なっとうは、なぜ「納豆」書くのか?
「豆腐」と書いた方が、意味が近いと思います。

納豆(食品)と納豆(文字・漢字)は両方とも中国から来た物?
納豆と豆腐は、逆ではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一応豆腐の説明の



よく頂く質問に「なぜ豆腐と納豆の文字が逆になっているの?」というものがあります。
 これは、豆腐の「腐」が「くさる」と理解されていることと、納豆がハ
「くさった食べ物」ということから生じた説と思われます。
 話をわかりやすくするために、まず豆腐の歴史のお話をします。

豆腐は、中国が発祥の地で、中国でも同じ漢字をあてます。
 豆腐を最初に発明したのは、漢代の学者で劉安(紀元前122年没)
といわれますが、劉安の著でもある前二世紀の『淮南子』はもとより、
六世紀の『斉民要術』にも、「豆腐」は見当たらず、やっと宋(960~)
時代の『清異録』にでてきます(元大阪学芸大教授・篠田統氏調査)。
 劉安説は16世紀の中国の書物に「豆腐は劉安が始まり」と記されているから広まっただけで、それを証明するような記録は一切ありません。
 日本に豆腐が伝わったのは、奈良時代に中国の僧侶から教わったといわれていますが、これもよく分ってません。
 日本で初めて豆腐が文章にでてくるのは、平安末期である寿永二年(1183年)の奈良・春日大社の神主さんの日記で、「唐符」と記述されていますから、中国から伝わってきたのは確かと思われます。
 本当に「豆腐」という漢字が記述されたのは、鎌倉時代の日蓮上人の書状(1280年)からだそうです
 さて、ここから文字のお話です。
 実は、古くから中国では「腐」には、くさるという意味はなく、
「ブヨブヨしたもの」(コロイド状)という意味があります。
 例えばヨーグルトのことを「乳腐」(ルウフウ)と書いたりします
が、これは乳が腐ったもの、という意味ではなく、乳がブヨブヨになったものという意味からきているそうです。
 ですから、豆腐は豆が腐ったから「豆腐」と名付けられたのではなく、
豆を加工してブヨブヨしたものだから豆腐です。

うーん奥が深い。
豆腐と納豆は語源が違っているんですね。
    • good
    • 0

昔、中国の怖い王様が、「豆腐」と「納豆」を間違えて呼んだことに始まる、


という話は聞いたことがあります。
多分俗説で、本当の話ではないような気がしますけど。 ^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/08/07 08:52

「豆腐」の解説がまだ出てないようなので。



中国では、ヨーグルトを「乳腐」と言います。
ここでの「腐」という文字は、「くさる」ではなく、
「固まる」や「柔かい固体」を意味します。

従って、「豆乳を固めたもの」で「豆腐」となる…という
わけなのです。

参考URL:http://tajimaya-foods.co.jp/knowledge.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^-^)

「豆腐」納得しました。(^o^)

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/16 01:37

こんばんわ★私は、学校の先生がこれは、中国から来たので逆になってしまったもので、本来はおとうふを納豆って書いて、なっとうを豆腐と書

く!と教えてもらいましたよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私もその様な説明を受けたことがあります。(^_^;)

学校の先生って、影響力が大きいですね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/07 08:44

 仕舞って置いて醗酵させる点では、「納」の字も合点がゆくのですが...




のう【納】
(呉音。慣用音はトウ・ナ・ナッ・ナン)
(1)内におさめ入れること。受け入れること。「受納・出納(すいとう)・納涼」(2)しまいこむこと。「収納・帰納・納屋(なや)・納豆(なっとう)・納戸(なんど)」
(3)官などにおさめること。さし出すこと。「納入・納税・上納」
(4)おわりにすること。「納会」



なっとう【納豆】

(1)蒸し大豆に麦こがしと麹(こうじ)を加えて発酵させ、塩水に漬け重石(おもし)をして熟成させたのち、香辛料を加えて乾し上げた食品。古来もっぱら寺院で行われたもので、塩辛納豆・浜納豆・大徳寺納豆・寺納豆・唐納豆などの称がある。

(2)よく煮た大豆を藁(わら)づとなどに入れて適温中に置き、納豆菌を繁殖させて作った食品。粘り気が強いので糸引き納豆と呼ばれ、今日普通に納豆というのは、この種のものを指す。現在は、蒸し大豆に直接納豆菌を散布して発酵させたものが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/09/16 01:29

一応先ほど紹介したページの「納豆の歴史を載せておきます。



「一般的に納豆と言われている糸引納豆と、大徳寺納豆や浜納豆のようなこうじ菌で造る塩辛納豆を明確に分ける必要があります。
 塩辛納豆は、中国の「くき」と呼ばれる食品の製法を700年頃に僧が伝えたとされ、現在でもお寺が多い関西地方では塩辛納豆が食べられています(平城京跡か出土した木簡に「くき」の文字が記載されていたことから、700年頃とされています)。
 ですから関西地方では、700年以降に塩辛納豆文化が根付いたと言えると思います。
 対して、糸引納豆の起源はいまだ謎とされていまして、実は糸引納豆の起源を解明することで、関西地方と糸引納豆の関係と年表ができあがります。 
 「納豆」の文字が歴史上最初にでてくる文献は、平安時代の中期に藤原明衡(あきひら 989-1066)が当時の風俗や食生活を含めて書いた『新猿楽記』という本で、その中の「貧飯愛酒の女」というお話にでてきます。
 そのお話の主人公の女性は、食べることと酒を飲むことが大
好きで、さらには今でいうゲテモノ喰い(このような女性、私
は好きです)。そのゲテモノを列挙した箇所に

 「・・・春(つき)塩辛、納豆」

とでてきます。
 ここでいう「納豆」を塩辛納豆とすれば、糸引納豆がでてく
る最初の文献は室町時代の『精進魚類物語』になります。
 この文献のなかで「大豆の御料の子息納豆太郎糸重」という
人が、納豆の糸を引かせるシーンがあります。
 もし、『新猿楽記』の「納豆」が糸引納豆であったとすれば、
当時の感覚では既にゲテモノとされて、塩辛納豆ほどに好まれ
ず、この頃に既に塩辛納豆を食べていた関西地方では、それ以
後糸引納豆は受け入れられなかったと予想できます(いささか
強引ですが・・・)。
 西東秋男『日本食生活史年表』、町田忍『納豆大全』では、
『新猿楽記』の「納豆」を塩辛納豆としています。
 また、室町になって糸引納豆ができたとすれば、八幡太郎義
家(1039-1106)の伝説を信じることができます。
 前九年に父・頼義とともに戦った京都からの道のりで、各地
に納豆発祥の伝説を残しており、ここで行かなかった地方には
糸引納豆文化が根付かなかったと言えるのではないでしょうか。
 その他の関西地方の糸引納豆伝説はいくつかありますので、
2つほどご紹介したいと思います(その地域で糸引納豆を食べ
る証明になるのでは・・・)。
 聖徳太子が納豆を造ったという伝説が滋賀県湖東町横溝にあ
りますが、塩辛納豆であったという説が有力です。
 京都は丹波に、南北朝時代の光厳法皇が丹波山国の常照皇寺
に滞在中んい納豆を造ったという伝説があります。当時は「法
皇様の納豆」と呼ばれ、後年「鳳栖(ほうせい)納豆」と呼ば
れたそうです。
 次に、九州の一部だけに糸引納豆文化が根付いた2つの説を
ご紹介します。
 まずは先ほどもでてきた八幡太郎義家の説です。
 八幡太郎義家に破れた安倍一族の長男の貞任は殺され、弟の
宗任はいけどりになり、四国に流されます。そのうち脱出をは
かるのですが見つかってしまい、今度は九州の太宰府に流され
ます。ここで宗任は腰を落ち着けて?奥州文化を大分の日田地
方、熊本などに伝えたという伝説です。
 もう1つは、築城の名手・加藤清正の説です。
 1592年文禄の役、秀吉の命で加藤軍団は満州まで行くの
ですが、やがて兵糧に困り、塩をなめ、煮豆を馬と分かちあっ
て食べ、残った煮豆を俵に入れて保存しました。その煮豆入り
の俵を、馬の背にのせて行進していると、馬の体温のせいもあっ
て香ばしい匂いをだしはじめ、その香気に気づいた清正が俵を
あけさせてみると、糸引納豆になっていたそうです。その糸引
納豆を食べた清正や部下たちが「香ばしい、香ばしい・・・・」
と舌つづみをうったことから、香ばしい豆、香の豆、コルマメ
となり、地元の熊本に根付いたとされています。
 熊本地方の一部では、今でも納豆をコノマメ、コルマメとい
うそうです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「馬の背にのせて進行~・・・」って言う話は、
そういえば、日本昔話でやってましたね。(^-^) 実話だったんだぁ

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/16 00:57

昔、三戸で殿様に献上する豆を藁に包んで収めたそうです。


しかし、殿様の手元に届くまでに時間がかかってしまい、腐って発酵したのですが、それを食べたのが始まりと、何処かで聞きました。(真偽は定かではありませんが)
なので、納豆(納める豆)となったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。(^-^)

お礼日時:2001/09/16 01:13

「納豆」はお寺の台所、すなわち納所で作られた豆だから「納豆」と元禄時代の『本朝食鑑』に書かれています。



また、納豆の歴史や文字の説明などは参考URLにいくと詳しく説明されています。

参考URL:http://www.nattou.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
薬「イ」の効能効果がCであればイは先発品になると思います。

薬「ウ」の効能効果がAとBであれば、後発ですけど、
薬「エ」の効能効果がAのみの場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
「エ」がBの機能が無くても、上記の「ウ」の例と同じ有利さを「ア」に対して持っていれば、先発品・独創発明となります。
特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Q次の画像の問題12の解説と回答お願いします。1と2両方とも(画像汚くてすみません)

次の画像の問題12の解説と回答お願いします。1と2両方とも(画像汚くてすみません)

Aベストアンサー

すみません(;_;)
添付間違えたので↓に

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q中国人は日本人が漢字を書いている事についてどう思っているんですか?また日本人は漢字を進化させて平仮名とカタカナを発明して

中国人は日本人が漢字を書いている事について
どう思っているんでしょうか?
また
日本人は漢字を進化させて
平仮名とカタカナを使用していますが
その事について中国人はどう思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

別にどうも思わないんじゃないでしょうか。
日本から中国に渡った和製漢語もありますが、ほとんどの日本人は何とも思わないでしょう。

中国語の中の日本語
http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd040912.htm

日本から中国へ伝来した和製漢語
http://freett.com/nandon/lunwen1.htm

Q納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか?

そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか?
(テレビでやってたけど忘れてしまいました)
1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか?
あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか?
医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は?
納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか?

くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎...続きを読む

Aベストアンサー

こちら
http://arar.hlm1.net/

Q引用文献と参考文献の両方に、一つの文献を書いても良い?

卒業論文を書くにあたって質問があります。
論文の最後に「参考文献」と「注」を書くのですが、そこで迷ったことがあります。
「注」の欄に引用した文献を記載して、さらに同じ文献を「参考文献」として記載してもよいのでしょうか?
つまり、ひとつの文献を、「注(引用文献)」と「参考文献」の両方に書いてもだいじょうぶでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方書いても大丈夫でしょう。

引用した箇所に注を施して末尾に書くのは基本的なルールですが、その引用した箇所以外にも、その文献をすべて読み、その内容を自分で咀嚼した上で、論文中に内容を反映させたとしたとすれば、むしろ、参考文献として必ず挙げておくべきではないかと思います。

参考にしたのが引用した一箇所だけとか、その引用自体も論文の主旨からいえば些末なことであるならば、わざわざ参考文献として列記する必要はないと思いますが、重要な参考文献であると思うのであれば、参考文献として挙げればよいと思います。

私が卒業論文を書いたのはもう随分前のことですし、文系、理系、その他、学科の違いで引用文献の扱いも違うのではと思うので、あくまで参考ということで。

Q納豆ダイエットは効果あり!

納豆ダイエット番組で捏造事件が発覚しましたが、私は一ヶ月間納豆を食べ続け、2.3キロ減量できました。ダンベル・エクササイズも少し併用しているのですが、効果はあると思っています。ちなみにカミサンはお通じがよくなり、少し運動もしているのですが、三ヶ月くらいで5キロやせたのです。納豆ダイエットやってみて、実際に効果が出た方はほかにもいるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

捏造がどうとかいう以前の問題で、納豆はそもそも総合栄養食品として昔から重宝されてきた食品ですからね。
健康になっていくっていうのは正しい知識だと思います。

ただ、それを迂闊に=ダイエットに効くと捏造した放送が悪いわけで、
人によっては不健康⇒健康になり、デトックス効果・腸内洗浄効果で新陳代謝がよくなりダイエットにつながる方も出てくるのだと思います。

mazzchanさんは納豆のおかげでダイエットもでき健康も手に入れ、やりましたね♪
今後も続けて永続的な健康体を手に入れてください。

そんな私は大の納豆お嫌い・・・
トラウマ化したものなので、食卓に並ぶだけで嫌悪感が・・・
そういった意味で、毎食時に納豆出されると痩せられるのかも知れません

Q人権作文で、今年の相模原の障害者施設のことを書いてもいいんでしょうか? それともまだやめた方がいいん

人権作文で、今年の相模原の障害者施設のことを書いてもいいんでしょうか?
それともまだやめた方がいいんでしょうか。

Aベストアンサー

私は、人権作文で障害者施設の事件のことを書きました。その結果、コンクールに出品されました!
この内容のおかげかはわかりませんが…
タイムリーな話題などを作文に取り込むのは良いことだと思いますよ!作文、頑張ってください!

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Q人権作文に学校や職場でのいじめと、この前の障害者の方が殺されてしまった事件両方を書こうと思うんですが

人権作文に学校や職場でのいじめと、この前の障害者の方が殺されてしまった事件両方を書こうと思うんですが変ですかね?

Aベストアンサー

変ではないと思いますよ。
ただ、誰もが知っている事件などを取りざたする場合、リアリティな部分とデリケートな部分に触れる事になるので難しいかも知れませんね。
他の題材以上に表現の注意や気遣いが必要だと思うので、先ずは書き終えたら、本音で評価してくれそうな数人の意見や感想を聞いてから発表するのが良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報