アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を浪人した方は、何回までなら浪人してでも大学行こうと思うもんなんですか?

A 回答 (6件)

浪人する人は、とか人にもよるけど


学部によるところも大きいのでは

美術系の大学なんかは多浪生が多いジャンルですよね。
芸大美術なんて、一昔前のようなレベルの浪人、多浪という時代ではなくなりましたが
それでも浪人7割(かつては9割)
その中には何浪もしている人も

工学部とかも特殊な専門学科とかだと多浪生も増えますし

医師みたいに、入試が大変だけど資格職みたいなのはやっぱり浪人する人もいますが

一般企業や公務員などの就労を考えている場合は、就職活動の不利や
採用試験の年齢制限なども考えると、あまり何年も浪人していても意味がないので
1浪ぐらいできりあげる人が多いかと。いても二浪かな。

でも「浪人した意味がなくなるから」と毎年ワンランク上に目標だけ上げ
結局成績は上がらず2浪して落ち
ダラダラと浪人癖がついてどこにも行かなかった人みたいな
下手なギャンブルみたいに「取り戻そう」とし過ぎて失敗する人もいますね。
のんびりマイペースでワンランクずつ挙げながら2浪して東大行った人もいましたが。
    • good
    • 1

回数ではなくレベルでしょう。

つまりどこまでレベルを落としても大学へ入るか、それとも専門学校へ行くかの選択です。
    • good
    • 0

同期の友人は5回でしたね。



勿論、同期といっても、ワタシよりずっと
歳上で、ワタシは親しいながらも「さん」
をつけていました。

苦労したのでしょう。

人格者でした。
    • good
    • 0

甥っ子が大阪大学医学部2回浪人して、3回目もセンターの点数が少し届かなかったので、さすがに3回浪人は嫌だからと学部のランク下げて歯学部に入学しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

浪人する人はするんですね。
でも甥っ子さんのように明確な目標がある方の浪人とそうじゃない人の浪人はまた違いますよね。

お礼日時:2018/04/21 13:52

浪人して結局諦めたら意味がないですからねー。


意地でも行ってやろうと思うのかもね。
そもそも就職もそれ以上に難しいだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
1回落ちて、浪人した人がさらにレベルの高い大学受験しようとしたら、相当努力が必要ですよね…

お礼日時:2018/04/21 12:48

従兄弟が4回浪人して希望大学に入学しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

4回ですか!?
もうプライドとか意地とかになってくるんでしょうかね・・・

お礼日時:2018/04/21 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!