【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

一人暮らしか、昔から海外に留学することで、どっちか悩んでいます。
でも、いまはどっちもしたくて。
どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

どっちもお金がかかる事をわかっていない、1人暮らしなら毎月家賃を払わないといけない、収入がないとダメ

海外留学って勉強しに行くのではないのかな?

学費や住む場所の確保と英語ができないとダメ
留学場所によっては英語では言葉が通じない、言葉の勉強が必要
    • 0

>一人暮らしする場所は、職場の先輩がいるから安心できる

誰かが近くにいないと安心できない人は、海外留学は向いていません。
まずは、1人暮らしをして、人に頼らず1人で暮らす、という経験を積んだ方がいいです。

留学先で孤独に悩まされた、という人はいくらでもいます。
ホームステイでもホストファミリーと馴染めなくて、毎晩涙が出た、という人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
わたしもホストファミリーとなかなか馴染めないとは、聞いていました。

でも一人暮らしする場所は、実家まですぐ帰ってこれる距離なので、あまり親に頼らないようにします。
うちの母親も、むかし一人暮らしをしていて、
よく実家で晩御飯を食べていたと言っていました。
海外か一人暮らしか、すごい難しいです。

「どっちもしたいし、どっちがいいかなあ・・」では悩みに具体性がなくて、決めるための手がかりがないです。

どちらにしても、まず資金が必要です。

お金をまず貯めてください。
お金を貯めるためには、仕事をしなければなりません。
一生懸命仕事をしてください。
どんな仕事でもいいですから、ちゃんと貯金できるだけの収入を得てください。

お金が貯まれば、1人暮らしと海外留学、どちらを先にするのがいいか、もっと具体的に悩めるようになります。
そしたら、1人暮らしをするメリット・デメリット、海外留学のメリット・デメリットを考えて、自分の考えを述べて質問してください。

回答する人はあなたを知りません。
だからあなたが自分で状況を説明し、自分の考えを書かないと、どうしたらいいかなどの具体的な回答はできません。

あてずっぽうの適当な回答をもらっても何の役にも立たないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お金はいま、40万溜まっているんです。
仕事もしていますし。
でも、一人暮らしする場所は、職場の先輩がいるから安心できるんです。

でもアメリカにオペアケアとしても、行きたいんです。

海外で一人暮らし。

• 1
この回答へのお礼

アメリカでオペアという、チャイルドケアをしたくて、向こうのホストファミリーのお宅で、一人部屋をもらえるんだそうです。