アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
バス定期についてです。
一週間前に定期が切れていたのですが、最近家族に迎えにきてもらったり家から最寄りまで歩いたりしていて気がつきませんでした。
今日バスに乗った時ちょうど手が日付の部分の被って見せていたようで運転手さんに止められ、期限が切れていることを指摘されました。
気づかなかったとはいえ大変深く反省しております。
その場で定期券は没収されて電話番号を聞かれ、とりあえずその時の運賃はちゃんと払いました。

もちろん電話が来る前に営業所に謝りに行き、違約金は払う覚悟でいます。ですが忙しく営業所に行くのが少々遅くなる可能性があります。その場合まず電話で謝罪してから行くのが誠意の見せ方でしょうか。また大学生なのですが、この場合停学退学もありえるのでしょうか。自分から大学に言いに行くべきか非常に悩んでいます。

成人としてとんでもないことを起こしたことは自覚しており本当に反省しております。どなたかお力添えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

自分の失敗を反省して、誠意を見せようと思えば、どんなに忙しくても、早急に謝罪に行くのが良いでしょう。

それが、誠意と言うものです。

先ずは、バスの営業所へ行って、この質問に書かれている事を話して、悪意が無かった事を理解して貰うのが先決です。
でも、それよりも優先度の高い用事があるのであれば、バスの営業所に電話して謝罪に行く日時を話しておくと良いでしょう。

また、学割の定期券は、学校にも、学割証明書を発行した責任の一部がありますから、学校の学割の事務担当者に、事情を話して置くと良いと思います。

無賃乗車は、無銭飲食と同様に、詐欺罪(刑法246条)にあたり、未遂であてっも、刑法250条で、「この章の罪の未遂は、罰する。」とあります。

バス会社の心証を悪くして、警察に通報されれば、刑事事件になって仕舞います。
何をさておき、真っ先に、バス営業に行って、謝罪する事ではないですか。
    • 0

まず、すぐに営業所に電話してみませんか?しにくいのはよくわかるのですが。

電話して今回の説明をして営業所の方から今後の流れを聞く。すぐには回答は得られないかも知れません...上の方と相談してから!や規約を確認してから!とかの話になるかも知れません。
ですが、いつ連絡がくるかとビクビクするよりもきちんと悪気はなかったという誠意を示したほうが、あとはなるようにしかならない!と腹をくくれるので楽だと思います。
不安でお辛いでしょうけど、できる行動は先手を売ってがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

質問をしたあといろいろ考え今さっき連絡をしました。
丁寧な対応をしていただき、あくまでわたし個人とバス会社さんとの問題なので大学に連絡などは行かないということでした。
今後はこういうことがないように一成人として恥ずかしくないように精一杯頑張ります。
早く回答してくださった葵紫楓様、本当にありがとうございました。