アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報を下さい。
私は、母子家庭の一人っ子として育ちました。
今月初めに母が入院になりました。
原因は、腹水です。
なぜ急にそうなっちゃったのか・・・
母は、私と違いタバコも吸わずお酒はビールしか飲めなくてそこまで飲みません。
今までちゃんと年一回の検診も受けていました。

検査入院して、胃・肝臓・膵臓・腎臓・婦人科系・大腸など血液検査やCTなども検査したんですが、癌元が分からなく、調べた所は、問題ありませんでした。

なので、来週月曜日にPET検査を受けることになっています。
私には母しかいなくとても色々不安です。

二年前に祖父を癌で亡くしました。祖父は肝臓癌で亡くなる二週間前に腹水になっていました。

私も今子供が二人います。
私の母はまだ40代です。
どんな情報でもいいので教えて下さい。

腹水は、抜いても溜まる一方できりが無い状態で、見た目は臨月の妊婦さんみたいです。


宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

・癌は悪性の細胞のかたまり=悪性の腫瘍です。



・癌細胞かどうかは取った細胞を顕微鏡で観察し判断します。
  クラスⅠ:正常細胞(異常なし)
  クラスⅡ:異型細胞は存在するが、悪性ではない
  クラスⅢ:
      Ⅲa 軽度・中等度異型性(悪性を少し疑う)  
      Ⅲb 高度異型性(悪性をかなり疑う)
  クラスⅣ:悪性細胞の可能性が高い
  クラスⅤ:悪性と断定できる異型細胞がある

・癌の進行度=病期をステージと言います。
 ステージ0:癌細胞が上皮内にとどまっており、リンパ節に転移はしていない
 ステージI: 腫瘍が少し広がっているが、リンパ節に転移はしていない
 ステージⅡ:リンパ節に転移はしていないが、筋肉の層を超えて浸潤している。
       または、腫瘍は広がっていないがリンパ節に少し転移している
 ステージⅢ:腫瘍が筋肉の層を超えて深く浸潤し、リンパ節転移もみられる。
 ステージⅣ:がんが臓器の壁を超えて、血管などに浸潤しているか、
        離れた他の臓器へ転移している
---------------------------------------

お書きになっている内容では、
・腹水から取った細胞を調べ、クラスⅣで悪性細胞(癌細胞)の可能性が高い。
・腹水があるということは癌性腹膜炎で、腹膜に癌細胞が散らばっている状態が多く、ステージ(進行度)Ⅳになる。

腹水は、腹部(胃や腸を包む腹腔)に体液が異常に蓄積すること、またはその体液を表します。この余分に集積した体液は腹部を膨らませ膨張させますので、腹水の原因としては、門脈圧亢進、血漿浸透圧の低下、腹膜の炎症や癌などがあります。
癌性の腹水は、癌が元の部位から腹膜に広がったときに起こりやすくなります。
なお、腹水にある細胞を調べてみたらクラスⅣ:悪性細胞の可能性が高いということですから、どこかの原発癌が腹膜に広がっているならば、状況が大変悪い訳です。俗に言う末期とも言えます。
-----------------

●ただ、珍しい腹膜癌と言う癌があり、それを含め、原発癌などと合わせて調べるためPET検査をする訳でしょう。

腹膜癌については以下の様に記されています。
https://www.ncc.go.jp/jp/rcc/about/peritoneal_ca …
{腹膜がんは腹膜から生じたがんと考えられています。さまざまな定義がありますが、現在は、漿液性腺がん(病理分類の1つであり、卵巣がんに最も多いタイプの組織型)で腹腔内に腫瘍があっても、卵巣や卵管に原発となるような病変がない(すなわち、卵巣がんや卵管がんではない)場合に腹膜がんと診断されています。}
腹膜がんは卵巣がんの類縁疾患、つまり「兄弟」のような病気で、卵巣がんの一種である漿液性腺がん(しょうえきせいせんがん)と極めて類似の組織型(顔つき)を示しますが、卵巣がんより予後不良であることや、原発不明のがん性腹膜炎と診断されていることも多いなど、卵巣がんと異なる特徴があるとされている珍しい癌です。

いずれにしろ、大変な抗癌剤治療となり、予後不良であまり希望が持てないようです。
ですから、私は先に投稿しました免疫療法をお勧めしているのですが、無理でしょうね。
    • good
    • 1

はい❗早急な手術治療が必要です❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
私沖縄なんですけど、
医者にPET検査の結果次第でもあるんですが、今の状態でも沖縄では、手術できる所、医者はいないと言われました。

お礼日時:2018/04/22 21:56

大変ですね。


お若いのに…。
私も母子家庭の母親の方です。
質問者様と同じ娘一人います。
ところで、癌は確定なのですか?
今のところ原発不明癌でいいのでしょうか。
PET-CTはがんの全身検索を調べる検査です。
狙いを定めて組織をとって、確定診断し、治療になります。
血液検査で腫瘍マーカー、肝機能や、腎機能など一通りは調べてられていると思いますが
わからなかったということでしょうか。
腹水は癌末期とは限らず、肝機能、腎機能、心不全等原因はあります。
腹水の中には栄養素がたくさん入っていて、頻繁に抜くと、るい痩がすすむのですが、抜いているのでしょうか。
腹水の中にがん組織はなかったのでしょうか?いずれにしても、かかられている医療機関の診断待ちですね。
今は色々な治療法や抗がん剤があり、コントロールできることが多いです。
娘さんができることは、医療機関を信じ、焦らず、お母様のお気持ちに沿うことです。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
医者からは癌と言われました。
でもどこから来てるのかがわからず、PET検査をすることになりました。
最初、入院したときに腹水を調べたら、癌のステージでは無く癌の数値?ですかね・・・
3Bと言われました。
その後10日後に腹水検査をしたら4になっていますと言われました。
1~5の間の4と言われました。肝機能、腎機能、心不全だとすれば、色々症状などが出てくるんではないでしょうか?

腹水調べて悪性がでたことは間違いありません。
その数字も4に上がってると言うことは、先生も癌で間違いはないでしょうとの事です。

お礼日時:2018/04/22 21:52

癌と闘うには、医師に頼り切るのではなく、相当の知識をもたねばなりません。


女性でありますし、お分かりになるかどうかと思いますが、
一応私の考えを記させていただきます。
---------------

原発癌(元々発生した癌)が何なのか、それが不明。腹水がたまることから癌性腹膜炎と言うことで、原発癌とその他の部位への転移の有無をPETにてお調べになるということでしょう。
いずれにしても、Ⅳ期になる可能性があるということでしょう。

Ⅳ期ならば抗癌剤治療ですから希望はありません。
抗癌剤と言えば、それで癌が治るかも知れない薬と感じられるかもしれませんが、
通常の細胞毒である抗癌剤は、ただ一時的な縮小などが望めるだけで、治るということはありません。(分子標的薬と言うものの多くも同じです)

私の個人的な考えですが、
原発癌の種類が解れば、それ用のハスミワクチンをされ、お金があるなら樹状細胞療法と言う免疫細胞療法もされたらと思います。
それらは癌免疫療法です。・抗癌剤を併用されては効果は出ません。
免疫療法をされるには、健全な白血球がベースになります。白血球に少しでもダメージを与えることは避けねばなりません。

ハスミワクチンは治療用の癌ワクチンです。癌の種類ごとに適合するワクチンを使用します。
なお、医師は免疫療法やハスミワクチンを知る義務はありませんから、ご存知ではなく、
まず、無駄なこと・・と否定されます。無駄ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

わかりやすくありがとうございます。
末期かもしれないとゆうことでしょうか?

ちなみに、癌のステージとは数字であらわすと、1~何まであるんでしょうか?

お礼日時:2018/04/22 21:42

消化器の病気で腹膜炎かもしれない❗悪性腫瘍

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
悪性腫瘍とは、癌の事ですか?

お礼日時:2018/04/22 21:38

断定はわかりかねますが❗消化器の病気で肝疾患腎疾患悪性腫瘍膵疾患や色々です❗腹膜炎かもしれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
腹膜癌かもしれないとは二度話には出てきました。
腹水調べた時に悪性と言われた時です。

お礼日時:2018/04/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!