プロが教えるわが家の防犯対策術!

お薬手帳を持っていればかかりつけ薬局はいらないのですか?

いる理由いらない理由も教えてくださいm(*._.)m

A 回答 (4件)

かかりつけ薬局は必ずしも必要ではないと思いますが、

お薬手帳は絶対あったほうがいいです。

大震災の時、病院のカルテが全部ダメになったときに手帳が役にたったようです。

話は変わりますが、
お願いマークm(*._.)mの * は血管怒りマークではなく、頭に付けたお花のつもりだと思います。
    • 0

お薬手帳を持っていればかかりつけ薬局はいらないのですか?

=かかりつけの薬局はないよりはあったほうが良いです。 
あなたにとって服用上の有意義な話も聞けることがあります。

お薬手帳がいる理由=全体として自治体の医療費を節減させるとともに、薬局側では飲み合わせの上から服用上の危険性や副作用も患者に教えて治療効果を高めるため。
しかし、処方された薬はジェネリック医薬品についても、患者本人との相性もあるので一応経過観察も必要と思う。
    • 0

爺さんです。

薬については、医者より薬剤師の方が上です。
できるだけ、薬手帳とかかりつけ薬局を決めた方が良いです。
個人が手帳を紛失した時の為に、何の薬・何時・何処の病院から・どれだけの容量を処方をしてもらったかのカルテ化をしています。
*カルテ化をしていなくても医者の処方箋は最低限度保管をしています。
*医薬品管理料も安くなる事も有ります。
薬を飲んだ後で何か急変した時の対策にもつながります。
薬手帳の他に、処方された薬の効能書は1年くらい保管をした方が良いです。
医者側でもカルテで保管をしていますが、複数のデーター管理も必要です。
*顔馴染みになると、前の薬の効き目も聞いてくれたり、合わない時は医者にも連絡をしてもらえます。
なお、不要の理由はわかりません。

余計ですが、質問に怒った顔マークは不要です。
    • 0

お薬手帳があれば、無理して、かかりつけ薬局は必要ないと思います。

調剤薬局がお薬手帳を確認したい理由は、その人が過去に処方されていた薬を知ることで、病歴が推定できたり、(同じ病気用の薬が変わっていたりいたら)薬の効果がどうだったか推定できたり、色々なことが推定できたりすると思いますから。
ただ、お薬手帳を提示しても、毎回違う薬局に行くと、「この薬を処方された時どうでした?」とか質問される可能性があると思いますので、かかりつけ薬局があった方が面倒なことが少なくなると思います。

あくまで一個人の患者の意見ですが。
    • 0