アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日(4月17日)に、つくば市の筑波実験植物園の絶滅危惧植物温室で撮りました。
絶滅危惧種であると特定はできません。時々暫定的に絶滅危惧植物温室で保管をしている場合が見受けられます。
どうぞよろしくお願いいたします。

「花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

サクラソウ科のリシマキア(Lysimachia)( オカトラノオ属)の一種かもしれません。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AB …

近いのが和名ではありませんが、学名が「lysimachia paridiformis」あるいは「Lysimachia paridiformis var. stenophylla」が近い感じが致します。
葉の形と花の形からそのような印象を受けました。

この仲間には、「リシマキア・コンゲスティフロラ」(lysimachia congestiflora)等色々ありますが、添付画像の印象からこれとは別種ではないかと思います。

「リシマキア・コンゲスティフロラ」
http://garden-vision.net/flower/ragyo/l_congesti …

「lysimachia paridiformis」あるいは「Lysimachia paridiformis var. stenophylla」の生態は葉が4枚~16枚位と葉の形もバラエティーに富んだ品種のようです。
葉が光沢があるものもあればないものもあり、又葉脈も違ったり、葉の数も違うようです。

海外のサイトですので安全上問題があるかもしれませんので(h ttps←これを間隔をあけました)以下のサイトは私のPCではセキュリティー上は大丈夫でしたが他のサイトは危険なサイトもありましたの省略致しました。

学名「Lysimachia paridiformis var. stenophylla」
h ttps://thegardengateisopen.blog/2017/07/29/park-farm-and-a-fine-view-of-the-minster-59/

h ttp://plantmad.blogspot.jp/2013/07/

学名「lysimachia paridiformis」か「lysimachia paridiformis leaf」あるいは
「Lysimachia paridiformis var. stenophylla」で検索すると安全です。個々のサイトはセキュリティー上の理由から開かないようお勧め致します。

以下は安全です。
学名「lysimachia paridiformis」か「lysimachia paridiformis leaf」あるいは
「Lysimachia paridiformis var. stenophylla」で検索する以下のようになります。

学名「lysimachia paridiformis」
https://www.google.co.jp/search?q=lysimachia+par …

学名「Lysimachia paridiformis var. stenophylla」
https://www.google.co.jp/search?q=Lysimachia+par …

確証がありませんが、葉の形と花の形からそのような印象を受けました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
筑波実験植物園のボランティアをしている方にも相談したところ、研究員に聞いてくださるとのことでした。
研究員の方は、外部の民間人の方からお預かりして観察、研究をされているようです。
研究員からは、サクラソウ科オカトラノオ属の植物で、リシマキアの仲間ということしか現段階では分かりませんとのことでした。
本日、ボランティアの方からその旨報告をいただきました。
そのような訳で snow-skyblue さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/04/23 14:44

追記します…


最後のサイト全て行ってしまいました(>_<)ゞ
上の撮影地の所で筑波実験植物油を選んで下さい。

アキタブキ(キク科)です…
「花の名前を教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0

おはようございます。



筑波実験植物園のサイトで、見付けたのですが、この画像は、3月中旬頃のようなので…

あなた様が、撮影したときは、このように黄色くなっていたのかなと思いました…

アキタブキではないかと
下記のサイトをご参考にされて下さい。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_3748.htm
また、筑波実験植物園の植物が、ある程度載っているサイトを貼りますね…15ページあります(^^)v
http://www.ootk.net/cgi/shiki/shiki.cgi
    • good
    • 1

絶滅が危惧されている?。


であればここで聞いても無理だろう。
植物園で聞くことだろうね。
    • good
    • 0

ランタナです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランタナより葉が大きいです。また木本ではなく草本だと思います。

お礼日時:2018/04/19 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!