アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語における、唐音の例について調べているのですが
なかなか資料が見つかりません。
どなたか、「これが唐音で発音されている」という語を
御存知でしたら教えてください。。。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
教えていただいたHPに行ってみたところ、
自分が知らなかったようなことも多く記述されていて
とても為になりました!

お礼日時:2001/07/21 01:25

漢和辞典をお持ちではないでしょうか. 「使い方」「説明」を読まれましたか.そこには「唐音」「呉音」とかの例が載っていませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
早速漢和辞典を用いて調べてみたところ、
ちゃんと載っていました。
漢和辞典を調べるなんて、思いも寄らなかったので
とても役立ちました。

お礼日時:2001/07/21 01:27

 klahaさん、こんばんは。



 唐音で発音されている語の例としては以下のようなものがあります。カタカナの部分が唐音で発音されている部分です。

 行脚(アンぎゃ)
 看経(かんキン):声を出さないで経文を読むこと。
 和尚(オしょう)
 明朝(ミンちょう)
 南京(なんキン)
 饅頭(まんジュウ)
 
 唐音は鎌倉時代以降に禅宗などとともに伝わったものなので、禅宗関係や新しく渡来した物の名前に使われていることが多いですね。
 
 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
自分で調べてみたのですが、どうやって
調べていいか分からなかったので…。
禅宗関係や、物の名前に多く残されていたんですね~。
饅頭がそうだとは初めて知りました☆

お礼日時:2001/07/21 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!