プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランクル70エンジンオイルについて質問です。
私は北陸に住んでおりランクル70に乗っています。
エンジンオイルには様々な種類があると思いますが皆様はどのようなオイルを使用していますか?
また、エンジンオイル以外でオイルの交換が定期的に必要な箇所もあると思います。具体的にどのような店で交換できるか教えてください。

A 回答 (3件)

ランクルに乗るのに オイルに関して知識が無いのが?

車に詳しくなってから ランクルの様なマニアックな車を理解して乗るものでは?
仲間で 同じようにランクルに乗られれてる人がいませんが 仲間内で教わるとか真似るものです。
そうでなければ 購入ディーラーや整備工場に相談した方が良いです。
北陸でも もう春なので 冷え込みも無いので 通常オイル粘度でOK 取説にオイルのグレードと粘度は、書かれてます。 冬場は、柔らかめの粘度のオイル 夏場は、固めのオイルです。
エンジンとオイルって 相性が有るので グレートと粘度を合わせても 相性が悪いと
メカノイズ(エンジンのガチャガチャ音)が増えたり アクセルが重くなり 回転が上がり難い 燃費が落ちるなどが起こります。
純製オイル以外を選ぶ場合 どれが相性良いか解らなければ ディーラーで純正オイルを入れることです。
仲間に相性が良いオイルを聞くとか ランクル専門のショップで聞くとかです。
ネット書き込みでは、適当なオイルを入れて調子良いなどと書いてる記事もあり 素人の判断でいい加減な情報も多いので注意して下さい。

他に交換必要油脂 デフオイル これは、重要ですよ!!純正で良いので2年毎(車検時)位で交換
ブレーキフリュード(オイル)車検毎に交換しましょう
MTならミッションオイル ATならATF
意外と知らないパワステオイル(ATFと同じオイル)
冷却水クーラント これも車検間に交換で 交換サイクルの管理をしましょう

これらを知らずにクロカン車のランクル維持できます?
少し 調べて勉強というか理解して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
交換すべきところは沢山あるのですね。知らなかったです。
仲間内で詳しい人がいないのでこういったツールを頼りました。
助かりました!

メンテナンスノート/整備手帳に記載されているオイルがベターベストです。

>具体的にどのような店で交換できるか教えてください。
 メンテナンスノートに交換サイクルが記載されています。
 中古車屋で購入して付属していなかった場合、ディーラーで購入出来ます。
 それに合わせてトヨタディーラーでメンテするのがベターベストです。
 購入店を問わず、ディーラーはメンテナンスを受け付けます。

カー用品店やガソリンスタンドには触らせるくらいなら
日産やホンダに持ち込む方が良いです。
(下取り車として、他メーカーの車も扱っていますから)

ランクル、盗難には気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

手帳に書いてあるのですか!
じっくり見てみます。
盗難は怖いですね。。
ハンドルロックなどはしていますがやはり心配です。

以前昭和52年式のBJ43に乗っていました。

(B型3リッターディーゼル)
オイルはCD級 5W-30 を20リットル缶で購入してDiyで交換していました。

定期交換オイルですがやはり駆動系のギアオイルやブレーキフルードなどです。
構造的には2~3トンクラスのトラックに準じたものですので一般的な整備工場やディーラーなどでの交換が普通です。
(自分はDIYでやっていましたが)

カー用品店やガソリンスタンドなどではこの辺りの経験があまりないのであてにしないことです。
(あくまでも用品や燃料のの『販売』のお店です)
    • 0
この回答へのお礼

40ですか。憧れてしまいます。
やはり20Lで買った方がいいですね。
自分で交換を行うのはなんだか怖くてできそうにないです。