アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の細胞が生まれ変わる理由はなんですか?

A 回答 (3件)

いつまでも同じだと、損傷した場合その傷を死ぬまで引きずっていくことになるからです。


人間唯一再生しない組織である神経系を傷つけると一生ダメージが残るのは、このためです。

どういういきさつで単細胞生物が多細胞生物に進化したのかはまだ不明な部分が多いですが、
その過程で細胞交代しない種が生まれたとしても、上記の欠陥のため早々に生存競争に敗れて消え去ったはずです。
そして人間は、生き残った種の末裔です。
    • good
    • 1

寿命、用済み、老化した細胞(機能が衰えた)は不要。

新しい細胞に新陳代謝。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/j-hata/husigi/sai …
http://www015.upp.so-net.ne.jp/j-hata/husigi/sai …
早いものは1日で、骨も1月で作りかえられるそうです。
    • good
    • 0

(´・ω・`)?


生まれ変わることはありません。
新しく生成されるんです。
同じ遺伝子情報を持ちますが別のものですよ。

古くなった細胞を廃棄して新しい細胞に置き換えるんです。
それによって生命活動が維持できるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!