アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方教えて下さい。
一年半前に主人と機種変更しにsoftbankに行きました。その時に体重計とフォトビジョンをプレゼントしますと言われ、お金が一切かからないのでもらって下さいと言われたのでもらいました。
最近になって別件でsoftbankショップに行ったら体重計とフォトビジョンの本体代金が月々千円引かれていることに気づき、解約したいと伝えたら「違約金が一台につき12000円かかります」と言われました。納得がいかず、softbankのオペレータに連絡したら「説明不足だったかもしれませんが、契約書にサインしてあるので対応しかねます」しか言われませんでした。
これって告訴したりできますか?
腹が立っておさまりません。
紙袋に入れて「どうぞプレゼントです」って渡されたのに酷いと思いませんか?

私は今まで払ってきた分は気づかなかったから仕方ない、これから先9月の無料で解約できる期間までの半年の本体代金を無料にしてくれと言いましたが
対応しかねますと言われました。

このまま我慢して一度も使っていない体重計にお金を払い続けるのは納得いきません。どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 契約書にサインと言っても全部タブレットで注意事項やお金がかかる説明はされませんでした。
    ショップで主人は3回線持っていると言われて初めて気づきました。
    私たちに渡された契約書の書面には基本料無料と書いてあるだけで、本体代金が別にかかると記載されていません。
    それでもダメですか?

      補足日時:2018/04/19 19:59

A 回答 (3件)

消費者センターに相談してみたらどうですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話してみました。できるかどうかわかりませんが、とりあえず私が持っている資料とその時のことを詳しく書いた紙を送ってみることになりました。

お礼日時:2018/04/22 22:37

粘るしかないですね。



まず、契約書だけでなく体重計などをもらったとされる時の明細書などはないでしょうか。あるなら、どういう形で渡されたのかよく見てください。

次に1年半前に「プレゼントです」と渡したショップに行って言質を取りましょう。あらかじめ録音しておいて「そういえば、1年半前に体重計とフォトビジョンを無料でプレゼントしてくれたのはここでしたっけ?まだそのサービスはやっていますか?お友達に照会したいんですけど」と誘導尋問的に「そうですね。プレゼントしましたね」というかどうかやってみるのも一つの手でしょう。

ただ、ああいう店は店員の入れ替わりも激しいので、その時に居た店員が「詐欺的にやっていて、今は居ない」ならうまく言質がとれないかもしれません。

後は粘るしかないでしょう。とにかく何度でもソフトバンクに苦情を入れること、そしてその店に苦情をいれることです。ソフトバンクの店舗とされるものは、実は代理店でソフトバンクの直接管理ではないところも多数あるので、ソフトバンクが非を認めても、損害賠償を直接的にはソフトバンクに求められない場合もあるのです。

ですから、店舗でも何度も交渉するべきですし、消費者センターとか弁護士無料相談なども活用すべきです。

ただ、結局「契約書にサインしたら終わり」なのは確かで、他に「確かに無料と言った」と言ってもそれを証明する責任は質問者様側にあるのも事実です。

「タダより高いものはない」ということで、今後は契約書を皿のように見つめ「無料であるなら、無料である根拠」まで確認するほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

酷いですけど、、、


契約書に署名しているわけですから、「出るとこでたら」とは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!