プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は映画の番組をダビング収集していますが、収集量が増えてきましたので、ジャンル分けをする為”映画データベース-allcinema"でジャンル分けをしていますが、同じようなストーリーなのに"ドラマ”と仕訳される場合と”ドラマ”と明記されない場合があります。どなたか戦前派の年寄りに”ドラマ”の定義を教えてください。
例1  (映画の題名)→(ジャンル1 西部劇)→(ジャンル2 ドラマ) 
例2  (映画の題名)→(ジャンル1 西部劇)→(ジャンル2 記入なし)

A 回答 (3件)

こんにちは。


あくまで憶測ですが、”allcinema"には何人かのスタッフがいるでしょうから、西部劇だとしても担当した方によってはドラマと分類する方もいれば、あくまで西部劇で、ドラマというジャンルでは無いとする方もいるのだと思います。

もっと深読みすると、例えばゲーリー・クーパー主演の「真昼の決闘」は西部劇ではありますが、舞台や背景が西部ではあるけれども、内容は人間ドラマだと思います。
ヘンリーフォンダの「荒野の決闘」も同様だと思いますが、題材は同じでもバート・ランカスターの「OK牧場の決闘」は、ドラマと言うよりも生粋の西部劇で、ジャンル分けはそれ以外無いように思います。強いて言えばアクションといえるかもしれませんけど。
「荒野の七人」もドラマというより西部劇で、これもジャンル2とすればアクションだと思います。
そんなわけで、”allcinema"の記述者が、内容によって個々に判断してジャンル分けしているということではないでしょうか。

でもってドラマの定義ですが、これはちょっと難しいですよね。
キャサリン・ヘプバーン「旅情」は恋愛映画ですが、どう見てもドラマでもありますもんね。
となると登場人物たちの心の葛藤とか、人間的な成長とか、ストーリーよりも人間そのものを描くことに重きを置いた作品がドラマ、としてはどうでしょうか?
「真昼の決闘」は孤立する保安官ケーンそのものをしっかり描いていますし、「荒野の決闘」もクライトン一家との戦いよりもワイアット・アープを描くことに重きを置いてますし。
「荒野の七人」や「リオブラボー」といった作品は主人公たちの人間性よりも、どちらかというとストーリーやアクションの方に重きを置いていますから、ドラマというジャンル分けにはちょっと向きませんよね。

と、こんな考え方でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。”ドラマ”と言う言葉に全く異なる意味があるのではなどと思ったものですから…

お礼日時:2018/04/26 10:54

さらに定義しようとしたら、できるものにはジャンル2があるのでは



ご自身が管理するためのジャンルわけですから
自分が思うようにしたらよいのでは。
西部劇、で充分ならそれでよいでしょうし。

上の例は西部劇で、さらに人間ドラマ的な内容に寄っているものでしょう。
だから、たとえば西部劇→アクション
とか、そういった分け方になる作品もあるかもしれません。
西部劇で特にアクションがメインの作品とか。


下のは特に特筆すべきことがなかったとか
まさに西部劇の典型とか
作品の認知度とかにもよるかもしれません
どういう意図でそうしたかは、仕訳した人にしかわからないですが…


西部劇→イーストウッド

とか
西部劇→60年代

みたいな整理の仕方でも
お好きになさると良いかと
    • good
    • 0

ジャンル分けというのは、観る人の主観にもよると思います。



直接allcinemaに疑問を問い合わせてみてはどうでしょうか?
http://www.allcinema.net/prog/help_form_inquire. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!