アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許持ちで、原付での違反で点数がひかれて初心運転者講習を受ける場合、車の講習なのか原付の講習どちらですか?

A 回答 (5件)

原付免許とか普通免許とかの区別は無いでしょうね?


(広い意味での)車輌としての、運転者の心構えとしての講習で、原付の運転操作とか普通車の運転操作の技術的な教習ではありませんよ。(そもそも原付とか普通とかは、運転免許の中の仕切りで別物では無いよ)
    • good
    • 1

運転免許の点数は加点方式です。

減点方式ではありません。
それはさておき本題です。

あなたの場合、普通免許を所持した時点で、原付の初心運転者期間が終わっています。だから、原付の初心運転者講習を受けることはありません。
また、普通自動車で犯した違反点数を対象として、普通免許の初心運転者講習の対象となるかどうかが決まります。原付で犯した違反は、普通免許の初心運転者講習の対象違反としてはカウントしませんが、通常の違反点数としては累積していきます。
    • good
    • 1

講習内容は、原付きも車も同じです。


原付き免許所持者も普通免許所持者も同じ教室で講習を受けます。
    • good
    • 1

許可された免許の種類(質問者は普通免許)での講習を受講します。

    • good
    • 0

車の講習でいいと思いますけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!