プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に一泊二日で大分に観光に行きます。女一人旅です
まだざっくりとしか決めていませんが別府に宿泊して、1日目を別府観光、2日目を由布院観光にする予定です
大分空港でレンタカーを借りるつもりでしたが、調べたらバスや電車でも十分に観光出来るみたいなのでレンタカーかバスや電車のどちらにしようか迷っています
車があれば景色が良い所があったり気になる場所があれば立ち寄れるのが魅力ですが、移動中はほとんど山道みたいですよね
別府と由布院だけならバスや電車で十分か、レンタカーを借りた方が良いかアドバイスお願い致します
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

別府に関しては、最大30分前後の待ち時間がOKであれば市内・温泉地はバスでも足ります。

亀の井バスなら一日乗車券を使えば割安です。(ちなみに、地獄めぐりをする場合の血の池・龍巻地獄のアクセスと、明礬あたりに行く場合に30分程度バスの間隔があくところがあります。鉄輪温泉であれば最短コースは30分おきだったかもしれませんが、多少遠回りの路線も含めればバス自体はそこそこ頻繁にあります)
地獄めぐり+温泉めぐりまでなら、バスでも十分楽しめると思います。

由布院は駅周辺~湖までを歩く覚悟があればそれなりに回れます(駅周辺はむしろ車は動きにくいかも)。由布院~別府間で景色を自分のペースでとまりながら見たりしたいというなら車ですが、とにかく移動するだけということであればここも本数は少ないながら路線バスがあります(系統が2種類あり、別府駅の乗り場や途中の経路が違うので要注意)。由布院まで乗り放題となる1日or2日乗車券(こちらも亀の井バス)もありますので、亀の井バスのウェブサイトで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

レンタカーをお勧めします。

別府はとにかく斜面が急なので、バスや電車を降りて歩くのはかなりハードかと思われます。
由布院の場合は由布院駅から歩いてすぐのところにお店がたくさんあるので、そこは車では不便だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
参考にさせていただきます