アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてグラボを交換したいのですが、
マザーボードは
モデル asus P9X79 rev 1.xx
チップセット intel sandybridge-E rev.07
とあります
今現在グラボは
NVIDIA gtx560とあります
次は
asus strix-gtx1060-dc2o6g
を候補に考えておりますが今のマザーボードで動くのでしょうか?
どなたかご教授下さい!

A 回答 (1件)

動くかも知れないし、パソコンが起動不良を起こすかもしれません。

理由は、下記の通りです。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

ここ、「教えて!Goo」 は良く出る話題で、上記の URL も誰かが必ず紹介しています。要約するとこのような内容です。

・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。
・BIOS 設定や更新でセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM)の有効化等の設定がある場合は解決できる可能性がありますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・対策としては、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか、セキュアブートに対応しているマザーボードに替えるしかありません。

ただ、何の問題もなく使える場合の方が多いので、使えるか使えないかは、実際搭載してみないと判らないようです。そういう意味では相性のような感じですが、理由がハッキリしているだけに最悪ですね。因みに私の場合は、 Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに GeForce GTX770 を使っていますが、この問題はありません。OS は非 UEFI モードでインストールしており、BIOS のアップデートもしていないです。

上記の問題が無ければ、GeForce GTX1060 6GB は、仕様的にも問題はありませんので、使えるはずです。因みに、AMD のマザーボードですが、ASUS M4A88 で Radeon RX480 が問題なく使えています。セキュアブートに関係が無い古いマザーボードでは逆に使える可能性が高いですね。

まあ、GeForce GTX560 は、問題が発生する前のグラフィックボードで、GTX660 あたりがぎりぎりセーフと言う感じ、GTX750Ti あたりになると動かない事例がぽつぽつ出始めていたようです。当時としては、セキュアブート関係とは気づかずに、相性問題で片づけていましたが、そう言うことみたいです。一寸厄介 ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/20 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!