プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の半ばにMT車の免許を取得しました。

友人や、職場の皆さんに協力をいただいて、車を借りて駐車の練習をしていますが、なかなか慣れないのと、コツがつかめません…
MT車に乗りたくて、ディーラーにも行き、購入を考えておりますが、肝心な駐車が安定していないと不安で購入することができません。

友人の車(ATセダン)は、夜にしか会えないので、夜間に道の駅まで行き、白線を目安に駐車の練習をしています。
職場の車(AT軽)では、職場が普通の民家なので、白線もない普通の車庫入れというような感じで練習をしています。

本日は初めて、スーパーの駐車場で隣に一台車がとまっている場所で安定した駐車ができました。(職場の方に見てもらいながら)

軽自動車だと、車体と白線が平行になっているかがわかるのですが、友人のセダンだと、車体と白線が平行になっているかの感覚がわからず、右に寄ってしまいます。
セダンの車だと駐車がとても難しく感じます。
自分では、この状態は車体と白線が平行になっている!と思っていても、友人から「うーん、少し右に寄ってるなぁ」と言われるたびに落ち込みます。


教習所では卒検は一発合格でしたが、方向変換はとても苦手でした…(幸いなことに卒検の課題は縦列でした)
教習所の先生がいっていた「二輪の免許あるんだから、それと同じようにバックすればいいだけ!頭で考えるとわからなくなるよ」とこの言葉を思い出したり、YouTubeにあるJAFの動画を見ても、イマイチ…
JAFの動画は方向変換が基礎になっていたので、まだ分かり易かったですが、やはり、白線と車体が平行になっているかを確認するには、どうしたらよいでしょうか?
私の場合、右の窓から顔を出してタイヤ、窓、ボディを見て平行になっているかを確認しても錯覚?が起き、右寄りなのに平行に見えます。

MT車のクラッチ操作も忘れないように、そろそろMT車がほしいのですが、車庫入れや駐車ができないと買えません…どなたかコツがありましたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

車庫に入れにMTもATも関係無いような。

。。

コツは
1、ハンドル切る方の自車後輪が隣の車のバンパー角ら辺りに来たらハンドルを切る。
2、車体を真っ直ぐにする同じタイミングでハンドルを戻していく。
    • good
    • 0

月極駐車場だと、空きが出て借りたい人と電話で話したりして、ある日時間を決めて


現地まで車で来てもらい、夜21時とか仕事が終わった時とかに会う。

「こちらが○○番で、今回空く場所で募集している場所になります」というところから
始まり、利用ルールを一通り説明します。

「お車はあそこに停めてある○○○○ですか。それでは1度こちらにバック駐車して
みましょう」と誘導し、新しく利用される人にバック駐車してもらいます。

「私は免許取ってそれから乗っていないペーパードライバーです。今回実家のお父さん
から車譲ってもらったので、バック駐車が苦手で・・・」といわれる女性とかは当たり前の
ようにいらっしゃいます。

月極駐車場は無人で運営されるので、バック駐車できない利用者がいるとトラブルにしか
なりません。それで1度くらいは実際にバック駐車させて目視確認しないと契約できない
という問題があります。

「バックがよくわからない」そんな感じでバックしているのを見ていると、「あちゃ~
これは稀に見るレベルというくらいひどいかな」と思うことは普通にあります。

1つは、初めての場所で慣れがない。そこに普段バック駐車しないので、慣れもない。
という感じです。

「○○さんは朝仕事で出て、帰ってくるの夕方とか、今の21時とかあたりという感じになると
いう話でしたよね? あそこに空いている人は深夜にならないと帰ってきませんので、1度頭
をあそこに入れてこういう風にバックすればやりやすいと思いますよ」とアドバイスしたり
します。

「バック駐車が苦手でぶつけそう」とかもよく言う台詞ですが、「○○さんの車はコンパクトカー
ですので尺が短い。縦尺の全長が短い。こちらの駐車場は、車と車の間の共有部分が広め
になっているのでハンドルいっぱい切っても当たらずに入れるんですよ~」とアドバイスした
りします。

「あそこが入り口で車がそこからこう入る。あとはそこの空いている場所に1度頭から入り
斜めにバックして入れると1番楽なコースになると思いますよ~」とアドバイスすると、その人は
頭の中に「どういう風なバックの仕方が良いのかわからない」という感じのノープランですが
それが、「あんな風に行動するんだ」という”ロールモデル” ができる。

あとお父さんが警察関係者とかで、娘になるかあるといけないという心配されるケースも
あるので、「それじゃスマホで動画を撮影して県外のお父さんにメールで送れば良いと思い
ますよ~」と言うこともあります。

女性でなくても、お隣さんはこんな車ですとか教えておかないと夕方帰ってきた時にそれが正規
利用者の車かどうか判断できない。でも事前に教えてあると、「これはおかしい」とか自分で
判断できるので、その日はコインパーキングに置くとかで自分で対処できるようになる。

月極駐車場を借りる場合とかは、そんな感じになるので、自分で駐車してみてアドバイスでも
もらえば、バック駐車苦手な人でも借りて、その後も問題起きない感じです。

借りにいけば、「お客さまの場所ですと、こんな感じでバック駐車すればもっとも楽になる
と思いますよ~」というロールモデルを教えてもらえるので、後はその通りやっていれば
1週間とか経てば慣れてくる感じですよ。
    • good
    • 0

信号の多い街中や駐車場よりも最初の運転練習は信号機の少ない山道の方が道路のクネクネに対する感覚を養うのには適していますよ。

クラッチの練習にもなります。

車が大きくなるほど狭い道路(や駐車場)での運転は難しくなります。軽が一番楽な筈です。初めに買われる車は小型車程良いと思います。

MTに慣れない人は買うのはATの方がよいと思います。私は最初ATで一年運転、そのあとはMTでした。MTに違和感はありませんでしたが、坂道の運転で苦労しましたし、2階に上がるときや急坂で渋滞すると大変です。
    • good
    • 0

まず、車や人気が無い場所でも、閉鎖された貸し切りの空間ではないので


いつ往来があるか解りません。
質問者さんは「慣れない駐車に神経が行っている」ので危険です。
なので、人様の車を借りて練習するのはやめてレンタカーを借りましょう。
そうすれば、時間一杯、練習出来ますし、
弁償するのも保険で賄えます。

さて、斜めになったり、どちらかに寄ったりするのは
車両感覚が身に付いていないのが原因。

停車時に「車の四隅」「センター」が死角のどの位置にあるのかを
ジックリとイメージしましょう。
斜めになるのは、時々「前」を見れば修正出来ると思います。
そのまま前進をすれば、どっちの方向に進むのか? は解るでしょう。
    • good
    • 0

そりゃ最初から難しいことはできません。



長年運転していても自動車が大幅にかわったら、駐車場で、枠線内にうまく入れるのはけっこう難しいです。

特に、四角い自動車より丸い自動車のほうが平行に入れるのは難しいです。

確認はドアを少しあけて、サイドシルで自動車が枠線と並行か?左右の余地は等しいか?を確認します。

バックで駐車するときはサイドミラーで左右の縁石の余りの長さが等しいかなどで左右の位置はわかります。並行かどうかがドアを少し開けてサイドシルをみればわかります。

コツは数をこなして慣れることですので特にありません。

ぶつけないようにしてください。特に真後ろ側がぶつけやすいです。
    • good
    • 0

後退(バック)駐車が問題なの?、それとも前進駐車も駄目なのですか?


「車庫入れや駐車ができないと買えません」・・・完全を求め過ぎて居ませんか?(完全に拘ると一生買えないかも?!)
軽ではOK?なのか・・・セダンでは何処か違いが明確に判らないの?(窓の大きさ、ボディー形状で見難い?、単に結果や感想を書かれてもアドバイスのし様が無い!)
余程タイト(左右に各5cmしか余裕が無い駐車スペース)で、一寸でも曲がったりズレたりしたら駄目な駐車場に入れて居るのでしょうか?
多少余裕(左右に20cmの余裕なら楽勝でしょう)が有れば、買ってから日々練習すれば良いのでは???
    • good
    • 0

> 軽自動車だと、車体と白線が平行になっているかがわかるのですが、



どうしてわかるの?セダンだとどうしてわからないの?
そこをまず考えてみると良いのでは。
たとえば、軽自動車とセダンで座面の高さが違っていて(合っていない)、見え方が違うとか。
この場合だと、座面をあげるか、クッションを敷いてみるなんて事も試せると思う。

あと・・・
輪止めがあるなら、両ドアミラーから同じくらいはみ出して見え続けるとか(斜めならズレてく)、
目の前にも同じ様な区画で線が引いてあるなら、それも目安にしてみるとか、
隣に車が駐めてあるなら、それに並行になるようにとか…
もし隣の車の反射がテラッテラなら、その車のボディに映ったラインと自分の車も参考になると思う。
    • good
    • 0

慣れしかないです。


ぶつからなければ
大丈夫。
    • good
    • 0

枠の中に納まればいいんだから、あまり気にしないのが一番です。


斜めになっていてもOK
    • good
    • 0

ドアをちょっと開けて覗きながらまっすぐにすると、窓よりずっと見やすいですよ(^-^)



あと、両脇に車がある所に、友達にど真ん中の場所に停めてもらいます。
すでに駐車が完了している時点で、あなたが運転席に座り、隣との車の感覚を確認しましょう。
ちゃんと停めた時の正しい位置を覚えておきましょう\(^o^)/

あとは、慣れですね…(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!