マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1人で行動出来ない友達について

もともと仲良かった友達Aがいます。新学年になりそれまで一緒だったクラスが隣になりました。
Aはみんなに嫌われてます。私も嫌いです。Aにもいい所があるということは分かっているし、Aやその御家族にお世話になったこともありますが、それでも嫌いです。

最近仲良くなった友達Bがいます。とてもいい子です。ですがまだ私はBと打ち解けられていないので、もっとゆっくり話したいしお昼ご飯もBと食べたいです。なのに、Aも隣のクラスからわざわざ一緒に食べに来ます。
学年が変わってすぐAが「クラスであまり仲いい人がいない。お昼一緒に食べていい?」と言われて断ることが出来ず「いいよ」と言ってしまい、ずっとです。私とBがクラスのことを話していたら知らないくせに話に入ってくるし、地声が大きいのにたまに叫ぶので恥ずかしいです。それに、Aは誰とでも話せるタイプ(人のことを考えられない)ですが、Bはそうでも無いらしい様子で、本当に申し訳ないです。

私とAが同じクラスの時から、Aは「トイレいこー」って私を誘います。最初は行っていましたが、今は断っています。それなのに、冗談っぽくですが毎日2回ほど誘ってきます。断りますが。

Aのクラスと一緒に体育の時も、ついてきます。私達のクラスだけ、前の授業が長引いて遅れた時も廊下で待ってたり、私達が急いで着替えてたら「早く早く!一緒に準備運動しよう!!」ってBまで急かすんです。1人でしとけばいいのに。

正直もう疲れました。Aがいない時、Bに「ごめんね、許可取らずにAをお昼ご飯に呼んで。」って謝ったことがありますが、「迷惑だからやめてくれ」なんて言えませんよね。大丈夫だよ!と言われました。

Aと仲良くなったり お昼ご飯に呼んだり
今までAの悪い部分を放置して我慢していた自分が悪いのは分かっていますが、私はいつまでAの相手をすればいいのでしょうか。もうどうしたらいいのかわかりません。「もう関わらないで」と言える勇気も出ないです。言っても違う子が私のように悩まされるだけだと思うんです。もうどうすればいいんですかね。

A 回答 (4件)

Aにとっては質問者様が唯一の「拠り所」なのでしょう。

いわゆる、精神的ボッチ状態・・・
ここで質問者様が冷たくあしらったら、Aはもしかしたら不登校になるかも知れません。
あるいは構ってもらうのが当たり前の感覚なので、質問者様が迷惑ということを気付いていない可能性も高いです。
なので、露骨に迷惑と言うのではなくて、やんわりと言ってみたらどうですか?
    • 0

自分の所に真っ先に

来てくれるのは嬉しいけど
限度があるし、時と場合によるよね。
1度Bのいない所で
来るのはいいんだけど、
もっと気つかってくれない?
Bの立場になってみてよ。
仲のいい2人と自分1人がいたら
辛くない? とか、
Bのことを考えて欲しい。
という事を主張しつつ、
来ないでという事を言う。
    • 0

ちゃんと指摘して

• 0

迷惑とか嫌いとか不の感情ばかりを持って接してるから どんどん嫌いになるのでは?

あなたの事をこんなにも好いてくれる友達は他にいますか?
その子のダメなとこ嫌なとこはちゃんとして直してもらえばいいと思います
    • 0