アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震雲が見られたら本当に地震が来るんですか?

A 回答 (9件)

専門家の見解では。

。。

①地震が発生する前兆として海底では岩盤プレートの運動が見えだします。

②その時、海底内でガスや岩盤プレートの運動による粒子が海面に上昇。

③その後、海面に上昇したガス等の粒子は上空に(気化)上り 雲との密接な関係により
 雲の形を形成する。

簡潔に書き出せば上記の様に考えられていて、地震雲は存在すると考えている学者もいるそうです。

様々な見解があると思いますが、的確な見解で被害者が0名になること願うばかりです。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87 …自分は見たことがないし根拠も曖昧ですね。
    • good
    • 0

私には地震雲は見えません。

しかし知人の中には見えると主張する人が居ます。その知人に説明を受けても、どんな雲か想像できません。彼が言うような雲は見たことが無いのです。従ってその雲は、特定の人しか見えない物だと思っています。

彼は1週間前後前に見えると言っていますが、残念ながら、見えた当日や、地震前に見えたとの発言を経験していません。だからどうしてもその存在を信じられません。地震が発生してから「見えた」としか聞いたことが無い地震雲は、実質発生していないのと同じです。我々見えない人間には、全く予知にはならず、ただの都市伝説です。
    • good
    • 1

その雲の下で岩盤崩壊が発生するとしてそれがどれぐらいの規模で現在地まで影響が及ぶのか予測不明。

    • good
    • 0

その地震雲ですが科学的定義がありません。


時に岩盤が割れる際に発生する電磁波によって形成されると言う人も居ますが、それだけのエネルギーが有れば地上の色んな
機器類に大きな影響を与えますので屋内に居ても異変に気付くでしょうね。
現状では形だけで勝手に地震雲と言って居るに過ぎないと思います。
    • good
    • 1

本当の地震雲は地震発生時に見られますので、後で来るとかというのは無いです、その場で地震に合っています



一般的に地震雲というのは地震が原因で発生した雲ではありませんので、その後に地震は来ません
変な形や色の雲を地震雲と言ってるだけですから
    • good
    • 0

>地震雲が見られたら本当に地震が来るんですか?


現在は、地震雲と言われている雲と地震の発生とは関係ないと言うのが一般的です。
    • good
    • 0

地震雲の定義が決まっていないので判らないです。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87 …

地震の前兆現象で地震雲が見られたとよく聞くのですが、定まった形の雲というわけでも無く、どうしてそのような雲が見えるのかも科学的に分かっていないです。
そもそも雲に前兆が現れるとしても、震源の地域地域で地下構造も違えば、季節や気候、その時の天候が違っていて、それ全て地震雲で予知をしようというのは無理があると考えます。
人間が情報を継続的に貯めるようになって数千年しかありませんが、地震の周期は速くても数十年、数百年や数千年周期の地震を雲で確実に予知するのは無理があります。

私は前兆現象は否定しないですし、予知を実現して欲しいと思うのですが、現在の人間の知見では、地震雲で判断するのは難しいですね。
    • good
    • 0

気象の専門家に言わせれば『地震雲などという特別なものはない。

これだと言われたものも普段から出ている雲で説明できる』ということらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!