プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急回答お願いします!学校のピアノのオーディションを受けるのですが、相手側は学年で一番上手い人と、二番目に上手い人です。でも絶対その曲が弾きたいんです!アドバイスお願いします!曲は、旅立ちの日にです。一応ぜんぶひけますが、最後の「今別れのとき~」らへんのところがびみょうです。

A 回答 (4件)

一応全部弾けると書いてますね。

それと微妙なところがあると。そうではなくて、一応全部弾けるを、上手に全部弾けますと言えるように練習しましょう。微妙と言うところは、あなたが納得できない、でもどうやったら良いのか判らないと言うところですよね?そこは、もっともっと弾きこまないとダメです。ゆっくりと何百回も弾きこんでいくと、なにか観えてくるものがあります。或は何千回も弾きこまないと見えてこないかもしれません。そこのところが、あなたの練習しなければならない箇所です。要するに、すべてにおいて練習が不足していると言う事です。飽きてきたから今日はこの辺で、集中力がなくなってきたから今日は終わり、では練習不足なのです。飽きて来ても、集中力が切れて来ても、そこからどれほど練習できるかどうかが、音楽性を伸ばすことになるのです。苦しい練習になりますが、そのあとに来るものを期待しましょう。考えている以上に努力を続けられるのが、あなたの才能を伸ばすことに繋がります。
    • good
    • 1

「一応ぜんぶ弾けます」「びみょう」と書かれても、具体的にどうなのか回答者には想像すら出来ませんよ。


「旅立ちの日に」と言っても、採譜者やアレンジャーによって全く違ったアレンジや難易度になりますから、どの楽譜で弾いているのかによっても評価が変わります。
「一応ぜんぶ」って最後まで間違ったり止まらずに指定のテンポで弾けると言うこと?強弱記号に合わせた演奏も出来ていると言うこと?「びみょう」って質問者の演奏の何に困っている・不満があるんですか?

そこをはっきりと記述していただくか、演奏を聴いてみないとわかりません。動画サイトに演奏動画を上げて下さい。
それはメンドクサイ、と言うなら、通っているピアノ教室の先生にオーディション向けのレッスンを依頼して下さい。通っていなければ、オーディションまでの限定レッスンを、通える範囲の教室に依頼して下さい。それが一番確実。
    • good
    • 0

演奏を聴かないと、答えられないです。


(^_^;)
    • good
    • 1

で、何が質問? それも@大至急回答って、教えてgooなめてない?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!