プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わがままですみません。
夫と娘が毎日家にいます。
昼飯と夕飯を毎回家できちんと食べます。
私は少食なので食べたくないときが多くあるのに、作らなければならないのが苦痛です。
自由でいられるはずが、自由がないと感じます。
特に夫は大食いで、病気の治療のため食の内容に制限があり、献立に悩みます。
娘はうつ病で休職して3年、家にいます。娘のことを気遣うのも面倒になってきています。

私はどうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

大変ですね。


お互いにお互いがいい大人なので週の何日かは自分で作って貰えばいいじゃないですか?
それにうつ病なら家事ができないなんて理由はありません。

ですよね?
少しずつでいいからやって貰ってください。
そうすればあなた様のお時間も作れると思いますよ。
    • good
    • 0

2、3食分を作り置きする、レトルト食品を使う、出来合いのものを使う、等でしょうか。



質問者さんは、旦那さんと娘さんへの気遣いで疲弊されているのかも知れませんね。あまり無理し過ぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
気持ちをわかっていただけて、ほっとしました。

お礼日時:2018/04/20 21:42

>私はどうしたらいいですか?


あなた自身が質問冒頭で「わがままですみません」と書いているわけですから、ご自分で自らを「我が儘」と評価されている以上、「我が儘を我慢しましょう」以外の答えはないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
確かにそうですね。
わがままを自制したいです。

お礼日時:2018/04/20 21:43

家事は働いてない人がメインでやればいいと思いますよ。


少なくとも娘さんは働いていないんですよね?
あなたが働いているなら彼女に任せる、専業主婦なら当番制にする。
旦那も働いていないなら当番制に参加させましょう。

旦那の食事制限については、家族全員対応できるよう知識を共有する。
あなたに何かあった時に他の人じゃ対応できないなんて困りますからね。

娘ももう3年も経つのですから、そろそろ少しずつ前進して欲しいですよね。
治療内容については共有していますか?
成人後に実家のお世話になっているんですから、親にも口出しする権利はあると思います。
少しづつでも「前進している」という実感が持てれば、少しは精神的に楽になれるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
家族にもっと頼ってもいいんだなと思えました。

お礼日時:2018/04/20 22:16

たまにはお一人様で旅行に


行きましょう、
そんな事位旦那も許してくれますよ。多分

リフレッシュは誰でも必要です。
リフレッシュの仕方は人それぞれですが
何にも考えない時間も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
リフレッシュのときは、晩御飯は夫にやってもらうよう相談してみます!

お礼日時:2018/04/20 22:25

一日一回は、夫に作らせる。


又は、お弁当を取る。

たまには、一人で外出した方が良いです。
三人で、家に籠もっていては、気が滅入るばかりです。
(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
本当にそうなんです。いつも家に居ては、どんなに優しい家族でも気が滅入ってきてました。
月1の外出宣言をしてみます!

お礼日時:2018/04/20 22:27

ほぼ一日中 キッチンに居る・・


 という感覚になってしまいますね。。

休めない・・休息できないのはつらいものです。

うちの場合ですが・・

主人は朝 5時半に家を出るので
 4時ごろ起きてお弁当づくり(朝食分 昼食分)

長男は 心臓と腎臓が悪くなり休職中。。

次男は 自閉症スペクトラムで障害年金・

二人とも家に居ますから。。
あなたのところと似ていますね・・

私は・・長男の食事は
 制限が多いので
管理栄養士が考えてるという
 宅配弁当にしました。

次男の朝・昼食は主人と同じ弁当を作っておきます。

私は朝・昼 菓子パンかトースト・・

夕飯は朝 お弁当作るとき
 ほぼ作ってしまいます。

そうすると 昼間自分の時間が持てるので
 気晴らしに 駅まで行って
ウインドウショッピングなどできて
  ストレスも溜まりませんから。。

もう少し スタンスを変えたら
 楽になるのではないですか・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
私もストレスを溜めない工夫を、積極的にやってみますね!

お礼日時:2018/04/20 22:30

そりゃ大変、我儘なんかじゃないです!


そんなに毎食毎食、、、休みなしじゃ心がしんどいですよ!

私はそこまで毎食じゃないけどやっぱり気を遣うし疲れちゃいます。
たまに家で一人だと、自分に食器を出すのも面倒です。

ゆはゆほさんは家族の事第一に考えて優しくて真面目なんだと思います。
我慢しないで、自分もしんどいんだって、私だってたまには休み欲しいって、言ったほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
気持ちをわかっていただけて嬉しいです。自分もしんどいって、言わなきゃわからないですよね。

お礼日時:2018/04/20 22:33

たまには外食や出前にする。



 リフレッシュできる趣味を作り外出する。
 のはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
趣味の時間を取り入れて、そこを応援してもらえるように家族に言ってみます!

お礼日時:2018/04/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!