プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで年賀状は身内に作成してもらってましたが、
今年は自分で作ってみようと思ってます。

現在エプソンPM-670Cを使用していますが、
画像付き年賀状を作るのにこのプリンタでは奇麗に出来るものでしょうか。
古いものなので画像の鮮明さとかは期待していませんが、
それなりに見れるものであればいいと思っています。
またオススメの作成フリーソフト、用紙などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オススメの作成フリーソフト、葉書用宛名印刷ソフト


です。

宛名印刷ソフト「簡単宛名」
位置あわせ不要、住所入力も郵便番号辞書で簡単にできる葉書用宛名印刷ソフト
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/writing/se1166 …

動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98
動作機種:汎用
ソフトの種類:フリーソフト
作者:HAMASAKI

◇ 詳細 ◇
本ソフトでは、宛名印刷を簡単にするため面倒な位置合わせをに最適になるように文字の位置と文字の大きさを自動的に設定します。
また、住所録を作成することにより連続印刷ができます。

◇ 特徴 ◇

○郵便番号辞書機能により住所の入力が簡単にできる
(住所から郵便番号を検索することもできます。)
○簡単に葉書に宛名を印刷することができる
○官製葉書、年賀葉書(お年玉付き、かもめーる等)に対応
○フォント変更可能
○入力欄に合わせてIME入力が自動的(半角や全角などに)に変わるのでより文字入力が楽になっています
○CSV形式での保存もできる。
○会社名と名前の印刷ができる
○全角入力時のみ文字数を自動的に判別
(文字数制限がある入力欄の文字数を数える必要がありません)
○連続印刷が可能
○住所録作成ができる
○複数の差出人住所を保存できる
○作成した住所録データを使って連続印刷、指定したデータのみを印刷することができる

ダウンロードはこちら
http://rd.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se1 …

用紙などは、郵便局で11月1日から販売されるインクジェット紙(プリンタで印刷する年賀葉書)をお勧め致します。

参考URL:http://rd.vector.co.jp/soft/win95/writing/se1166 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベート用と仕事用で作ろうと思ってるのでフリーソフト参考になりました。
仕事用には普通のイラストを入れる予定で、プライベートは子供の写真を入れる予定です。
教えていただいたソフトは簡単そうですね!
さっそくダウンロードしてみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/16 11:20

#3です。

すみません。下記のソフトはシェアウェアでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
いろんなソフトの参考になりますので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/16 11:26

特別なソフトを使わないで、Wordのみで作る方法は、ホームページ「夢の小惑星」


http://www.jttk.zaq.ne.jp/bacoy009/
の「パソコンを使うためのヒント」にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたサイト、年賀状作成以外にも面白そうですね。
一度じっくり見てみます。参考になりました!

お礼日時:2004/10/16 11:22

表書きに関して、下記のようなソフトがありました。



参考URL:http://www.marron.ne.jp/pri/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
当方商売をしているので年賀状以外にも利用出来そうなサイトでした。
そして子供用にもピッタリなのでダウンロードしてみますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/16 11:24

rensyoさんにとって満足いくものなのかどうかは試しに印刷してみるしかないと思います。



画像付きというのが写真のことであれば、写真印刷用の用紙でないと「あー、自分で印刷したな」という程度になり、それは最新機種でも同じことだと思います。写真用紙に印刷した場合は、最新機種の印刷結果と比較すればやはり差はあると思いますが、相当にきれいだと思います(銀塩写真のプリントにはもちろん及びませんが、ハガキとしては十分満足いくレベルなのではないかと思います)。

画像がイラストなら、官製のインクジェット用年賀はがきで十分きれいに印刷できると思います。インクジェット用年賀はがきは年々増産されていますが、それでも品切れが予想されるので早めに購入した方がいいと思います。

宛名印刷に関してはフリーのソフトもいくつかあります。表書きに関しては、Wordなどでも可能です(OpenOffice.orgならフリーです)。
また、ラベル印刷ソフトならフリーのものもあるのでそれらでも可能かと思います。

以前、筆自慢にフリー版があったのですが、今は配布されていないようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用紙選択も大切なのですね。
今年は子供の写真を入れたハガキも作る予定なので、
官製ハガキと使い分けたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/16 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!