プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフについてです。
レンズ保護フィルターしようと思うのですが、
レンズフードもした方がいいのですか?

A 回答 (9件)

ヌケのいいクリアな写真を撮るためにはフードは必需品です。


有害な光をさえぎってくれますから可能なかぎり大きなものを使いましょう。
理想を言えば蛇腹式の大型フードがいいのですが、最低でも付属のレンズフードは常に使用してください。
それでは間に合わず直射光がレンズにかかる場合は手のひらで光をさえぎる工夫も効果的です。

保護フィルターは傷や汚れの防止には役立ちますが、そのまま撮影すると解像力が落ちてしまいます。
ギリギリの高解像力を必要とする場合は不要なものですから取り外して撮影しましょう。
写真よりもレンズを大切にしたい人はつけたままでもいいとは思いますが。
おそらくプロのカメラマンでフィルターつけたまま撮っている人はいないと思います。
    • good
    • 1

保護フィルターは指紋や埃を防止するもので必ず付けてください。


レンズフードは有っても無かっても構いませんが。
ただ、撮影の時は順光だけでは無いです。
フードは斜光線を遮る器具ですので、できるだけ付けてください。
レンズの胴回り・口径/焦点距離に合う長さで、かぶせ式が便利です。
フードはほとんどレンズに付嘱されています。
なお、保護フィルターでも、紫外線防止を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

みなさんありがとうございました!
みなさんの回答勉強になりました!!

お礼日時:2018/04/23 08:14

フードはあった方が良いです。


理由はすでに回答が多くでていますから省きます。
保護フィルターに関してはないよりあった方が良いですが、amazonなどで安売りしてるものはやめておいた方が良いです。比較的付けっ放しになるものですし、ラインナップのトップグレードを買えとは言いませんが、ここをケチる位ならレンズのグレードやカメラのグレードを落としてでも保護を付けない方がマシです。(それかこまめにレンズキャップを付ける)
    • good
    • 1

高価なレンズに傷が付かないように、レンズ保護フィルターは付けておいた方が良いと思います。



レンズフードについては分かりません。
    • good
    • 1

レンズフードは迷光防止以外にも、レンズ面より出っ張っていることから簡易的レンズ防護の役目も果たします。

それに万一落下させた場合にフードが下になって落ちれば、フードは割れるけど他は助かる可能性が増します。なので、まさかの時のための保険代わりに付けておくと言う発想は大いにアリでしょう。フードを犠牲にしても機材自体が助かれば、値段以上の仕事をしてくれたことになります。
    • good
    • 0

レンズ保護フィルター。


安物はダメだよ。逆光や夜景では外しましょう。

レンズフード
付けっ放しでも問題なし。
ズームレンズは、W端での画角に合せているので、必要とあればハレ切りで補う事も必要です。
    • good
    • 1

砂嵐の酷い場所での撮影とかじゃなくて、ただレンズに指紋がつかないというようなレンズ保護目的なら、フィルターは不要です。


レンズとフィルターで光が乱反射して弊害のほうが多いから

フードは、有害な光線(光によるゴーストやフレアなどの弊害)を防いでくれるので必要です、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!分かりました

お礼日時:2018/04/20 11:30

何を主に撮影したいのかによります。


屋外で日光に向けた方向で、日光が直接レンズ内に入りこむような場所で
撮影する場合はフードが必要です。
屋外でも撮影場所を変えても差し支えない被写体であればフードは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました

お礼日時:2018/04/20 11:29

何のために?



フィルターもフードも、何か目的があって装着したいのですよね?
それともファッションのつもりなんでしょうか??

ほこりからレンズを守ろうとしているのなら、そういう場所での使用はやめておきましょう。
防塵構造ではないので、カメラ本体がやられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファッションとかじゃないですよ笑
安いものではないのでしっかり守っておきたいからです。
けどフィルターとフードがあるのを知って、どちらかだけでもいいのかそれとも両方つけるべきなのかなとか思いまして

お礼日時:2018/04/20 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!