痔になりやすい生活習慣とは?

東北大学法学部落ちて後期で福島大学行政政策学類に入ったのですが授業の質とかは変わりありますか?ネットで見ると教授の質はあまり変わらないとか、高校と違って大学は質はあまり重視してないとか言われてたのですが本当でしょうか、そして法曹や官僚は目指せるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 後期の行政政策学類のセンターボーダーは5教科で79パーセントなので低くはないと思います。おそらく地理的に考えて東北大学落ちの学生が受けるのを想定しているのでしょう!

      補足日時:2018/04/21 01:38
  • 後期の行政政策学類のセンターボーダーは5教科で79パーセントなので低くはないと思います。おそらく地理的に考えて東北大学落ちの学生が受けるのを想定しているのでしょう!

      補足日時:2018/04/21 01:38

A 回答 (1件)

大学は自分から進んで学問をするところです。

受け身で学ぶところでは本来ありません。

積極的に調査研究をなさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、自分から他大学の講義を動画でみたり、図書館で本を研究したりしています。

お礼日時:2018/04/21 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富山大学、福島大学の経済学でどちらに進学しようかと迷っています。どちらの大学が魅力的でしょうか。ざっ

富山大学、福島大学の経済学でどちらに進学しようかと迷っています。どちらの大学が魅力的でしょうか。ざっくりとした質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何を基準に魅力を感じるかという点は、各人の主観となると思いますので、一概に判断できません。
富山在住で富山大学(別の学部)のOBとして、若干富山びいきとなりますが、以下私の意見です。

前の回答者の方に、両方に歴史が無いというようなご意見がありましたが、両大学とも前身が戦前に16あった官立の高等商業学校の一つで、旧制大学には及ばないものの、経済学部としてはそれなりに歴史があります。現在の一橋大学も戦前の東京高等商業学校が前身となります。富山大経済学部の前身は高岡高等商業学校(現在は富山市だが当時高岡市にあった)、福島大経済学部は福島高等商業学校です。

もう一つは大学の規模の比較でしょうか、
富山大学は医学・薬学から芸術文化まで幅広い9学部を要する総合大学です。
それに比較して、福島大学は4学類(理工を別にすると5学部)と国立大学にしてはこじんまりとした大学です。
どちらが魅力かは人それぞれでしょう。

立地で見ると、富山大学は3地域に分散したキャンパスで、経済学部は富山市の中心に近いエリアにあります。
福島大はほぼすべての施設が1か所に集まっていて、福島市中心部からちょっと離れた郊外のキャンパス。

町の規模でいうと、富山市が人口41万人、福島市が人口29万人と、若干福島市が小規模かなとおもわれます。

質問者様の出身がどこかわかりませんが、東京からの距離では、富山が新幹線で2時間、福島が1時間30分ほど。

あとはその地域の特徴が研究・学習内容に変化をもたらすように思います。
福島県は何といっても震災復興がテーマですから、大学の研究なども大きな特徴となってきています。
富山県は医薬品や化学・機械・電子部品等の製造業が主体の県ですので、産学の共同研究・教育が盛んです。
地元企業の経営者が参加する講義を多く組んでいるように思います。

あとは富山だけの情報で、
富山県は比較的有名な経済人を輩出している歴史があります。(お金を儲けるのがうまいのか)
例えば、読売新聞・巨人軍の創業者の正力松太郎、安田財閥創始者の安田善次郎、ニューオータニ創業者の大谷米太郎、清水建設創業者の清水喜助、コクヨ創業者の黒田善太郎など、ほかにも全国的にも著名な経済人を輩出しています。
ちなみに富山大学にある黒田講堂は黒田善太郎氏の寄付で建設され、建替の時もコクヨの寄付で建設されてます。


以上雑駁な説明ですが、少しでも参考になればと思います。

何を基準に魅力を感じるかという点は、各人の主観となると思いますので、一概に判断できません。
富山在住で富山大学(別の学部)のOBとして、若干富山びいきとなりますが、以下私の意見です。

前の回答者の方に、両方に歴史が無いというようなご意見がありましたが、両大学とも前身が戦前に16あった官立の高等商業学校の一つで、旧制大学には及ばないものの、経済学部としてはそれなりに歴史があります。現在の一橋大学も戦前の東京高等商業学校が前身となります。富山大経済学部の前身は高岡高等商業学校(...続きを読む


人気Q&Aランキング