AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

福田事務次官のセクハラ疑惑問題。「全体を見て下さい、って言ってるじゃないですか!」ってどういう意味でしょうか?
全体をみるとセクハラにはならない、というきちんとした理由付けがあるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

あんな卑猥な言葉を連発して投げかけてもセクハラにはならない、ってどういう場合なんでしょうかね?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

対した事ないですね。

あのくらいの言葉どの会社でも飛び交っています。ベテラン社員なんだから何とも思わないでしょう。朝日の中で飛び交っている言葉と大して変わらないか、朝日の社内の方がひどいんじゃない。重役なんかタレントや女優と遊びスポンサーに人身御供に出しているのが普通の業界ですよ。

まず重役のタレント、女優のキャスティングカウチを何とかしないといけないね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ベテラン社員なんだから何とも思わないでしょう。

何とも思わないんですね。

例えばですが、冒頭、女性の方から、『今日わぁ~、あたしにスクープくれたら、何でもしてあ·げ·る(^з^)-☆』などの発言があれば、まあ、単なる男女の会話になるでしょう。

• 4
この回答へのお礼

>女性の方から、『今日わぁ~、あたしにスクープくれたら、何でもしてあ·げ·る(^з^)-☆』などの発言があれば、まあ、単なる男女の会話になるでしょう。

なるほど、女性の側からそのような発言があったならば、事務次官の対応もセクハラにはならない、ということですね。

追加回答失礼致します。

報道については以下の記者会見から知りました。

公開されている情報を敢えて隠す必要性は感じませんが、質問者さまの意向には沿いましょう。
その上で再度回答させて頂きますね。

>福田事務次官のセクハラ疑惑問題。「全体を見て下さい、って言ってるじゃないですか!」ってどういう意味でしょうか?

どういう意味かは分かりませんが、公式発表のコメント全体から判断してください、という事ではないでしょうか。

(公式コメント抜粋)
週刊誌に掲載された私に関する記事については、事実と異なることがあると考えており、裁判で争ってまいりたいと考えております。他方、財務省が厳しい状況にある中で、さらに私のことでこのような報道がでてしまったこと自体が不徳の致すところであります。また、その報道後の現状に鑑みますと、財務事務次官としての職責を果たしていくことが困難な状況になっていると、私自身が考え、さきほど、麻生財務大臣に対して辞職を申し出て、ご了解をいただいたところであります。私のことで、ご迷惑をおかけしたすべての方に、おわびを申し上げたいと思います。

>全体をみるとセクハラにはならない、というきちんとした理由付けがあるのでしょうか?
>詳しい方、教えてください。

セクハラというのは、「被害を受ける側が苦痛を感じていること」や「立場的に拒否できないこと」が要件となりますが、客観的に見て「苦痛を感じていると思われない行動」や「立場的に拒否出来る」といった場合、セクハラ認定を行うのは難しいでしょうね。

こんなことを言うと女性の皆さんには非難されるでしょうが、現時点での事実でセクハラと認定されてしまえば、女子高生が痴漢でっち上げをやるような事も可能となってしまうわけです。
換言すれば、当たり屋的な事が可能となり、これが可能となれば、今後も女性記者を官僚や閣僚の担当にして、スクープネタにするようなやり方が横行する事も考えられます。

女性保護の観点からすればむしろ、こういったやり方をした報道会社や担当換えを行わなかった上司の責任を追及すべきだったと思いますよ。警察に相談したという話もありませんし、スクープネタとして報道してしまったら、私はハニトラも疑わざるを得なくなりました。

つまり、今回の事が仮に・・・あくまでも仮にハニートラップだったら、福田前事務次官は悪いとはいえ、記者側のやり方にも問題があると言わざるを得ないわけです。

>あんな卑猥な言葉を連発して投げかけてもセクハラにはならない、ってどういう場合なんでしょうかね?

先にも書いた通りですが、「相手を陥れるため」だったとしたら、その行為に違法性があるので、セクハラにならない、という事になりますね。
実際に、女子高生等が痴漢事件をでっち上げて、サラリーマンを脅して、金品を要求していた事件もあります。

http://diamond.jp/articles/-/129823?page=3

こういった事がまかり通らないように、客観的に事実を検証するのが一番大切になるわけですが、セクハラという言葉が一人歩きして、こうした裏の事実に目が向けられないのは公平性に欠けると言わざるを得ません。
もちろん、れっきとしたセクハラは許されない事なのは当然ですが、録画テープの無編集全てを聞かないと何とも言えないですよね。
    • 3

>卑猥な言葉を連発して投げかけてもセクハラにはならないってどういう場合なんでしょうかね?

1年半以上にわたって取材し相手の酒癖、スケベーな言葉を吐く人物と知って酒場で会っている。
女性が取材に酒場酒場を理宇要するのはふさわしくない。
そのような所で二人お酒を飲みながら取材をすること自体取材対象に指定された場所であっても断るべきである。

今の時点では進優子さんの声が入っていないので「接待する女性のいる店で接待する女性」に言っているのを録音してもらったと言われる。

ノーカットの録音を提出すべきだが新潮があとで出すかもしれないが取材中お店での録音じゃ証拠としては弱いでしょう
    • 2
この回答へのお礼

以下の返答をご覧になって、回答者様がお気を悪くされるのであれば先にお詫び申し上げておきます。

せっかくご回答いただきましたが、ご回答内に今回のセクハラ被害者と思しき人物名が記載されています。
当方質問者は今回のセクハラ被害者の個人名を知りたくてこの質問をしたのではなく、また質問者は被害者氏名を知る必要もありません。

また当方は回答欄に記載された今回のセクハラ被害者と思しき個人名が、実際の被害者なのか否かを知る必要もないし、知りたいとも思いません。よってこの個人名が正しいか否かについては「積極的な興味」は全くありません。

少なくとも被害女性が所属しているTV局のその後の報道において、この被害者の個人名が報道されたことを確認しておりません。よって現時点ではこの被害者および所属TV局においてはこの被害者氏名を積極的に公開する姿勢はないものと思いますし、質問者はそれを尊重したいと考えます。

仮にこの個人名が実際の被害者であった場合、あるいは別の目的の嫌がらせをしようとして
まったく関係のない個人名であった場合、いずれであっても、回答欄に被害者を特定する記述をされるのは質問者の本意ではありません。

回答者様や閲覧者様が
「よそのサイトではすでにバンバン実名公開されてんだからいいじゃんかよぉ!!!
 文句あんのかよぉぉ!」
と思われるのであれば、その「よそのサイト」でやってください。

すでにこのサイト運営者には回答の削除を依頼しました。
回答者様自身もこのサイト運営者に対して回答の削除を依頼してください。

また、今後回答される方も、今回のセクハラ被害者の氏名と思しき人物名を明記するのはおやめください。
どうしても記述しなければ回答できない場合は個人名が特定できないように「被害者Aさん」と記述してください。

以上

福田前次官の立ち場になって考えます。

セクハラって、「相手がどう感じるか」と言われています。

公開された音声では「やめて下さい」「ダメです」と嫌がっている様に聞こえる。
でも、前次官と複数回会っている。
この状況は、嫌がっているのか?と言うことでは。

前次官は複数回自分に会いに来ているのだから
記者が嫌がってはいないと、思っていたのではないでしょうか。
なので、記者との関わりの全体、と言う事を言っていると感じます。

セクハラの是非は、さておき・・・

ま、テレ朝の対応の含め裁判で前次官が
どう発言するかで、その意味が分かるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

>でも、前次官と複数回会っている。
>この状況は、嫌がっているのか?と言うことでは。

セクハラ発言をされても複数回会っている、ということが
そのセクハラ発言を容認している、と捉えるか
それとも
セクハラ発言を我慢してでも複数回会わねばならない相当の理由があった、
と捉えるか、
全ては公の判断(つまりは裁判所の判決)にゆだねられるかもしれませんね。

>ま、テレ朝の対応の含め裁判で前次官が
>どう発言するかで、その意味が分かるでしょうね。

福田前事務次官が裁判でどのような主張をするか、でわかるという事ですね。

>あんな卑猥な言葉を連発して投げかけてもセクハラにはならない

福田次官が話をしている相手は、本当にテレビ朝日の進優子記者なのか、そもそも女性なのかも放送で切り取った音声では分かりません。
福田次官が全面否定している以上、進優子記者は元の音声を公開し、自分で説明して立証する必要があるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

以下の返答をご覧になって、回答者様がお気を悪くされるのであれば先にお詫び申し上げておきます。

せっかくご回答いただきましたが、ご回答内に今回のセクハラ被害者と思しき人物名が記載されています。
当方質問者は今回のセクハラ被害者の個人名を知りたくてこの質問をしたのではなく、また質問者は被害者氏名を知る必要もありません。

また当方は回答欄に記載された今回のセクハラ被害者と思しき個人名が、実際の被害者なのか否かを知る必要もないし、知りたいとも思いません。よってこの個人名が正しいか否かについては「積極的な興味」は全くありません。

少なくとも被害女性が所属しているTV局のその後の報道において、この被害者の個人名が報道されたことを確認しておりません。よって現時点ではこの被害者および所属TV局においてはこの被害者氏名を積極的に公開する姿勢はないものと思いますし、質問者はそれを尊重したいと考えます。

仮にこの個人名が実際の被害者であった場合、あるいは別の目的の嫌がらせをしようとして
まったく関係のない個人名であった場合、いずれであっても、回答欄に被害者を特定する記述をされるのは質問者の本意ではありません。

回答者様や閲覧者様が
「よそのサイトではすでにバンバン実名公開されてんだからいいじゃんかよぉ!!!
 文句あんのかよぉぉ!」
と思われるのであれば、その「よそのサイト」でやってください。

回答者様自身もこのサイト運営者に対して回答の削除を依頼してください。

また、今後回答される方も、今回のセクハラ被害者の氏名と思しき人物名を明記するのはおやめください。
どうしても記述しなければ回答できない場合は個人名が特定できないように「被害者Aさん」と記述してください。

以上

福田事務次官は全然悪くないという事ではないですが、「セクハラを受けた」「上司に相談しても解決しなかった」なら、この女性記者(進優子さん)は警察に訴えるべきでしたよね。

他の方も指摘していますが、仮にオフレコだから漏らした情報だとすれば、この情報を名指しかつ他社へ渡したら記者としての信用問題になるのは当然です。

福田事務次官も正直どうかと思いますが、セクハラを訴えているのに対策しなかったテレ朝、警察に訴えずに他社に特ダネを漏洩した記者のそれぞれに問題があると言わざるを得ません。
    • 2
この回答へのお礼

回答者様や閲覧者様が
 文句あんのかよぉぉ!」

以上

自爆テロかハニートラップに遭ったようなものかな

ま、ノーパンしゃぶしゃぶで有名なスケベ官庁だから引っかかるのも無理ないか
あ、別の官庁では調査のためだとか言い訳していたこともあるから
どこの官僚もスケベか
    • 1
この回答へのお礼

ハニートラップに引っかかったんですね。
ノーパンしゃぶしゃぶ事件ってありましたね。懐かしいですね。

上司との関係と取材と対象者の立場が違うから問題なんです。

取材対象者とは強制的な上下関係が無く、嫌であれば断ったり、男性記者に行って貰う事も出来ます。

それを一年半、複数回酒を飲んで誘いに応じている人が何言ってんだ?
と言う事になります。

独身の女性議員が男性記者にこの程度の言葉を言われセクハラで訴えるでしょうか?

女性はか弱いとか言うなら、そもそもその様な人間とは付き合うべきでは無い様な気がします。

取材対象者と記者にはプライベートな付き合いがあれば当然「オフレコ」が存在し、良く情報番組にある「政府関係者」「某与党、野党」はオフレコを条件に情報を渡してます。

この女性がしたことは酔った会話を録音し週刊新潮に売る、信頼関係を無くす行為です。

女性は盗聴や対象者との信頼を気にしない方が多く、その取材方法に疑問を持つ人も見たことがありません。

そもそも女性は盗聴をして酔った後の言葉を売り捌く様な記者と信頼関係は築けるのでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ご回答者様はマスコミと取材対象者についてお詳しいのですね。ご教授ありがとうございました。

福田次官はゲシュタルトのことを言っているのでしょう。

インテリが「全体を見て」と言ったらゲシュタルトです。ドイツ語で形態、姿の意味で、ゲシュタルト心理学というのがありました。「全体は、部分の総和ではない」という哲理を中核としています。ゲシュタルト崩壊という現象で有名ですが、単にその現象だけを言っているのではなく、心理学の一大学派が興隆したのです。
しかし、福田氏の場合は悪あがきであって、高遠な哲理など関係ないでしょう。彼は何回もセクハラを繰り返していました。あの録音はそれを編集したもので、一回で録(と)られたものではないそうです。
つまり常習なわけで、次官はセクハラを積み重ねるとセクハラではなくなると思っているらしいですが、クソを積み重ねてもクソの山になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答ありがとうございます。

>しかし、福田氏の場合は悪あがきであって、高遠な哲理など関係ないでしょう。彼は何回もセクハラを繰り返していました。あの録音はそれを編集したもので、一回で録(と)られたものではないそうです。

おっしゃる通り、悪あがきですね。何回も繰り返しているなんて信じられませんね。

>つまり常習なわけで、次官はセクハラを積み重ねるとセクハラではなくなると思っているらしいですが、クソを積み重ねてもクソの山になるだけです。

人を一人殺せば殺人者だが、百人殺せば英雄だ、とどこかの誰かが言ったそうですが、
もしかしたら福田次官は自分を英雄とまでは思わなくとも、今回の事を何とも思っていないのかも知れませんね。