最近、異常に「タイプエラー」がでます。
「Flash5」や「Dreamweaver 4」を使ってる時、多いです。
「IE5」でもあります。
これはなんなんでしょうか?
いい加減いらいらします。
最近なにか変わった事をしたかというと
●「os9」から「os9.1」にバージョンアップした。
●メモリを増設した。
●ファームウエアアップデート4.1.8をインストールしてしまった。
●「CarbonLibUpdateJ-1.3.1」をインストールしてしまった。
です。
なにか解決策はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイプ2であればメモリ不足であることが多いです。

(もしくはメモリの割り当てが不適当)

OS9.1は9.0.xに比べ、消費メモリが多いので、残りメモリが少なくなり、動作が不安定になっている可能性が高いですね。
No.3のasucaさんのアドバイスを参考にされてください。

ちなみに CarbonLib-1.3.1のバージョンダウンは

CarbonLib(機能拡張)を外し、1.2.5をインストールすれば大丈夫です。
OSごと再インストールする必要はありません。
ただ、やはり、タイプエラーにはあまり関係ないような気がします。
CarbonLib1.3.1は主にアクトツー社の StuffIt デラックス(5.5~6)および、MacMP3が組み込まれている時にドラッグ&ドロップができなくなるというエラーが起きることが アクトツー社から発表されております。
    • good
    • 0

タイプ2が続発した特「Freeze Remover EX」を使ったらかなり回数が減りました。


機能拡張への割り当てメモリなどを調節してくれるためだと思いますが、一度試してみてください。
また、Dreamweaver 4の割り当てメモリを増やしてみてください。
(アイコンをクリックして反転させた後でコマンドキーを押しながら[「i」キーを押して出てきたウィンドウで設定できます1.5倍程度にして見て下さい)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0

CarbonLibUpdateJ-1.3.1のダウンの仕方はasucaさんの方法を御参照ください。


CarbonLibUpdateJ-1.3.1のトラブルはドラッグ&ドロップができなくなるという症状が起こります……。
果たしてタイプエラーに関係するのかどうかは……。

併せまして
Dreamweaver 4はOS9.1はサポートしておりません。
gif関連のバグフィクスが報告されております。
まずは、CarbonLibUpdateJ-1.3.1のバージョンダウン、それでも解決しない場合はバックアップを取ってからOS9.0.4を再インストールしてみてください。

そして、ファームウエア4.1.8ですが、これは一部のメモリが認識されないなどのエラーが起こることが報告されています。
メモリがきちんと認識されていなければ問題はないですが……。
アップルメニュー→Appleシステムプロフィールでメモリが認識されているかどうか確認してみてください。
メモリが認識されていれば問題ありません。

最後になりましたが、タイプエラーもいくつかありますので、
タイプ3とか2とか書かれると原因がやや絞りやすくなると思います。
確実なものは分かりませんけれども。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
エラーは「タイプ2」が多いです。
つまり「システム」って事ですよね…。
初期化した方が早いですよね。
CarbonLibUpdateJ-1.3.1のバージョンダウンとはOSを再インストールすれば
いいのかな?
ファームウエア4.1.8はメモリは認識されてましたので
問題はないんですよね。

補足日時:2001/07/20 16:04
    • good
    • 0

一度carbonLibのバージョンを1.2.5に下げてやってください。



また、メモリがちゃんと認識されているか「Appleシステムプロフィール」で確認してください。
4.1.8にファームウェアをアップデートするとメモリが認識されないことがあります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつもありがとうございます。
ファームウェアの方は問題なさそうです。
carbonLibのバージョンを1.2.5に下げてみます。

お礼日時:2001/07/20 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QOS9からOS9.1にアップデートする方法

OS9からOS9.1にアップデートしました。
アップルのHPから、指示に従って、ダウンロードしたのですが、
その際、例えば以前のOS9を削除するとかそういうことは
しなくてもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常はシステムファイルの書き換え、置き換えを行うのでOS9.0.xのシステムが必要です。
アップデータをかけるとOS9.0.xのシステムがOS9.1のシステムに変わるだけです。
初期設定やApple非純正の機能拡張などは引き継がれます。


但し、例外があります。
OS9.1が発表された頃、OS9.0.xユーザーに対して、起動可能なアップデータCDが販売されていました。
このCDから起動し、「新規インストール」を行った場合、以前あったシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」に変わります。
この場合は、初期設定やApple非純正の機能拡張などが引き継がれません。
自分で移行する必要がありますし、移行後は誤動作を防ぐ為に「古いシステムフォルダ」を削除する必要もあります。

QOS9.1からOS XへのIEお気に入りの移動は可能?

こんにちは。
表題通りなのですが、ずっとOS9.1を使っていたので
お気に入りがほとんど全部そちらにありまして、
それをたまに使おうとしているOS XのIEでも見たいな、と
思っております。

どのようにするのが一番でしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

OS9の方のシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中に「Explorer」フォルダがありますがその中に「Favorites.html」がありますがこれがお気に入りのファイルです。
これを自分の領域の「Library」フォルダの中の「Prefarences」フォルダの中の「Explorer」フォルダの中にコピーしてやればそのままお気に入りを使えますよ。

QOS9.1の構造の理解を、OS10.3.5の構造の理解に当てはめられますか?

OS10.3.5を使っていますが、まだまだ、理解に苦しむところがあります。
OS9は、長く使ってきたこともあり、必要最低限はすっきり理解できています。
そこで、
OS9.1の構造の理解をOS10.3の構造の理解に当てはめられますか?
もし、少しでも当てはめられるのでしたら、
例えば、
起動項目はどこに当たるのか
コンパネはどこに当たるのか
機能拡張は。。
初期設定は。。
その他、10.3の構造を『実用的に』理解するためにOS9の構造に当てはめられることを教えてください。

Aベストアンサー

OSXはUNIXですから従来のMacOSとは根本的に違います、

ただ各類似点は、
起動項目-システム環境設定>アカウント>起動項目
コントロールパネル-システム環境設定の設定項目
機能拡張-カーネルエクステンション、必要に応じ呼び出されるので機能拡張ファイルの様に常駐されないので問題は起こしにくい、
初期設定
システム根幹は起動ディスク>ライブラリ>プレファレンス
ユーザー別-ユーザーホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンス
の中身に、
問題になるのはユーザーのプレファレンスが多いです(キャッシュが問題になる事も)。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20010529m10x/

QMac OS 9.1 の「子」⇒「親」フォルダ

Mac OS 9.1 の Finder でフォルダを開いているのですが、
フォルダの親子関係において、単独で開いた「子」フォルダから「親」フォルダへ
フォルダ表示を遷移させるには、どういった操作をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Command (⌘) + ↑


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報