プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでの質問でないとは思いますが、
どこに質問して良いのかが不明ですので、この
カテゴリにしてしまいまいした。

たまに、URLにWWWがつかないサイトがありますが、
http://kurage.xx.com/index.html

これは、wwwに接続されていないのでしょか?
イントラネットの場合はwwwがないのは分かりますが、
インターネットで何故wwwがつかないのでしょうか?

投稿カテゴリ違いではありますが教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.***.ne.jp」というURLがあったとします。

「http://」・・・HTTP(Web)接続をするという命令です。(接続方式を指定)
「www」・・・ホスト名(サーバの名前)です。
「***.ne.jp」・・・ドメイン名(住所)です。

別のたとえをするなら
○○市××町二丁目(***.ne.jp)に住む伊藤さん(www)に、郵便小包(http)を送る。
という感じですね。

wwwという名前についてですが、前述したようにこれは単なるサーバの名前です。ですからどんな名前でも良いわけです。例えば「www1」とか「hogehoge」というサーバ名でもOKなんです。
Webサーバには「www」という名前をつける慣習があるだけであり、必ずwwwである必要はありません。


なお同じ住所(ドメイン)に複数の人間(ホスト)が住んでることもあります。
たとえばgooなんかもそうですね。

gooのWebサイトは「http://www.goo.ne.jp」ですが、教えてgooは「http://oshiete.goo.ne.jp/」です。
どちらもwebサイトですが名前は違います。
おそらくgooのトップページが格納されているサーバと、教えてgooのサーバが物理的に違うサーバなんでしょう。だから名前も違うわけです。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/,http://oshiete.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neumannさん、ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2004/10/17 21:48

いわゆるWWWの形式で接続されることは、URLのWWWの部分ではなく、


http://
の部分で指定されています。(hyper text transfer protocol)

通常、WWWサーバーには、分かりやすいようにということで、WWWとつけてありますが、これは、人間に分かりやすくするためにそのような名前を使っているだけで、他のものでも、コンピューター的には全く問題ありません。
(WWW2なんてのも、よくありますよね。)

あと、WWWをつけなくても付けても同じページが表示される場合は、つかない方の名前が、WWW付きの名前のサーバーの別名に指定されているか、その逆で、WWW付きの名前が、WWWがつかない名前のサーバーの別名に指定されているかでしょう。これらの指定は、WWWサーバーの設定で、簡単に行うことが出来ます。
    • good
    • 0

wwwに接続されているかどうかは、そのホストの設計によります。


http:/www.で始まるURLの場合、そのホストのWWWという名前のサーバーに接続されます。
そのサーバーはWWWのページのサーバーであるのが普通というかマナーです。
悪意のあるサイトだと、WWWという名前でWWWではない、悪質なホストという場合もありますが。

で、WWWでない場合でも、そのサーバーにつながります。
質問の例だと、
xx.comというURLのホストの、kurageというサーバーに接続されます。
多分、そのサーバーはWWWサーバーだと思います。

WWWサーバーでも、WWWという名前である必要はありませんので。

有名なところでは、NECのサイトがWWWの名前では無いですね。

参考URL:http://121ware.com/

この回答への補足

old98bestさん、ありがとうございます。

参考URLを見ると、確かにWWWがないですね。
wwwを付けて入力してもページは表示されます。

このサイトはwwwサーバーの中の121 ware.com
のドメインと呼ばれる領域にWebページを置いて
いるということで、
アドレスバーにはwwwが入力しなくてもサイトが
表示されるように、
または、サイトを表示したアドレスバーにwwwを
つけないアドレスを表示するように、
何かのプログラムで指定していると考えて良い
のでしょうか?

補足日時:2004/10/16 15:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!