プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年以上前に信号待ちでチョットした追突事故を起こしてしまぃました。相手の方が事故後 人身に切り替え全治2週間との申請でした。
警察からの行政処分の点数の加点については何の連絡もなぃのは分かっていましたが、刑事処分はどのくらぃで決まるのでしょうか?
今現在 検察庁への呼び出しがありません。

そこで知りたいのですが もし罰金刑になった場合、何らかの連絡があると思うのですが 罰金の通知は 検察庁から送られてきますか?
もしくは 簡易裁判所などからでしょうか?

初めての事故で よく分からなぃので お詳しい方いらっしゃいましたら どうか教えて下さいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

全治二週間ですよね?

事故のカテゴリで30日未満の怪我は軽傷扱いで
基本的に不起訴です

もっとも、加害者によほど重大な過失(信号無視や酒気帯び等)があれば話は別ですが
重傷事故でもない限りは、原則不起訴です

あと、行政処分に関しての連絡は後ほど届きます
今回の事故で、安全運転義務違反の2点と専らが原因による15日未満の人身事故と言う事で3点
計5点の加点となり、累積点数が0点であれば、後1点で免停になりますと言った
注意を促す類の葉書きが来ますし、累積点数が1点でもあれば、6点以上となり
免停通知が届きますので
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
物損から人身に切り替って 警察署に出向いた際 「一番軽い扱いの事故です。」とは聞いていたのですが 現在まで 警察からの知らせもなぃので とりあえず免停まではいってなぃのですかネ。
ありがとうございました!

4点くらいは来ます。

結果、例えば前歴ゼロの場合で、合計が6点に達すれば、来ます。
罰金は、反則金と違い、個別に裁判官が決定するモノですから、
裁判所へ赴き、その場で判決を貰い、その場で支払いとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そぅなのですネ。
罰金についてですが 検察庁への聴取呼び出しがなくて いきなり簡易裁判所から通知があったりするのでしょうかネ?