・ を h とします。同様に平均率では、
  ミの周波数 = 1.0×(h^4) ≒ 1.259921050・・・
  ソの周波数 = 1.0×(h^7) ≒ 1.498307077・・・
となりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

> 完全な絶対音感の持ち主が少しの妥協もすることなく完全な音階と認められるドレミファソラシド

というものは,存在しません。どの音階も,必ず何かがずれます。


例えば,一般的に純正律と言われている「ツァルリーノ音階」を見てみます。
この音階の周波数比は次のようになっています。
 ド:レ=8:9
 ド:ミ=4:5
 ド:ファ=3:4
 ド:ソ=2:3
 ド:ラ=3:5
 ド:シ=8:15
ドミソ,ファラド,ソシレの和音の周波数比が4:5:6になるように構成されており,これらの和音がとても美しく響きます。しかし,この音階のレとラの周波数比は,(5/3)/(9/8)=1.481となり,1.5からずれます。つまり,レとラを含むレファラの和音は濁ってしまいます。
また,この音階を単音で聴くと,普通の人にはかなり音痴に聴こえます。ミ,ラ,シの音が平均律よりもかなり低いからです。

この問題を解決するため,中全音律,キルンベルガー,ベルクマイスター,などなどの音律が考案されましたが,いずれも,どこかに響きの濁る和音や音痴に聴こえる音程を持っています。
1オクターヴを十二個の音で表さなければならないならば,最も融通が利くのは現在の平均律(十二平均律)という事になります。どの和音もそこそこに響き(そこそこに濁り),どの音から始めても,寸分たがわず同じ音階を作る事ができます。
(純正律の扱いにくさを解消し,融通が一番利きやすい音階として考え出されたのが十二平均律である,と言うべきかもしれません)

次のサイトは,かなりの読み応えがありますが,実際の音も聴けて参考になると思います。
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/TALKING/temper/temperam.htm


また,楽器奏者がどのような音階を使っているか,との事ですが,ケース・バイ・ケースで変えています。(私は,アマチュアですがトロンボーンの経験者です)
弦楽器奏者の方も,通常は平均律で,旋律のラインや和音の響きを整えるために微調整をしているのではないかと思います。

こんにちは。

> 完全な絶対音感の持ち主が少しの妥協もすることなく完全な音階と認められるドレミファソラシド

というものは,存在しません。どの音階も,必ず何かがずれます。


例えば,一般的に純正律と言われている「ツァルリーノ音階」を見てみます。
この音階の周波数比は次のようになっています。
 ド:レ=8:9
 ド:ミ=4:5
 ド:ファ=3:4
 ド:ソ=2:3
 ド:ラ=3:5
 ド:シ=8:15
ドミソ,ファラド,ソシレの和音の周波数比が4:5:6になるように構成さ...続きを読む

Qaikoが歌うMr.Childrenの花 -Memento Mori-について

歌手のaiko さんがラジオでMr.Childernさんの花 -Memento Mori-を歌ったことがあるようなんですがその曲の入ったアルバムや流しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ラジオ番組のオールナイトニッポンで彼女が色々なアーティストの歌を弾き語りするコーナーがあり、そこで花を歌ったことがあります。
なので、アルバムにはないのではないかと…

ちなみに、他にもスピッツの「チェリー」やスマップの「らいおんハート」などを歌っていました。

Q24音階にしたとき、各音程の周波数について

現在の音階(1オクターブ内)は12個あります。音階の最小単位は半音です。しかし、この半音をさらに半分にした音を付け足していくと24音階になると思います。例えば,12音階をド・ド#・レ・レ#・ミ・ファ・ファ#・ソ・ソ#・ラ・ラ#・シ・と書いたとき、24音階は各「・」に新たな音がはいることになります。
そのときの各音程の周波数を求める式を教えていただきたいです。平均律の場合、半音あがるごとに、2の12乗根をかけるといった具合にです。

補足:関係ないかもしれませんが、A=440Hzとしておきます

Aベストアンサー

平均律で考えるのですね?
1オクターブで周波数は2倍になりますから、
それだと1音(つまり1四半音)あがるごとに2の24乗根をかけるだけのことですが。概数として1.0293022くらいです。

Qあたしゎaikoが好きなのでよくaikoの絵を描きます。

あたしゎaikoが好きなのでよくaikoの絵を描きます。

でもお姉ちゃんとかにバカにされます

みなさんゎ好きなアーティストの絵を描いたこととかありますかあ?

Aベストアンサー

aikoファンです♪aikoめっちゃ好きなんでaikoの画像とか絵もよく見ますb
aiko自身も会報で自分の絵を書いてくれたひとの絵とか載せてるんでいいと思いますb

Q1オクターブはなぜ12半音なのですか

音楽に関して色々疑問がでてきたので質問するに至ります。


ドレミファソラシドという音階が昔からあり、周波数の測定ができるようになってから
黒鍵が追加された、ということが調べてわかったのですが



どうして12半音になったのかが理解できません。
ドレミファソラシド(2 2 1 2 2 2 1)のミとファ、シとドの間隔に合わせて黒鍵を追加した、ということでしょうか


調べているうちに半音につき2の12乗根(≒1.05946309436)倍,周波数が高くなっている、だとか
オクターブ上がるということは周波数が倍になっているだとかがでてきてしまって


こんがらがってしまいました。

A110Hzから(1.05946309436)をかけていったところ

220.0000000017562Hz、440.000000007025Hz と端数がでてきてしまいさらにわけがわからなくなりました。


こんな文章で伝わるでしょうか・・・
できれば色々こんがらがってしまっているので簡単に説明していただけると助かります。

もし回答ですら理解できないようであれば1から楽典の勉強を始めようと思っています。

音楽に関して色々疑問がでてきたので質問するに至ります。


ドレミファソラシドという音階が昔からあり、周波数の測定ができるようになってから
黒鍵が追加された、ということが調べてわかったのですが



どうして12半音になったのかが理解できません。
ドレミファソラシド(2 2 1 2 2 2 1)のミとファ、シとドの間隔に合わせて黒鍵を追加した、ということでしょうか


調べているうちに半音につき2の12乗根(≒1.05946309436)倍,周波数が高くなっている、だとか
オクターブ上がるということは周...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。
 「お礼」に書かれたことについて。ちょっと長くなりますが。

>ピタゴラス音律の解説にでてきたセントというのはチューナーなどで使われているセントと同一のものなのでしょうか。

→ そうです。「セント」は、半音の1/100ということです。
 振動数比で100等分ということで、半音が「2の12乗根」というのと同じで、「2の1200乗根」ということになります。

 一見難しそうですが、振動数はすべて「掛け算」の処理になるので、そういうことになり、特に高度な数学は必要ありません。
 半音高いとは、元の音を「ド」として、

   半音上(ド♯)の振動数 = 元の「ド」の振動数 × 「2の12乗根」

ということです。さらにその半音上(レ)は、

   「レ」の振動数 = (元の「ド」の振動数 × 「2の12乗根」) × 「2の12乗根」

さらにその半音上(ミ♭)は、

   「ミ♭」の振動数 = (元の「ド」の振動数 × 「2の12乗根」 × 「2の12乗根」) × 「2の12乗根」

ということです。オクターブ高い「ド」の音は、半音12個分上なので、

   高い「ド」の振動数
   =元の「ド」振動数 × 『 「2の12乗根」を12回掛ける 』
   =元の「ド」振動数 × 『 「2の12乗根」の12乗 』
   =元の「ド」振動数 × 2

ということです。


 ご質問の中に、「周波数の測定ができるようになってから黒鍵が追加された」とありましたが、これは間違いです。
 周波数(振動数)の測定ができるようになったのは19世紀末ぐらいからでしょう。ベートーヴェンの時代などには、音の周波数など測定する方法はなかったと思います。

 ではどうやって、音の高さを調べたかというと、「弦の長さ」です。ヴァイオリンやギターを見ればわかるように、音の高さと弦の長さは直接関係します。「振動数」と「波長」はちょうど逆数の関係になるからです。
 弦の長さが半分になると振動数は2倍(1オクターブ上)、弦の長さが1/4になると振動数は4倍(2オクターブ上)になります。
 弦の長さが2/3だと、「五度」(ド-ソ)で、振動数は1.5倍です。
 弦の長さが整数比だと、良い響きのハーモニーになる、ということが経験的に分かっていたわけです。

**********************

 ついでに書いておくと、No.4の回答で、「ピタゴラスでは12半音には決まりません」と書かれていますが、「正確には決まらないが、おおよそ決まる」ということです。

 No.2にも書きましたが、ピタゴラスは『数学的・物理的に音を決めて行ったら、ほぼ「1オクターブが12半音」になった』ということで、あくまで「ほぼ」です。人間の耳は、実はその程度の差はごまかしがきくのです。

 「音律」については、
http://www.ne.jp/asahi/voce/home/index.htm
のサイトの左の見出しから
  「注目!!・調律法(必見!!)」
というところを開いてみてください。この「豆知識 別冊1【さまざまな音律と調律法について】」のページが、数字や数式を使わずに、とても分かりやすく説明していると思います。

 そこにも書いてありますが、ピタゴラスでは、「純正五度」(振動数比で1.5倍、弦の長さで2:3)で「ド→ソ→レ→・・・」音を決めていきますが、最後にどうしても純正五度にならない音程が生じます。これを「ピタゴラスのコンマ」と言い、最後の純正五度にならない音程を「ウルフトーン(またはヴォルフトーン:ドイツ語)」と呼びます(オオカミのうなり声、という訳です)。
 上記のサイトの「ピタゴラス音律」の図では、「C♯」と「A♭(=G♯)」の音程を「ヴォルフトーン」にしています。

 この「ヴォルフトーン」を音程をどう処理するか、あるいは少しずつ分散させて特定の「ヴォルフトーン」が生じないようにする、といった工夫が「音律」の問題なのです。

 ちなみに、平均律では、「五度」(「ド」と「ソ」)の振動数比は、1.5ではなく、

   『「2の12乗根」の7乗 』=1.49830707687668・・・

となっています(質問者さんのご存知の「セント」を使うと、「-2セント」=半音の2/100だけ小さい)。ひとつひとつの「五度」を「純正五度」からほんの少しずつ狭くすることで、特定の「ヴォルフトーン」ができないようにしているのです。これによって、ピアノなどの鍵盤楽器の「五度」は、純粋な響きの「純正五度」ではなく、ほんの少し「うなり」を生じる五度になってしまいますが、実用上は問題ないと妥協して使っているのです。

 バッハの時代に使われた「キルンベルガーの第3調律法」や「ヴェルクマイスターの調律法」も、どこで妥協して耳をごまかすか、ということの違いです。

 ピアノなどの鍵盤楽器は、音の高さが固定されてしまうので、こういった音律の問題が生じます。
 ヴァイオリンなどの弦楽器や、笛、ラッパなどの管楽器、そして人の声は、微妙に音程が変えられますので、演奏者の耳で、こういった微妙な音程の調整をしながら演奏しています。オーケストラや弦楽四重奏、コーラスなどの美しい響きは、「平均律」ではなく「純正律」で生み出されているのです。

 ちょっと込み入った話になってしまいましたが、質問者さんが、「どうして12半音になったのかが理解できません」と疑問を持った瞬間から、この「迷路」に入り込んでしまった、ということです。

 No.2です。
 「お礼」に書かれたことについて。ちょっと長くなりますが。

>ピタゴラス音律の解説にでてきたセントというのはチューナーなどで使われているセントと同一のものなのでしょうか。

→ そうです。「セント」は、半音の1/100ということです。
 振動数比で100等分ということで、半音が「2の12乗根」というのと同じで、「2の1200乗根」ということになります。

 一見難しそうですが、振動数はすべて「掛け算」の処理になるので、そういうことになり、特に高度な数学は必要ありません。...続きを読む

Q嵐の歌である「僕が僕のすべて」や「Blieve」の

嵐の歌である「僕が僕のすべて」や「Blieve」の
作詞などをされている方を100+というのですがネットで調べても何もでてきません…。
どんな曲の作詞等を手掛けているかなどを知りたいのですが…。
私の探し方が悪かったのでしょうか?
どのように検索すれば100+さんの(ウィキペディアみたいな)情報が得られるのでしょうか。

Aベストアンサー

ウィキペディアのようなサイトは見当たらなかったのですが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137600396

この情報で解決しますでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237550512

これは、おまけです…。


ちなみにYahooから「100+ ロックバンド ギタリスト」で検索しました。
お役に立たなかったら、すみませんm(__)m

Q半音下げチューニングで一人がプレイした場合

半音下げチューニングで一人がプレイした場合、周りの人(ギターやベース)も半音下げにする必要があるでしょうか?僕は開放を使ったプレイやずぶとい音が好みなので半音下げにしているのですが、ほかのギターやベースは特に半音下げにしなくてもプレイできます。
この場合、一人が半音下げだからといってみんな半音下げにする必要があるでしょうか?みなさんの意見を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そのあたりは、それぞれのバンドの方向性によるのではないでしょうか。
一人だけ半音下げにしたことで音質的に一人だけ浮いてしまうような場合などは、少なくともギター同士だけでもチューニングを合わせて調和を取った方が良いかも知れません。あるいは、半音下げでないと出ないニュアンスが必要な場合なども、全員が合わせた方が良いでしょう。
音域的に無理がなく、音質的にも違和感がないとすれば、一人だけ半音下げでも問題はないでしょう。そのあたりは、バンドごとに自分たちのカラーに合わせて決めることになると思いますよ。

個人的には、バンド全員が同じチューニングに合わせなければいけないとこだわる必要はないとは思います。そもそも、ギターとベースのチューニングも完全に一致する訳ではありません(弦の数から違いますしね)。半音下げのギターにレギュラーのベースの組み合わせなども珍しくはないと思います。必要に応じて、柔軟に対処するのが良いでしょう。
(蛇足ながら、私見では、各弦のチューニングについては、上記の通りそれらを同じに合わせる必要はないと思いますが、ピッチについてはすべての楽器で揃うようにきっちり合わせるように気をつけるのが良いでしょう。バンド内でのピッチの基準の取り方には、気を遣った方が良いと思います。)

参考まで。

そのあたりは、それぞれのバンドの方向性によるのではないでしょうか。
一人だけ半音下げにしたことで音質的に一人だけ浮いてしまうような場合などは、少なくともギター同士だけでもチューニングを合わせて調和を取った方が良いかも知れません。あるいは、半音下げでないと出ないニュアンスが必要な場合なども、全員が合わせた方が良いでしょう。
音域的に無理がなく、音質的にも違和感がないとすれば、一人だけ半音下げでも問題はないでしょう。そのあたりは、バンドごとに自分たちのカラーに合わせて決めるこ...続きを読む

Qaikoの歌

最近かなりaikoにはまってきてます。
aikoのおすすめの歌とかありませんか?
定番でも構いません。
ちなみに私は、
ボーイフレンドやかぶとむし、キラキラ、花火などが大好きです。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分もaiko好きで結構聞きます。

カブトムシとか花火とか名曲ですね。

おススメなのが、自分が感じるだけかもしれませんが、各アルバムの一曲目はかなり
いい曲の印象が有ります。

例えば「愛の病」、「飛行機」、「マント」、「シャッター」はかなりおススメです。
後は、「赤いランプ」、「アイツを振り向かせる方法」、「花風」

あたりはどうでしょうか☆是非聞いてみてください♪

Q半音 短2度 について

半音 短2度 について

単純な質問ですみません。音楽についてド素人なので半音について辞書で調べたところ 半音=短2度とありました。ネットで調べてももう半音についてわかっている前提で説明が書いてあってよくわかりません。なので教えて頂きたいのですが半音と短2度の違いって何でしょうか。・・・半音は短1度も含むと聞いたことがあるような・・。これもあっているか教えて頂きたいです。
できるだけ簡単にすみませんが説明よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう 1回繰り返すけど, 「○度」という表現は「楽譜に表す」ことを大前提にします. 同じ音程差であっても, 楽譜に描かない限り「○度」ということはできません.
だから, 「半音違う 2つの音程」であっても, 楽譜にすると「増1度」であったり「短2度」だったり「重減3度」だったりします.

Qaikoさんの「カブトムシ」が聴きたい。

aikoさんのカブトムシを起動中に聞きたいです。

上の曲が入っている無料音楽配信サイトを教えてください。

やり方がわかりません。

Aベストアンサー

aikoは、残念ながらPC向けの配信を許可していません。
ですから、iTunesやmoraなどのようなプロパーな有料サイトであっても、
aikoの曲はありません。

ここにもよく質問出ますよ。
「aiko 配信」で検索してみましょう。

違法サイトならあるかもしれませんが、ここの規約上、お教えすることができません。
aikoの曲がある「無料音楽配信サイト」なら、違法である可能性がとても高いので、これもダメ。

aikoのCDを買うか借りるかして、そこから音をwav形式にコピーしてください。
そうすれば簡単に起動音にできます。


人気Q&Aランキング