アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題どうやってやるんですか?多分式変形すると思うのですがわかりません。教えてください

「この問題どうやってやるんですか?多分式変」の質問画像

A 回答 (1件)

こういうのは試しにやっていくうちに何かお得なことに気がつく、という問題。


ちょっとした試行錯誤を怖がらないマインドは持っていた方がいい。

二番目の分数の分母分子にそれぞれaを掛けて、abc=1を利用して分母を計算する。
三番目の分数の分母分子にそれぞれabを掛けて、abc=1を利用して分母を計算する
すると通分出来てしまっているので普通の分数の計算の要領で計算していくと答えは1。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!