プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前にエプソンダイレクトでPro8100-MをBTOで購入しました
そろそろメモリ増設しようかと考えております。
メモリの構成は8.0GB(4.0GB×2) PC4-2133 DDR4 SDRAMです。
マザーボードはインテル(R) X99 チップセットです。CPUは i7-5820K

1) DIMMスロットはx8 メモリスロットはまだあまりがあります 現在1と3にメモリが挿入されています 次は2番と4番に差し込めばいいのでしょうか
2) 以上の作業で8Gを二本購入して18Gで動作させることができるでしょうか
3) 上記のように購入するのは8G x 2を考えています PC4-2133 DDR4 SDRAMの8Gを2本買うのでいいでしょうか あるいは現在では何かほかにいいものとかありますか

A 回答 (3件)

8スロットあるメモリで、推奨の取り付けは大体決まっているようです。

下記は、絶対守らなくてはならないものではないようで、どう挿してもメモリが正常なら動作するみたいですね。その代わりデュアルチャンネルやクワッドチャンネルでの動作が保証されないでしょう。

<一般的なクワッドチャンネルメモリの挿し方>
1枚の時:左側のCPU ソケットに近い方の2番目。
2枚の時:上記の反対側、右側のCPU ソケットに近い方の2番目。
4枚の時:2枚目に加えて、左右の一番外側のスロットに1枚づつ。

各社ともスロットの番号は、
ASUS X99-DELUX 左側:A1,A2,B1,B2、右側:D2,D1,C2,C1
 2枚は、B1 + D1
 4枚は、A1,B1 + D1,C1

GIGABYTE GA-X99-UD4 左側:1=1A,2=2A,3=1B,4=2B、右側:8=2D,7=1D,6=2C,5=1C
 2枚は、3=1B + 7=1D
 4枚は、1=1A,3=1B + 7=1D,5=1C

ASRock X99 Extreme4 左側:A1,A2,B1,B2、右側:D2,D1,C2,C1
 2枚については、読んだ取扱説明書に表はありませんでしたが、多分他のメーカーと同じでしょう。
 4枚は、A1,B1 + D1,C1

MSI X99A-GODLIKE-GAMING-CARBON 左側:DIMM1,DIMM2,DIMM3,DIMM4、右側:DIMM8,DIMM7,DIMM6,DIMM5
 2枚は、DIMM1 + DIMM5 → 一番外側ですね。
 4枚は、DIMM1,DIMM3 + DIMM7,DIMM5 → これは他のメーカーと結果的に同じ。

MSI は、2枚ではデュアルチャンネル、3枚ではトリプルチャンネル、4枚ではクワッドチャンネルの各ポジションが決めてあるようです。

4GB 2枚に 8GB 2枚を追加することは可能です。クワッドチャンネルで動作するのは、4GB×4=16GB までで、それ以上のメモリは恐らくデュアルチャンネルで動作するものと思われます。DDR3 や DDR4 になって、Intel のマザーボードでは相性は余り聞きませんが、心配なら相性保証のある店舗で買われると良いでしょう。

メーカー製のパソコンだと、マザーボード・メーカーのようにメモリの挿す位置をしてしているかどうか判りませんが、エプソンはどこかのメーカーの OEM を使っていると思いますので、それ程特殊な仕様ではない筈です。

<回答>
1. 取扱説明書をよく見てメモリを装着して下さい。上記のように "1 番と 3 番、次が 2 番と 4 番" のようにはなっていません。

マニュアルをダウンロードしたので、回答します。
→ http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/ …

EPSON 左側:DIMM1,DIMM2,DIMM3,DIMM4、右側:DIMM8,DIMM7,DIMM6,DIMM5
 2枚は、DIMM1,DIMM3
 4枚は、DIMM1,DIMM3 + DIMM5,DIMM7 → 結果的には他のマザーボードと同じ。

ただ、デュアルチャンネルとクワッドチャンネンルでの振り分けが難しいようです。これだと、16GB までは他の方法を同じクワッドチャンネンルで動作しそうですが、残り 8GB がシングルかデュアルかがはっきりしません。まあ、片方だけもデュアルチャンネルが可能なマザーボードなので、同じことになるのかな?

2. 4GB×2=8GB に 8GB×2=16GB を加えると、24GB になります。それでも正常に動作します。

3. 買うメモリは、現在入っているメモリと同じ規格が望ましいです。DDR4-2133/PC4-17000 8GB×2=16GB のセット品が売られていますので、それを購入して下さい。

DDR4-2133:搭載しているメモリチップの動作周波数で、2133MHz です。
PC4-17000:メモリモジュールの呼び方で、後ろの数字はメモリの転送速度を示します。

http://direct.pc-physics.com/memory-standard.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご教示ありがとうございます 非常によくわかりました 
マニュアルを早速読みました
ご指摘の通りEPSONマザボのOEM供給元は少しわからないのでそれに準ずることはできませんがマニュアルを改めて見させていただき3枚目DIMM5+4枚目DIMM7とわかりました ありがとうございます

マニュアルではクアッドチャンネルで動作させるためには同一容量の4枚にメモリが必要とされています ならば現在4MB二枚ですので次の二枚も4MBにするべきでしょうか
当初8MB二枚購入して4+4+8+8で24MBと考えていましたが16MBでもまあ十分です 4+4+4+4で16MBのクアッドにするか4+4+8+8で24MBのデュアルにするか
スピードアップはどんなもんでしょうかねえ これこそ相性が問題でしょうねえ 後から買ったメモリにクアッド動作を期待できますかねえ

お礼日時:2018/04/21 13:40

ANo.2 です。



Intel の CPU やマザーボードでは、共通の容量部分に関してデュアルチャンネルやクワッドチャンネルで動作するみたいなので、4GB×2 + 8GB×2 でも恐らく 4GB の共通容量についてはクワッドで動作します。従って、16GB まではクワッドチャンネルとしての動作で、それ以上の容量 8GB 分についてはデュアルチャンネルで動作するだろうと予測しています。

まあ、転送速度はクワッドでシングルの 4 倍、デュアルで 2 倍となっていますが、パソコン全体としての速度は殆ど変わりませんし、と言うか体感は全くありません。メモリの転送速度が速くなっても、CPU ではそれ以上に高速で動いていますし、他の部分が目織より遅いですので、それらが律速してあまり影響はないのです(笑)。さすがに、ベンチマークテストではその効果を見ることができますが、人間が感知できるレベルではないですね。

ただ、CPU 内蔵やオンボードのグラフィックスの場合、メインメモリを VRAM として使いますので、転送速度が速いとそれだけ描画も速くなりますので、高速化の効果が見えるようです。特に 3D の描画に関してですね。質問者さんの場合、グラフィックボードは必須なので関係ない訳です。

"スピードアップはどんなもんでしょうかねえ これこそ相性が問題でしょうねえ 後から買ったメモリにクアッド動作を期待できますかねえ"
→ と言う訳で、クワッドにしたからと言って、残念ながら特段速さを感じることは無いでしょう。そもそも、メモリが不足して要ると遅くなりますが、十分足りている状態から増やしても、それ以上に速くなることはありません。メモリの容量が増えることにより、より大きなプログラムを走らせたり、複数のソフトを走らせながら、ブラウザで沢山のページを同時に開くことが可能になるだけです。

普通は 16GB もあれば十分ですが、使い方によってはそれでも足りなくなることがあります。何を動かすかによると思います。メモリをそれ程消費しないソフトを使うのであれば、4GB×4=16GB(これは私のデスクトップパソコンに多いです) で済ます、もっと多くのメモリを要求するソフト使う可能性がある場合、増設で 4GB×2+8GB×2=24GB にしておき、将来的に更に 8GB×2 を追加して 32GB をクワッドで、4GB×2 をデュアルで 40GB にするといて方法も考えられます。少しでもメモリを生かしたいのであれば、これも可能でしょう。

相性は、メモリを同じ規格で揃えれば、容量の違いだけですので殆ど出ないでしょう。また、相性は実際搭載するまで判りませんし、同じ組み合わせでも出たり出なかったりします。使う環境にもよりますので、事前には判りません。それで、心配なら相性保証にある店舗で、と言う話になった訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いて詳細なご教示ありがとうございます クアッドチャンネルだからといって動作速度は体感できない点について理解しましたwww
4MBのメモリを2本買うことにしました GWに作業する予定です
ありがとうございました
https://www.amazon.co.jp/PC4-2133-%E3%83%87%E3%8 …

お礼日時:2018/04/23 17:56

デュアルメモリ。


M/Bによって隣か一つ飛びかが有ります。
増設で容量が増えても、増設メモリが低速だとすべてが低速になります。
容量自体も増やせばよいという事でもないです。
最大容量は、M/Bの仕様に由来します。
現在、1・3ですから、増設分は2・4です。
既設分8GB+増設分16GB=合計24GB
*容量はともかく、同じ機種機番を買ってください。
場合によっては、PC4-2133 DDR4 SDRAM 16.0GB(8.0GB×2)で、全交換です。
同じ機種機番でも、メモリメーカーによってはM/Bとの相性も発生します。
*相性補償保険にも入っておいてください。
以上を踏まえて、エプソンダイレクトで、情報を得てください。

自作PCで、Corei7 7700K 4.20GHz+DDR-2400 8GB×2枚(16GB)で十分に快適な動作をしています。
気持ち重く感じるのは、Netでの一時ファイルが溜まったり、動画編集ソフトを使う時くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご教示ありがとうございます
計算ミスでお恥ずかしいです
4+4+8+8で24GBですね
相性保険 知らなかったです ご教示ありがとうございます
エプソンの取説 改めて読みました

PC使用の目的はネットゲームです PUBGでは現在の構成はどうもグラボ以外でもネックが出るようでメモリ増設を考えました 昨年夏に1070購入を考えていたのですが例のマイニング騒動で購入を手控えてしまいました 今年の夏に1170-1180の購入を考えています たぶん同時にメモリ増設が必要になると考えまして

お礼日時:2018/04/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!