アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう高校の先生に腹が立って仕方ないです。
というかもう涙が出るぐらい腹たっています。

私は今年高校一年生になったばかりの者です。
お隣のクラスの先生が
「この高校で大学行くのは金の無駄だからやめろ」
と言っていました。
うちのクラスは「やりたいことがあるなら
どんどんそれに向かいなさい。
高校は義務教育じゃない。
職人になりたいなら高校行かなくてもなれる。
職人の道1本でやると決めたのなら
高校を辞めるのことに賛成する」という感じでした。
確かにうちの高校は定時制普通科の高校で
定時制と言っても全日制と環境は同じです。
1日5、6時間目まであったり、
部活も委員会だってあります。
まだ創立は数年しか経っていませんが
大学に進学した人だっています。
それなのにお隣のクラスの先生が
そんなことを言うんです。

私は中学の時に3年間同じだった担任に
色んなことを教えてもらいました。
私が中学の3年間を乗り越えられたのは
担任のおかげだと思っています。
それほど担任には良くしてもらいました。
だから私も不安の中戦う生徒と
それをサポートする教員になりたいと思ったんです。
今は中学の方針が変わったみたいで
卒業生とは偶然会っても話さないように。みたいなことに
なったらしく、(校長がそういう人なので)
この前担任と同じバスに乗れたから
手を振るぐらいにしようっておもったのに
普段担任が降りるはずではないバス停で降りられ
かなりショックを受けたところ友達のお母さんが
学校の方針が変わったみたいと言っていました。


なんか違う話になってごめんなさい。
一気に自分の中で色んなことが起きてしまって
なかなか整理がつきません。

私は私のやるべき事をやればいいのは
分かっているのですが
心がもやもやしたままです。

みなさんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

>お隣のクラスの先生が「この高校で大学行くのは金の無駄だからやめろ」と言っていました。


ここで間違っているのは「この高校で」というところです
この高校に居る人は成績の悪い人も居ますし、成績がすごくいいのに家庭の事情で定時制に行っている人もいるでしょう。 そういう人をまとめて「大学行くのは金の無駄」というのは間違ってます。
(個人個人に当たって「お前の成績では大学に行くのは無理」というのならあり得る話です)

いっちゃなんですが、教師だってピンからキリまで居ますから、中にはこういうアホ教師もいるのでしょう。
これも「定時制高校の教師が全部、アホ教師」というのではなく、中にはアホもいれば立派な先生もいます。
なのでアホ教師は無視して立派な先生を見つけてその人に学びましょう(まぁ先生を選べませんが)
    • good
    • 0

No.1回答者さんに賛成です。


成績優秀で大学出て無駄な生き方をしている人もいるし、中学生で無駄な生き方して
気付きその後の人生を楽しく生きる人もいます。
人生は良いときも悪いときもあります。
気付いた時が軌道修正の時です。
あなたは今から頑張れば良い。
死ぬまで学び成長して楽しい人生を送れば良い。
過去は未来のためにある。大事なのは今日と明日。その連続ですよ。
    • good
    • 0

何故?腹が立つのかわからないですよ


先生は本当の事を話してるだけではないかな
奨学金制度がちょっと問題になってるの知らないかな
所得の低い家庭の高校生に
大学進学の為
お金を貸す制度なんやけど
無事に大学卒業しても
なん百万も借金
それで、就職先は高卒とかわりないみたいな話なんやけどね
それなら、無理して進学しても借金つくっただけやわ
けど、先生がいい制度あるって教えてくれたから・・・
現実問題、新社会人になん百万の借金は厳しいですよ
その先生はその生徒の
大学進学の学力と学費の補助は教えてくれたけど
大学卒業後の就職や支払いの厳しさは
教えてくれなかったんだよ
だから、貴方の高校の先生は
現実は厳しいって
新高校生に話してるんやけど

貴方が現実を見てないのではないかな?

どれくらい現実が厳しいか
その先生に聞いてみたらいいんだけどね

腹を立てる前に考えよう


乱文で失礼しました
    • good
    • 0

あなたは、しっかりと世界を見て、物事を考えられる、賢い人だと思います。

そういうあなたから見て、あなた方の可能性を悪い方向に決めつける、そんなダメ教師に腹を立てる。そういう気持ちは、とても理解できます。

最近の、財務省の官僚の不祥事を見聞きして思うのは、あの人達あれでも日本で一番賢いと言われる東京大学を卒業してるんですよ。アホですよね。東京大学なんて、所詮は高校3年間、勉強を頑張りましたよ、という、その程度でしか無いんですよ。

あなたが今の高校にいるのは、たまたま中学3年間、勉強しなかっただけ、かもしれませんね。でも人生は、まだまだ長いのだから、これからしっかり勉強したら、他の人に追いつき、追い越すチャンスは、いくらでもあります。そういうチャンスがあるのに、大学に行っても無駄、なんて言うのは、おかしな事ですね。

ただし世の中には、チャンスを活かす人と、チャンスを捨てる人がいます。チャンスを捨てるような人は大学に行っても無駄という側面はあります。クラスに30人いるか40人いるか分かりませんが、チャンスを活かす人も捨てる人も混じっている中で、十把一絡げに決めつけるのは、良くないなぁと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!