アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と一緒に住みたくない。
どーーーーしても友達とのシェアハウスをするのが嫌になってしまい、友達を怒らせないように断りたいのですが、、
自分の家は片親なので、父が入院したら妹一人になるから実家から出れないって感じにしたいのですが、
半年くらい入院が必要な病気とかって何かありますかね??
友達も半年は絶対待てないので、、

A 回答 (5件)

お父さんでもいいけれど自分が実は精神の病気があるとかは?


不眠気味なので夜、ごそごそ起きだすから迷惑かけると思うよとか。

シェアハウスはよほど割り切れる人でないと難しいと思います。

昔、シェアハウスではないけれど、海外留学していた友人が日本に帰ってから独り暮らしの
わたしのアパートにきていたことがあります。
割りに仲良かった人なのですが、泊めてもらっているのに
威張りだして、テレビがうるさいとかあんたは料理もできないの、とか
今思い出しても腹立ちました。

「二人で暮らすのに向かない」と言い張れば向こうも、無理にとは言わないと思います。
    • good
    • 1

念のための確認だけど、これはまだルームシェアをしていない状態だよね?



父親の病気を理由にするなら。

「お父さんに病気が見つかって、しばらく通院と投薬で治療するんだけど、病状が悪化したらすぐに入院することになる。お父さんが入院したら妹一人にできないからシェアを解消して実家に帰らないといけない。そうなると○○ちゃん(友だち)に迷惑をかけることになるから、今回のシェアは見送ることにする」

この話なら、お父さんが入院していないことが友だちにバレても問題にはならない。
もちろんどこかでウソがバレる恐れはあるけどね、親つながり、地元つながりとか。

病名は「甲状腺の病気」「内容は聞いたけど難しくてよくわからない」「難病ってわけじゃないけど治りにくい病気らしい」くらいにしておくといいと思うよ。


すでにルームシェアをしていた場合には、仮に父の入院によるものでもシェアの一方的な解消だから友だちに対して引っ越し代等の支払い義務が出る場合もある。
もしもいずれシェアをするつもりなら、そういうリスクを背負わないようにするため、シェアを始める前に解消する期間(例:3ヶ月前に通知)など決めておくといい。
    • good
    • 1

親の病気なんて嘘をついたらそれが引け目になって後々よけい面倒なことになりますよ。


正直に一緒に暮らしたくない、と伝えましょう。

そういうお互いの気持ちを大切にできない友達ならどんな理由があったって怒りますよ。
    • good
    • 2

>それじゃちょっと無理な事情がありまして


そうですか

半年も入院が必要なんてそうそうないよ
ガンでさえ、2週間でも長いってのが今
半年の入院は謎の病とか、意識不明状態とかかな
    • good
    • 1

普通に、親に反対されたって言えばいいのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それじゃちょっと無理な事情がありまして(・・;)

お礼日時:2018/04/19 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!