アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私35歳、夫45歳です。

私は最近病院へ行きアスペルガーだと分かりました。

普段から夫の言動が理解出来ず悩んでいます。

私達夫婦はお互いの部屋を設けお互いが個人のベッドで寝ています。
夫はイビキがうるさい事、神経質な私が一緒だと眠れない事など色々理由があり(仲が悪いとかではないです)お互いが納得した上で別々に寝ています。

先日、寝る前に私が夫のベッドへ行き、
エッチとかしなくていいから横へ行ってもいいかな?
と聞きました。
夫は
いいよいいよ!
と言ったので横になりました。
すると数秒でイビキをかきだしたので、寝るなら部屋へ戻ろうとそっと私が自分のベッドへ帰ろうとすると、
どこ行くの!?
と言うので、
イビキかいてたし眠そうだからもう寝るね
と言うと
色々ゆっくり話をしたいからまだ居て!
と言いました。
なので又横になったのですが何の話もせず数十秒でイビキをかきました。何度かそのやり取りをし、結局最後はイビキをかいたまま起きなかったのでそっと自分の部屋へ行ったのですが、この夫の言動に苦しむ私は短気でしょうか?

今回だけではなく今までも何度もあります。

寝ることに対して怒っているのではなく、自分で喋りたいと言ったのにも関わらず無責任に眠ることに理解が出来ません。

私が横に行っても、眠いから寝るねとか或いは何も言わずに寝るならいいのですが、喋りたいからと言いつつ眠る、これは私を弄んでいるのか?といつも思います。

夫にはいつも、
何でもストレートに言ってくれなきゃ分からない、眠い時は眠い、お話できる時は出来る、出来ないものは出来ないと言ってくれないと私自身がからかわれているように感じ取るから無理な時は無理と言って。そう言ってくれたら私は安心するからと言っています。

その度夫は分かったと言ってますが言ってくれません。

夜の夫婦生活も最中に手が止まったりと繰り返しです。
今日は疲れてるから又ね!と一言言ってくれたら理解出来るのですが、やろうやろう!と言いながら中途半端にする事に苦しんでいます。

出来ないものは出来ないと発言する事がそんなに大変なのでしょうか…。

A 回答 (6件)

No.3です。

因果応報の話をしたこともあるのですか?何しろあらゆる手段を使ってご主人に改善してもらわないとあなたの苦痛は解消されませんよね?そうなると免疫力が下がりあなたは病気に掛かり易くなってしまいますからご主人にもマイナスです。
    • good
    • 0

ご主人がから結婚生活できていると思うよ


はっきり言われないとわからない
と言いますがはっきり言ってはいけないことの方が多いのが日常です
パートナーがアスペルガーなら多くの人は病みます
貴女が理解出来なのと同じで相手も理解不能
アスペルガー理解するなんて難しい
一つ言えるのは貴女からご主人の部屋にいかないこと
彼は貴女の言葉に努力した
貴女は人も気持ちを理解しないから無理維持してることすら知らない
押し付けてきたことすらわからない
まともな人なら貴女との生活ですら精神的に無理
アスペルガーご主人に学んでもらってください
彼が病む前に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は医療関係者なのでアスペルガーに関しても理解はしていると言っていました。
私は夫の部屋に行く事は滅多になかったのでたまには君からも部屋に来てくれと言われました。
なので、たまには部屋に行ったのですが、やはり私には理解できません。
ただ、回答者様の押し付けと言う言葉は理解でしました。夫ではないので、彼の気持ちは彼にしか分かりませんが少なくとも押し付けに感じる人もいるのかと気付きました。
世間一般とズレたアスペルガーの配偶者は大変なのですね。。回答者様が言われるように夫が病むなら離婚も視野に入れてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/04/23 00:17

貴女とそばにいたい気持ちがすごくあるけどだいぶ疲れなたまってて寝ちゃうんじゃないですか?


家の旦那もそんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても理解しやすかったです。
もし、回答者様の旦那様と夫が同じ気持ちならとても愛おしくなりますね、、

お礼日時:2018/04/23 00:19

No.2です。

それでしたらご主人に次のように言ったらいかがですか?謝罪の本来あるべき姿は同じ過ちを2度と繰り返さないことです。心の底から謝罪の気持ちがもしあれば同じ過ちは繰り返さないはずです。また次の手もいいかもしれません。ご主人は因果応報の意味を理解していないでしょうから次のように言います。ことわざというのはそういう事例が多いからことわざになったのであり少なければことわざにはならない。あなた(ご主人)は因果応報ということわざを知っているでしょ?立場を替えて私があなたの嫌がることを承知の上でやり続けたらあなたは笑って許せるの?自分がされて嫌なことは他人にもしないようにすべきではないの?
まずこれを試してみていただけますか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します。
回答者様の仰る通り、そのまま伝えた事もありました。でも結局は又繰り返しでした。やはりもう厳しいのかもしれません。
色々とご意見を頂きありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2018/04/21 14:06

No.1です。

あなたがいかに苦痛を感じてきたのかをご主人に言い続けてきたか私はお聞きしたのです。ただ単に苦痛と言っただけではご主人が改善しないのでしたらその苦痛の具体的なことを強調したらいかがですか?例えば体調をくずすとか。何しろご主人が改善しない限りあなたの苦痛がなくなることはありませんよね?今までやってきてダメだったからと言って諦めてしまったらあなたは永久に苦痛から解放されないわけですから根競べです。ご主人が改善してくれた後のことを考えて頑張りぬいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答して下さりありがとうございます。
はい、夫には詳しく話し、話し合いも何度もしました。
どこがどうして苦痛なのかともハッキリ伝えました。
私は人の発言をそのままくみ取る事も夫は理解してますし、分かっていると発言しているので理解してくれていると思っています。
このような事がある度に謝ってはくるのですが、毎回毎回謝罪をするだけで繰り返すのでその事も苦しいとも伝えました…。
伝えては謝罪の繰り返しです。

お礼日時:2018/04/21 13:34

文面だけから判断するとご主人の言動があなたにとってどれだけ苦痛であることをご主人に言って改善するように頼んだことが今までにあるのかどうか不明ですが若しなければご主人に~いうことがあなたの苦痛だから改善してほしいと頼むのがベストだと思われます。

自分の気持ちは言葉に出して相手に伝えなければ何も相手には伝わりません。言葉に出さなくても相手がわかってくれるだろうと思うのは甘えです。尚質問にはありませんが いびき については下記サイトをご覧ください。危険ないびきもあります。http://suimin-shougai.net/睡眠時無呼吸症候群まとめ/
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫には何度も何度も、何度も何度も同じことを伝えました。
その度夫は分かったと言ってます。
にも関わらず、又同じことを繰り返し謝りです。
疲れがたまっているなら早く寝てともずっと言い続けていますが、いつも言葉だけで何も変わりません。

お礼日時:2018/04/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!