プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳男です。

ここ最近私はアダルトチルドレンなのではないか? と自分で気にするようになりました。

自分で思う兆候として、

1.父親が常習的にタバコを吸い、アルコールをバンバン飲んでいたことにフィリピン人のお母さんがキレて、夜な夜な喧嘩が絶えず、限界に達した二人は離婚を決意。私と妹はお母さんについて行くも、今のままでは養えないとし、フィリピンの実家の親戚に預けられる➡約5年滞在。
2.インターナショナルスクールではなく、現地の学校に行かされる。「日本人」ってだけでいじめを受ける。学校に行って買えるだけの生活だったため、人との接し方も学びませんでした。
3.親戚も親戚で日本で出世した母親にコンプレックスを抱いているのか、躾という名のいじめをほぼ毎日受ける。
4.12歳になり、やっと日本に戻るも、来て早々に近くの小学校に入学。海外からの転校生に皆興味を持つも、やはり「日本人ではない」ってだけでいじめを受ける。
5.人と上手く接することが出来ず、悲惨な毎日を送る中、唯一のストレス解消法がアニメや漫画・映画に浸ることでした
6.しかし当時ではアニメや漫画を見ているだけで気持ち悪がられていたため、好きだと表明しただけでいじめの原因になりました。➡現実から逃れるようにますます創作物に浸っていく。自分なりのストーリーも書いてみたらどうだろう? と思い、なんとなく小説っぽい物をかくようになりました。
7.高校を経て大学に進学。小説家になりたいという夢を見つけ、読んで感想を聞いてもらおうかなと頑張ってコネを作ったり、同じ夢を抱いている同士を見つけようと奮闘するも、結局現れず、見向きもされず、親にも夢を否定され、「ああ、いくら頑張ったって振り向いてもらえなかったなぁ」と頑張っている自分が馬鹿だったと気付き、そんな自分が嫌になり、ろくに就活もせず引きこもり状態に
8.その後なんとか職に就くも、2カ月足らずで辞めて、転職。
9.やっぱり夢への情熱は捨てきれず、でも人に言ったところでどうせ相手にされないため、頑張っていることを隠し、いかにも普通に生活していることを装う。でも内心では、「たとえ孤独でも、夢を実現させることが出来るんだ!」ということを証明すると誓い、今に至る。

です。

で、何故急に気になり始めたかと言いますと、もし奇跡的に結婚出来て自分に子供が出来たとしたら、自分のアダルトチルドレン気質が子供に遺伝してしまうのではないかと心配で心配で……

もし出来るなら、自分の代で途絶えさせたいなと思いまして、今から変えないと後々苦労するだろうなと考え、真剣に向き合うことにしました。トラウマを呼び起こすこともあるかと思いますが。

私と似たような境遇をされた方はいらっしゃいますか?

また、どのようにアダルトチルドレンを改善できましたか? カウンセリング以外で。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずそもそもアダルトチルドレンかが微妙です。

それに「物書き」が好きで、でも発表したりする手だてやコネがなく、理解もされずもがいている人はたくさんいるんですよ。仮に書いたものが最初からヒットする人なんていないので、皆、全く関係ない職についてとりあえず生計をたてながら、書きためたり、日々の中でアイデアを練ったりします。
探せばけっこう募集があるので自信作ができたら出品しましょう。そうやってコツコツやらなければ、コネにも理解者にも巡り合えません。

ちなみに気質は遺伝しますが、本人の意識次第では回避できると思います。
私は医療系の大学で、心理学も勉強しました。父は適応障害、母も躁鬱病、兄は反社会性障害、姉は幼い頃から難病でしたが、私は元気です。もちろん意識的に「普通」を目指して生きました。普通のない家庭に育ったので。
私の娘2人もまともで元気です。
あなたのこれからの生き方が、まだ見ぬ未来の子供の良い手本になるよう、誠実に生きてください。そうすれば大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

実は、文章力を上達させるために、毎日日記を書いています。その一日一日を一話完結なストーリーにするよう工夫しています。

そのおかげか、前より文章力が上がったなと自負しております。あくまで自己分析ですが。

アダルトチルドレンは、セルフだとインナーチャイルド療法やピプノセラピーがおすすめですよ。

カウンセラーにそう言う病名はないと言われたので、行かない方が正解と思われます。
小説家で生計を立てることはプロでも厳しい時代なので、と言うよりプロも兼業の人が多いので、普通に就職して働きながら雑誌に応募しつつ掲載や連載を目指す方がいいと思います。
趣味で冊子を製作販売したり、サークルに入ったりネットで公開するのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頑張ります。