プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させてください。

ステップファミリーになる予定です。
私→27才 子供1才半男の子
2人で県営住宅に住んでいます。

彼→30才 子供5才4才 男の子2人年子
私の家から二時間のところに住んでいる。
彼名義で築31年の中古住宅を35年ローンで購入
両親と折半して払っている。
夜勤もあるため両親と同居し、子育てをしてもらっている。2人の姉が近くで母親代わりをしている。たまに遊びにくる。

書いているだけでフラフラする内容ですが、
旦那の不倫にて離婚後たまたまご縁があり付き合っていた彼と、沢山の話し合いの結果、
この度結婚する事になりました。

そこで絶対に上がってくるのが、家の問題です。

私は前の家で完全同居で、それも原因で不仲になり離婚の原因の一端を担っている問題になりました。
なので同居は嫌です。
ですが、上記にある通り、彼の生活は既に出来上がっています。

彼名義の家のローンもある中で私たちはどうすればいいのか…とても迷っています。

案1は、家の半分を今まで通り払ってあげながら、私たちは苦しいが新築を別に建てる。

案2は、家を売却し、借金は残るが完全分離の二世帯を建てる。

案3は、私たちがその中古住宅に住み、義父母には賃貸に住んでもらう。

案4は、リフォームして増築か、部分的な二世帯にして生活して行く。


私の思いつく限りではこのくらいです…。
でも案1だと、名義が彼のため、二重でローンは組めないので難しいです。。
案3だと義父母が嫁に追い出された形にならないか心配ですし、案2も中古住宅の為売却して2000万くらいで購入しているみたいなので、
800万くらい赤字になってしまいそうです…あくまで想像ですが。。

私たちが賃貸に住むという手もあります。。
ですが既に子供が3人。もしこれから増えたとして6人家族で田舎なので大きくても3LDKくらいの賃貸しかない中で住めるか疑問ですし、
答えが出ません…。。

こんな人と結婚しなければ良いというような事は言わないでください。
彼の子供が本当に可愛くて、みんなで居る時間がとても幸せで、お母さんにはなれなくても、子供達の成長を側で支えていける存在になりたい、と思い結婚しようと思いました。

新たに子供、というのは、まず5人で家族になりたい。と思っていますのでまだ考えていませんが、…その事よりも多分同居やお姉様の事の方が今後でてくる問題だと思います。

そりゃ母親代わりとして5年も育ててきた甥っ子は可愛いし、義父母だって孫が心配だと思います。プレッシャーは凄いですが、今は頑張りたい気持ちが強いです。

だからこそ、本当は同居した方がいいのか…
でも同居したら私の子供も可哀想だし、
義父母だって気まづいだろうし、
私も結局前の結婚の様に、同居の事で喧嘩になったり苦しくなると思います…

でも私達が行く事で子供達や彼、義父母の生活がまた変化してしまうので、どうしたら良いか答えが出ないのです。。

同じ様なかた、いらっしゃいますか?
また、もしアドバイスや、似たような方居ましたらご助言ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

5人で家族に今なる必要があるのかというのが率直な気持ちですね、結婚するのであれば今の家にあなたがた親子が入る形が一般的だと思うし、相手の親がそんな変な条件を飲みますかね?


別居婚的なものでもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

うーむ、悩ましい問題ですね。


私はリクエストに該当しない50代の女ですが、私が夫と再婚した時は自分の持家を処分して夫の自宅に入りました。
家には当時25歳独身の娘さんが居たのですが、父親の再婚に反対していたこともあり、私には家の中の物を一切触らせてくれませんでした。
1年後に結婚して家を出たので不要な物は全て廃棄、スッキリさせることに成功しました。
それでもまだ自分の家という実感が湧かず、愛着もない。
夫は夫で再婚する時の約束などすっかり忘れてしまったのか、もしくは無かったことにしたいのか、待てど暮らせどリオームのリの字も口にしません。
仕方がないので私から「耐震強度を計測してもらおう」と提案し、地元の工務店に検査してもらったところ、震度5の地震で全壊するという結果が出てしまいました。
そこでようやく夫に危機感が募り、リフォームか建て替えかを検討し始めました。
ここに至るまで3年掛かりましたよ。
男の人って結婚するまでは調子の良いことを言うんですよね。
いざ結婚したらうやむやにしますので、今が肝心だと私は思います。
結局我が家は全面リフォームになりました。
突き詰めて話し合う中で、夫の本心を知ってしまったからなんです。
前妻との思い出が詰まった家に私を呼び寄せたことへの罪悪感。
その一方で自分の力だけで家を建てたという自信。
だったら基礎だけ残して中身を一新すれば良いじゃないですかと言うと、夫はとても嬉しそうな顔をして見せました。
何て言うのかしら、自分の居場所を作るというのは、形から入るだけではないとお伝えしたくて、長々と回答してしまいました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

申し訳ありませんが ご自身の保身の為の計画であり


親の介護は全く関係ないという判断が元になっているのでしょうか。
その様な考えの中で敢えて今 結婚する必要性があるのでしょうか。
今のままではダメなのですか?
今のままの方が お互いストレスなく上手くいくと思うのですが。
以前の結婚を可也引きずっていらっしゃいますが
それは 相手に対しても相手のご両親に対しても 非常に失礼だと思いますよ。
以前がこうだったからと考えたって 今回は全く違う展開で自分とは会わないと感じてしまうかもしれませんし
安心してゆだねられる相手たちなのかもしれませんしね。
トラウマが払拭できるまで
親や彼と関わってから結論を出されたら如何でしょうか。
    • good
    • 3

無理に結婚する意味あるの


お互いに子供あり
お互いに幼い子あり
何を急ぐの
今急いで結婚しなくても子供の成長に合わせれば悩みは解決するよ
再婚話が早すぎる
彼の子無視した話
彼の子が本当に可愛いなら今再婚なんて考えないと思うよ
自己中なんですか
貴女は
お付き合いで見守る
そこに不都合でも?
育ての両親から引き離すには幼すぎ
我が子を犠牲にしても彼の子優先できますか?
できないのが母親です
一時の感情で子育てなんて無理
貴女は義両親との生活すら長く続かなかった
彼との結婚義両親と上手くいかないと不可能
お互いに子供ありなんだから
再婚なんてずっと先でも良いのでは?
ちゃんと信頼関係ができれば彼の親は貴女に子供を託します
そうすれば孫思い家を出別で生活するでしょう
子供の気持ち最優先なら再婚話なんてしない
子供無視した再婚話
ちゃんと気持ちは聞いているというなら
最悪な親ですね
子どもの気持ち無視の似た者同士の結婚
この質問している時点で彼の子の親になれません
彼の子の将来を考えるなら再婚話は何年か先にしましょう
再婚しなくても側にいて見守ること可能ですか
    • good
    • 3

追加と訂正。



案2も、ローンを組めなきゃ無理でしょう。

「だから、売却できるとしても土地だけ買ったと」訂正
「だから、売却できるとしても土地だけ売ると」です。
    • good
    • 3

案1は、家の半分を今まで通り払ってあげながら、私たちは苦しいが新築を別に建てる。


案2は、家を売却し、借金は残るが完全分離の二世帯を建てる。
案3は、私たちがその中古住宅に住み、義父母には賃貸に住んでもらう。
案4は、リフォームして増築か、部分的な二世帯にして生活して行く。

購入時に築31年だった…それから何年経ったか分かりませんが、木造なら、購入時に既に、その家には価値は無かったと思います。
土地だけ買ったようなものです。
だから、売却できるとしても土地だけ買ったと考えたほうがいいと思います。
その場合、上物(家)を壊して更地にしてからでないと売れない可能性も有ります。
更地にするのにも、家の大きさ等によりますが、数百万。
『買い手がすぐにつくかどうかも不明』ですよね。

案2…二世帯が完成するまでの住まいは、彼の親御さんとあなた方は賃貸じゃないの?
その分の費用も考えていますか?
引越しと賃貸の初期費用だけでも優に100万は超えるのでは?

案1…ローンを組めないなら、案から外すべき。

案3…親御さんだけでなく、お姉さんの心証を悪くするのは確実。
それに、親御さんもローン返済をしているわけですから、お姉さんからしてみれば、その家は、親御さんが亡くなった時に、お姉さんにも相続できる財産でもあるはずですよ。
彼名義のローンであっても、お姉さんが親御さんもお金を出していることを知っているのなら、遺産相続の時に親御さんが払った分も遺産として換算するように求められる可能性は十分にあるということです。
それも考えるべきだと思います。

案4…増築の場合に建蔽率が関わってくるのかどうか分かりませんが、そこも確認した方がいいと思いますし、増築にせよ部分二世帯にせよ、ローンを組めないなら一括払いですよね?その資金はあるんですか?

とにもかくにも、家に関しては、親御さんが納得してくれなくてはどうにもならないですしね。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!