プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語学を習ってます。
クラスの皆さん真面目だし飲み込みが早いのですが、あまり笑いや積極性がなく、なんだかつまらないです。

私のクラスは入門編で、まだまだ言い間違いも多ければ習った構文も数える程度です。
なので、自己紹介も誰かに対しての質問も、習ったとおり型通りのことを話すしかありません。
それが当たり前だし、授業で習ってない難しいことを言ったり質問するのもどうかとは思いますが、皆で揃いも揃って片言の発音で相手の苗字を聞いたり、●●通りに住んでますなんて言ったり、いくら練習とはいえ、一人一人がその繰り返しで、その情報いる?この時間意味あるの?と感じてます。
講師の先生が、発表した人に対して皆に質問を促しても、なかなか手があがりません。
やたらと流暢さやインテリさを気取りたいのか、間違えてるのにかっこつけた発音する人もいます(間違えること自体別に普通ですが、なぜそこまでキャラを作るのか謎です)。

授業で赤青黄を習ったなら、自分でもっと調べて"私が好きな色は灰色です""このシャツはピンク色です"とバリエーションを増やすとかがなく、15人の生徒が授業で習った赤青黄を使いまわしてるだけです(その中で私ともう一人はピンクとか金色とか言ってます)

せっかくグループレッスンなんだから、もっと一人一人違った答え方しないのかなぁと思ってます。
あまりに合わないと思ったら、コースをチェンジするのもありでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/20 12:32

A 回答 (2件)

私はあなたが通っているような語学学校の経験はありません。

ずっと昔に外国で、いきなり外国人(つまりその国の人ではない人たち)向けの語学学校に放り込まれて(日本人は私だけでした)苦労したことがあります。
全くその国の言葉以外は使ってはいけない、使えない状況でした。そのおかげで、二月でともかく、最小限の用を足せるくらいは話せるようになりました。それから二年その国にいて、最後には現地語で喧嘩が出来るくらいになっていました。
受講生はみな、積極的でした(皆それぞれの国で、それぞれの職についている成人です)。文法に合っていようがいまいが、習った単語でなくても、また相手に分からなくても、喋り捲りました。不思議なもので、なんとなくわかってくるのです。先生は、習ったような、つまりあなたが言っているような、子供向けの教科書みたいな会話を軽蔑していて、何でもいいから、話せ、間違っていてもいいから、とにかく話せ、と言いました。おかげで、間違うことへの恐れはなくなりました。それが非常に肝心なことだったと思っています。よい先生でした。文字では全く勉強しませんでした。
他の受講生を気にせずに、どんどんお話しなさい。何でも好きなことを。間違うことを気にしない、恥ずかしがらない、それが極めて重要なコツだと分かります。そのうち段々に正確に話せるようになります。人に気兼ねをしていては何のために習っているかわかりません。気が付けば、そしてその気があれば、他の人もついてきます。コースを変えてもよくなるかどうかわかりません。せっかくですから、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勇気が出ます。
前に、質問する役と答える役の2人がそれぞれセリフを言い、会話が終了していたところを、私は更に質問返しをする形で会話のキャッチボールを続けようとしたところ、講師がめちゃくちゃニンマリしながら拍手してくれました。

皆で同じことの繰り返しでどうするんだと思います。しかも、私を含めてみんな片言なのに、それを繰り返し聞くことに何の意味があるのかと思います。
正直クラスで浮いてるなと思いますが、語学習得をしたいのて頑張ります。

>あまりに合わないと思ったら、コースをチェンジするのもありでしょうか?

お金払って習ってるんでしょうから、気に入らなかったらコースチェンジでもなんでもすればよろしいかと。
この回答への補足あり
    • 0