電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奥さんにお給料をまかせていた友人は
最近になり、【お金の管理を自分でやる】と言って、奥さんに渡さなくなった
そうですが、奥さんに【しんじてくれてないの?】と言われたそうです。奥さんの言っている意味が分からなくて、、、
意味が分かる方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

質問の本質とは異なるアドバイスになります。



・・・
疑うのは構わないけど、それが立証されているわけではない。
「疑わしきは罰せず」が基本だ。
感情に任せてよい結果がでることは稀です。

まずは金の流れを明確にすることを勧めなさい。
そのための家計簿です。
各種領収書はしっかり残す事。これ、基本。

家計簿を付けることで改善されるなら、それはそれで良いことでしょ?
無駄遣いなのかそうでないのかは一目瞭然にになります。
また無駄遣いなら改善策も見つけられます。
一石二鳥ですよ。
疑って夫婦仲を壊すよりも前向きな提案です。

家計簿を拒否するなら、そういう事も疑ってかかるべきだろうが、
今の時点(この質問に示されている内容)では早計だ。

・・・余談・・・

てことで、お友達もあてにならない友人を持ったものだなと思った。

『普通は円満解決のために手を尽くす』ものですが、
感情に任せて離婚にまで発展させようとする意図が感じられて怖いぜ。

ひょっとして夫婦仲を壊してやろうなんて思っている恨み事でもあるのかな?
と下種な考えがよぎりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恨みとかは、ないです。
夫婦中は、最悪なのは聞いてました。前から。破綻していると。

お礼日時:2018/04/20 03:37

えー…


よくそんな中途半端な知識と情報で他人の家庭に口出しできますね。
    • good
    • 0

不正な管理ではなく、管理そのものができていない状況なわけですね。



・・・質問の本質からは逸れますがアドバイス・・・

そこは家計簿つけなさいと言わなきゃダメなところ。
とりあえず3ヵ月やってみるように勧めるべきところです。
(3ヵ月出来たらもう3ヵ月。それもできたらあと6ヵ月…と丸1年家計簿を付ければどんな無駄遣いをしているのかが見える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿もですが、私は嫁の実家に
お金を渡しに行っているんだと
思いました。(私が結婚している間一度も私の両親に旦那の給料をあげたことはありません。)嫁の実家は貧しいと言っていたし、統合失調症の兄がいて、他の兄弟も精神疾患を患っている家族のようです。でも、これってどうなんでしょうか?統合失調症は、確か2級が降りるはずなんで、申請すれば
病院の先生に書いてもらい、何十万か入ってくると思います。

お礼日時:2018/04/20 03:11

「不正な管理をしていると疑われている」


と奥さんは感じたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がない。と妻がいつも言っているそうで、友人にお給料を月いくらもらっているのかききました。(なんでも話す中ですので、、、)いくらくらい月のお給料って?ときくと40万以上あるとのこと、、、
だから、は?ってなって、何で足りないんだ?意味がわからないよ。って言って、奥さんが何かに使ってない?って聞いたら、いや特に買ったりしてない。と言うので、もしかして、妻の実家にお金を渡しにいきよらん?って聞いたら、わからん、、、って言ってました。何でそんな大事なことが、わからんの?って聞いたら、友人は別居して、離婚も考えてる。と言ってたので、、、そこでも、え?ってなって。夜もないし、会話もないし、朝起きない、食事も作らない、子供にお皿を洗わせる
、、とこぼしてました。。
だから、私も頭にきて、(おいだしなよ。)って言ってしまいました。
いいすぎましたが……m(__)m

お礼日時:2018/04/20 02:53

家でも会社でもいっしょです。


いるものはいるので、請求したら、すべてでるじゃないですか。

ひどいのは税務署で、給与所得控除って、なんですか?
信じるもくそもっへったくれもない制度です。
その友人は会計処理ができるのですか?
私は信じません。
奥さんに任せても同じことです。
意味が分からないならやってみればいいです。
全く分けのわからない出費が倍増では済まないでしょう。
でも、一度やってみたらいいです。
奥さんを信じられないことも、自分が信じられないこともわかると思います。

ちなみに自分の場合は奥さんが自分ではできないのが判っているので
うちの執事に任せているので、何もわからないと公言しやがっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社経営されてあるのでしょうか?大変ですよね。ホントに大変です。

お礼日時:2018/04/20 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!