プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドクターズチョイス ワンステップ排卵検査薬を使っている方にお尋ねしたいことがあります。

私は、排卵検査薬と基礎体温で排卵のタイミングを判断しているのですが

1、排卵検査薬のラインが1番濃くなった日が排卵したというサインなのか

2、排卵検査薬のラインが濃くなっていたのが、ラインが薄くなった時が排卵したというサインなのか

濃いラインから薄いラインに変わったら、既に排卵が完了したということは、分かるのですが、濃いラインが2日~3日間続くので、タイミングをいつ取ったらいいのか、いまいち良く分かりません。

因みに、濃くなり始めた日に基礎体温がガクッと下がります。

濃いラインが出ている2日~3日間は排卵直前と認識し、タイミングを取るという方法で間違ってはいないのでしょうか?

それとも、基礎体温がガクッと下がることを参考にして、下がった日を排卵日と捉え、濃くなる前からタイミングを取らなければ妊娠は難しいのでしょうか?

判断に困っています。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ドクターズチョイスは感度が高いので、私も割と陽性が続きます。

濃くなってきたら、クリアブルーデジタルを使っています。クリアブルーデジタルは高いけどニコちゃんマークが出たら私の場合24時間以内に排卵してることが多いです。(病院でチェックしてます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
omyloveomyloveさんも陽性が続くんですね。
私だけじゃなくて安心しました。

なるほど、ドクターズチョイスだけではなく、違うタイプも併用すると、尚わかりやすいですね。
来月試してみます。
具体的に教えていただきありがとうございます。

排卵検査薬は排卵で陽性になる検査薬ではありません。

あくまでも排卵直前に急激に増えるLH(黄体形成ホルモン)を捉える検査薬で、排卵しなくても陽性になるものです。
ワンステップは感度の高い検査薬なので、排卵日の2日前からLHを検知します。
昨今では排卵2日前が最も妊娠し易いと言われるようになっていますから、ワンステップで陽性になったら行為を行うのがベストタイミングという事にはなります。
教科書的には基礎体温がガクッと下がった日が排卵日とは言いますから、うっすら陽性になってから、基礎体温が高温期に入るまで、2日に1回タイミングを取るのが理想とはいえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排卵検査薬がハッキリ陽性反応が出ていれば、その月は必ず排卵していると思っていたので、xxi‐chanxxさんに書き込みして頂かなければ間違った認識をしたままでした。
排卵検査薬が陽性反応でも、排卵していないことってあるんですね。
重ね重ね質問で申し訳ないのですが、もし排卵していなくて、排卵検査薬がクッキリ反応する場合、無排卵による身体の変化や自覚症状、基礎体温グラフの変化など、あるのでしょうか、、、?
グラフが2層化しないというのは聞いたことがあるのですが、、、

もし、排卵していなかったら、早急に病院に行かなきゃです。

うっすら陽性になってから、濃い反応が出て、また陰性になるまではタイミングを取ってみます。
ありがとうございました。