プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電品が壊れ修理依頼をし、見てみますってことで預けました。部品が不良で直したのでいくらかかりました。といわれたんですが、そんなに掛かるなら買い換えたかったんですが、勝手に修理され払う義務はあるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

そういう所もあるでしょうね。


逆に「@@円以上は修理しない」というセーブを掛けなかったのも問題。
なので、今回は修理しているので払うべきでしょうね。
修理時においては意思表示はハッキリさせましょう。
    • good
    • 0

今は、見積をしてから、いくらって案内が来てから修理となります。


ただ、それが面倒だからってことで、確認しないで修理しろってことも出来る場合がありますので。

”修理依頼”ってことだから、ある程度金額なら、”修理をしてくれ”ってことだから、お互いに修理に同意していると言えます。
あなたが、修理の金額によっては、修理をやめるから、見積を出してくれって依頼したなら、見積を出してくれるでしょう。
いっていないなら、修理を依頼したってことですので。ですから、金額にとわずに修理されたなら、支払う必要があるでしょう。
    • good
    • 0

超ブラック・クレーマーなら、ないかも

    • good
    • 0

「修理依頼をしたのだから」支払いの義務はある、ということで皆さんのご意見はほぼ一致しているようです。

曖昧なところはあるのですが、仕方がないでしょう。最初に、どこまで頼むかをはっきりさせておけばよかったのでしょうが、いきさつから見ると修理をすることを暗黙のうちに了解した、ととられてもやむを得ないようですから。「勝手に」修理された、という言い分は通らないでしょう。
もっとお金のかかる、大掛かりな検査、修理、例えば車の定期点検などになると、大抵のディーラーはまず、見てみますがどこか修理を必要とするところがあったら、してもいいですか、というように言質を取るか、それともそういうところが見つかった時点で連絡をくれて、カスタマーの了解をとるという手順を踏みます。家電品の場合はそうでないことも多いのでしょう。今回は、いい教訓を得たとあきらめるしかありますまい。
(確かに修理するよりも買い替えた方が安くついて、しかも新しくなるのだから、ということが多くなりました。「もったいない」精神がもてはやされていたのは、建前、見せかけだったのです。これが資本主義というものです)
    • good
    • 1

残念ですが質問文中にも「家電品が壊れ修理依頼をし」と修理依頼をしていますので受けた方は修理しただけの事です。


勝手に修理した訳ではありませんので代金の支払い義務はあります。
質問者さんは御自分が予想して居た金額よりだいぶ上だったのでその様に思って居るのでしょうが、修理する側は通常の
修理をしただけの事ですよ。
    • good
    • 1

支払ってあげて下さい。


一応、修理を依頼したんですから・・・・

今後、修理に出す時は、部品代よりも技術料の方が高い!場合があるって知っていてください。

修理と簡単に言っても、
1.機械を開ける。
2.壊れているヶ所を調査する。
3.部品を交換する。
4.修理を完了する。
です。
実は、3.壊れているヶ所を調査する。に時間と、経験がかかるのです。
ゆえに、修理は、「技術料」+部品代 になっています。部品代より、技術料の方が高いことが多いです。
どこのメーカーの修理部門も、人(技術者)が働いていて、場所を使って対応しています。
人件費、技術料、経費を取って当然なのです。

回答者の多くの方が、「見積もり」と言っていますが、
じつは、見積もりをするにも、2のステップまで行っていて、修理業者は経費がかかっているんです。
見積もりをする時には、
1.機械を開ける 2.壊れているヶ所を調査する。(見積もりを作る)2-1。元に戻し保管する。
<修理依頼>2-2.機械をまた開ける。3.部品を交換する。4.修理を完了する。
こんなに面倒くさくなるんですよ・・・・・
    • good
    • 1

>、見てみますってことで預けました


「見積りを出してもらってから修理するかどうかの判断をします」と言いましたか?
言わなければ、修理してしまいますが。勝手ではない。
    • good
    • 0

貴方は事前にその旨伝えていますか?単に修理を依頼されたら業者は当然修理します。


貴方が事前にこれ以上の金額なら買い替えるからと言う事を言っていないのなら通常
支払い義務が生じます。
今回は貴方の方に否が有りますから払わざるを得ないでしょうね。
    • good
    • 1

事前に「見積りを出してもらってから修理するかどうかの判断をします」と伝えれば良かったです。


普通は作業に掛かる前に修理見積り金額の連絡があるものですが
今は修理で食っている業者も多いですからワザとその手順を飛ばしたのかもしれません。
と言っても、その連絡も慣習の範囲ですから、定められたものではないです。
今回は払うしかないように思います。
あとは相談ですね。少しはまけてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

「修理依頼をした」のに「勝手に修理され」という言い分がよくわかりません。


依頼内容が満たされるのであれば当然支払う義務が生じるはずです。

ただあなたと同様の苦情が多いのでしょう。
最近は修理の前に見積りを告げる業者も増えているように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!